はじめての方へ
私たちの家の概要や、過去記事のもくじページをつくりました。
ご参考になれば幸いです。以下のリンクからどうぞ。
 

建築士夫は自他ともに認めるクソ耳の持ち主で、「いい音」を聞き分けたりすることは全くできない自信があったりします。

それでも、お客様宅で聞いたBOSEのサラウンドシステム(lifestyle650)の音には感動しましたし、テレビの音声よりは我が家の5.1チャンネルのサラウンドシステムの方が「いい音」だとは感じます。
最高級の音でなくてもよくて、ちょっとマシなスピーカーでも十分幸せになれるのが「クソ耳」のメリット、といえるかもしれません。

ただ、そんなクソ耳の私でも、この家に引っ越してきてから、ご自慢の5.1chサラウンドシステムの音が、なーんかスカスカだなあニヤニヤ、と感じていました。
以前のマンションに比べて、リビングがだいぶ広くなった上に天井も高くなっており、気積が大きくなった影響かな?とも思ったのですが・・・

使用しているヤマハのAVアンプについている、5つのスピーカーの鳴り方を自動的に調整する機能でなんどか調整してみたり、テレビボートの中に収めていたフロントとセンタースピーカーをカウンターの上に出したり、いろいろ試してみたのですが改善しません。

部屋の大きさにあわせてスピーカーをアップグレードしたり、AVアンプに買い替えることも考えましたが、それで音が改善すると確信することもできず、また、なんせ「クソ耳」を自認する立場でありながら、そこまで音に投資するのもいかがなものかと憚られ・・・

そんなときふと、最近流行りの、小型のスマートスピーカーはどうだろうか?と思いつきました。
ちょうどAppleが、HomePod miniというスマートスピーカーを発売したところで、YouTubeのレビューを見るかぎりなかなか良さそう。
従来のHomePodに比べて格段にコンパクトな上に、お値段も1つ1万円ちょっと、と、手が届く範囲です。
 
ということで

最初は1階と2階に1台づつ置こうと思ってかったのですが、このHomePod mini、2台を組み合わせてステレオスピーカーにもできるというので、出来心で試してみました。



そしたらまあ!すげーの!

小型のBluetoothスピーカーは、BOSE好きの妻がサウンドリンクミニやサウンドリンクバルブを気に入って使用していたので、侮り難い「いい音」を出すとは思っていました。

しかし2台組み合わせた時の迫力ったら!もう!
EDMを大音量で流したらもうノリノリだし、ジャズを流してもしっとりといい感じ。ハワイアンをかけてソファーでまったり、なんて、これ夏になったらハンモックで絶対にやりたい!と思う感じでした。

「クソ耳」ゆえに、音で感動することなんてまずないと思っていましたが、これはいい買い物をした、と大いに満足していますチュー

これなら、スカスカな音しか出ない5.1chのスピーカーシステムをアップグレードしなくても充分ウインクと思ったのですが・・・・

次回、とんでもない事実が判明します!ニヤニヤ


インスタグラム始めました

よかったらフォローしてくださいウインク 

 

◆建築士夫婦おすすめ品
 
HomePod miniは、Apple Storeで買うと良いと思います。2台セットで購入されることをぜひお薦めします。

建築士妻が使っていたBOSEのサウンドリンクリボルヴも、2台をペアにしてステレオスピーカーにすることができます。HomePod miniはiPhoneがないと設定もできないので、Androidユーザーの方にはこちらがお薦めです。

 
 
 
【広告】

dカードゴールドを発行するだけで2万ポイント(時期によって取得できるポイント数が異なる場合があります) 

→ 楽天ポイントやdポイント、Amazonギフト券に等価で交換できるポイントサイト「moppy」

 

 

[入居前|失敗したこと後悔したこと]

ワースト 1位〜3位 |4位〜6位7位〜10位 |

[入居前|自慢したいこと]

ベスト 1位~3位4位〜6位7位〜10位11位~13位14位~16位17位~20位

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村