はじめての方へ
私たちの家の概要や、過去記事のもくじページをつくりました。
ご参考になれば幸いです。以下のリンクからどうぞ。

[入居前|失敗したこと後悔したこと]

ワースト 1位〜3位 |4位〜6位7位〜10位 |

[入居前|自慢したいこと]

ベスト 1位~3位4位〜6位7位〜10位11位~13位14位~16位17位~20位

 

建物の周りといえば、防犯砂利
歩くと「シャク、シャク」と大きめの音が鳴るので、泥棒さんたちが嫌う、というあれです。

我が家でも使っていますが、

あう!雑草だらけ!口笛


ときどき草とりはしていますが、なかなか綺麗な花を咲かせてくれる草もあるので、あまり目クジラは立てないようにしています


この通路部分の砂利の下には、防草シートを入れてあります。

雑草を生えにくくするためのシートですね。

シートを入れていてもこの程度は雑草が生えてくるので、諦めは肝心です。


絶対に雑草はイヤ、というなら、コンクリートを打てばなんとかなるのか?というと・・・

玄関脇に1段だけ打った土間コンも、

塀との隙間からは普通に雑草が生えてきます。


では防草シートは意味がないのか?というと、決してそんなことはなくて、下の写真を見るとよく分かりますよウインク

砂利が見えているところが、防草シートありのエリア、下の草むらが防草シートなしのエリアです。


歴然と違うでしょ?ウインク


手前の草むらさんは、建物裏手の「北庭」と呼んでいるゾーンです。
先日まではヒナゲシが綺麗に咲いて、それを追うように背の高い白いお花が咲き、そして今はドクダミの花が綺麗に咲いています。



「雑草」といっても目の保養になる花を咲かせてくれたりするので、北庭に防根シートを敷かなかったのは正解だったなと思っています。

ただ、この状態でも、週に1度は、隣の家まで伸びて行っていまうツルモノなどを中心に、草とりはしています。
防根シートを敷いていても、草取りしなかったらあっという間に雑草で埋め尽くされると思いますので、そこは諦めて、お花を楽しみながら草取りしましょうチュー

何にも生えてこない地面なんて、かえって気持ち悪いと個人的には思っていますえー口笛
 

インスタグラム始めました

よかったらフォローしてくださいウインク 

 
 
 
◆建築士夫婦おすすめ品

建築士夫婦のmy Pick

 
 
 
【広告】

dカードゴールドを発行するだけで2万ポイント(時期によって取得できるポイント数が異なる場合があります) 

→ 楽天ポイントやdポイント、Amazonギフト券に等価で交換できるポイントサイト「moppy」

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村