はじめての方へ
私たちの家の概要や、過去記事のもくじページをつくりました。
ご参考になれば幸いです。以下のリンクからどうぞ。
 

年末年始は寒くなるという予報ですが、ここ数日は比較的暖かくて助かります。
前回お伝えした室内の温度環境を改善する実験は、なかなか上手くいっているとは思うのですが、東京は曇りがちで気温が高めな日が続いているので、記事に取り上げるのによさそうなわかりやすいデータがまだ取れていなかったりします。
近日中にご報告記事は書きますが、今日は一旦時事ネタ真顔
 

まーほら、年末じゃないっすか
大掃除の季節ですよね
重い腰をあげて、普段なかなか掃除しないところに手をつけるチーン季節、と

我が家で普段なかなか手が回らない掃除ポイントといえば・・・バルコニーの網戸

ふたんはまず外すことはないんですが、大掃除なのでがんばって全部外しました。
開放感は半端ないっすね
ここが軽井沢だったり、沖縄の海を目の前にした家だったら、網戸を入れないという選択肢もありですね
しかし我が家は都内の住宅街のど真ん中。開放感より囲まれ感を選びたい口笛

まずは笠木と手摺の拭き掃除から

ぎゃーーーーーーー!

真っ黒。土埃だけじゃなくて、幹線道路から飛んできた排ガスの黒い粉とかも入ってそうですね

ちなみに拭き掃除に使っている雑巾は、台拭き→IH拭き→雑巾と徐々に格下げされてきたこちらの商品です。

ファミレスとか居酒屋でも使われている不織布のカウンタークロスですね。
我が家ではこれを毎週1枚台拭きとしておろし、1週間使ったら、IH周りなど汚れのひどいところ用のクロスに格下げ、さらに1週間後には雑巾に格下げして、使い倒しています。

で、網戸をどうやって綺麗にしようか?という話なんですが、掃除機かけても、網戸ブラシで埃を落としても、いまひとつキレイにならないですよね

そこで、
寝かして、雑巾で拭く!

いやこれ大正解ですよ!
ちょっと拭くだけで雑巾が真っ黒!
バケツの水もあっという間に真っ黒になって、何回水換えしたことか・・・

これをやるためには、網戸を寝かせられる広いバルコニーが必要なわけですが、リビングを削ってでも、網戸を寝かせて拭けるくらいのバルコニーを作っておくことをお勧めしたいチュー!です!
網戸で囲えば半室内の外部空間として楽しみ尽くせましねチュー

網戸を外したら早速虫がやってきました。
こんな寒い時期でも虫さん頑張ってるんですねー
が、虫が苦手な我が家としては、普段、網戸のおかげで虫さんがいないことがどれだけ快適か、あらためて感じました。

最後の1枚を綺麗にして、

復旧!

気のせいかもしれませんが、なんか凄くスッキリした感じがしました爆笑

今日はついでに、懸案だったこいつを片付けましたよ↓
キャットルーム(のつもりで作ったけど、現状は「猫に毒かもしれない観葉植物のための日当たりの良い隔離部屋」)の窓についてる網戸です。

設計時に、ここまでバルコニーの網戸が効くとは予想してなくて、念のため窓にも網戸つけとこうと残したんですが・・・今となってみると単純に網戸が二重になってるだけで、無駄に見えるんですよ。
さらに、プルメリアとベンジャミンに日を当てたいという観点からは、網戸は1枚でも少ない方がいいわけで、いつか外してしまおうと考えていました。

この網戸には脱落防止のパーツがついています。
上の両側面についている黒いパーツがそれで、レールをくわえるパーツがねじ止めしてあります。

ネジを緩めてパーツを下げると、網戸が外れるようになります。
ヨイショっと網戸を持ち上げて、下の戸車をレールから外せばいいだけなので簡単です。

ね?

外した網戸は、捨てるにもお金かかりそうだし、念のため保管しておくことにしました。

パントリーのなか、ふだんは脚立を立てかけている壁に、

こんなふうに置いて、脚立をその前に置くことにしました。
しばらくこのまま暮らしてみて、この網戸がなくても大丈夫となったら捨てることにしようかな、と思っています。
 
 

インスタグラム始めました

よかったらフォローしてくださいウインク 

 
◆建築士夫婦おすすめ品


 
 
 
【広告】

dカードゴールドを発行するだけで2万ポイント(時期によって取得できるポイント数が異なる場合があります) 

→ 楽天ポイントやdポイント、Amazonギフト券に等価で交換できるポイントサイト「moppy」

 

 

[入居前|失敗したこと後悔したこと]

ワースト 1位〜3位 |4位〜6位7位〜10位 |

[入居前|自慢したいこと]

ベスト 1位~3位4位〜6位7位〜10位11位~13位14位~16位17位~20位

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村