はじめての方へ
私たちの家の概要や、過去記事のもくじページをつくりました。
ご参考になれば幸いです。以下のリンクからどうぞ。

[入居前|失敗したこと後悔したこと]

ワースト 1位〜3位 |4位〜6位7位〜10位 |

[入居前|自慢したいこと]

ベスト 1位~3位4位〜6位7位〜10位11位~13位14位~16位17位~20位


昨年1本枯れてしまった沈丁花を植え替えるため、植木屋さんがきてくれました。

1本枯れてなくなっても、密度感は充分だったのでそのままでもよかったのですが、植えなきゃ植えないで沈丁花1本未納品という扱いになって返金手続きとかが発生するとのこと。
せっかく新しい沈丁花もご用意いただいていたようなので、予定通り植え替えていただきました。

そのほかの木については、今年はまだ木を大きくする時期、ということで剪定はなし、でしたが、様子を見ていただいて施肥と消毒をしていただきました。

特に気になっていたのがサルスベリです。


昨年に続きうどんこ病が出てしまっています。

自分で市販の消毒液を買って散布してみたりした結果、だいぶ落ち着いてはきたのですが、完治には至っておりません。
植木屋さんが、うどんこ病によく効く薬があるとのことで、あらためて散布していただきました。


お次がオリーブ。

昨年、幹を虫に喰われて、枯死寸前までいった木です。なかなか元気にならずに心配して、コメントでアドバイスをいただいて肥料をやったりしていました。


ここにきて新芽もたくさんではじめていて、植木屋さんも「なんとか復活できるかも」とのお見立てでした。こちらも施肥をしていただきました。

北庭の方も見ていただきましたよ。
シマトネリコもソヨゴも元気に大きくなっています。北側の御宅との間の目隠しを兼ねた木なので、2階の屋根くらいまでは大きくなって欲しいんですが、
日当たりの良い高い場所は葉が茂っているのにたいし、足元は葉があまりありませんガーン
奥に見えるのはお風呂の窓なので、下の方まで葉が茂ってくれるのが理想なのですが、木の特性としてそこまで全体に葉をしげらすのは難しいそうです。
施肥をして様子を見ることになりました。

そんな北庭ですが、雑草が色々咲いて、なかなか綺麗なお花畑になってたりします。
このあいだまでひなげしが綺麗な花を咲かせていたと思ったら、こんとは白い花がたくさん咲き始めました。
この自然な感じも悪くないな、と思いながら玄関に戻ると・・・

「ちょっとパパさんどこ行っちゃったのよ?」って顔をして、チャビちゃんが玄関ドアに鼻をつけそうな勢いで待っていてくれました。
可愛いすぎて身悶えてしまいましたとさラブ

 

インスタグラム始めました

よかったらフォローしてくださいウインク 

 
 
 
◆建築士夫婦おすすめ品

建築士夫婦のmy Pick

 
 
 
【広告】

dカードゴールドを発行するだけで2万ポイント(時期によって取得できるポイント数が異なる場合があります) 

→ 楽天ポイントやdポイント、Amazonギフト券に等価で交換できるポイントサイト「moppy」

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村