はじめての方へ
私たちの家の概要や、過去記事のもくじページをつくりました。
ご参考になれば幸いです。以下のリンクからどうぞ。
 
 
梅雨明けして、街中のサルスベリがどんどん花を咲かせていく中、まったく咲く気配すら見せなかった我が家のサルスベリ。
 
咲かないどころか新しい芽も吹かないので、心配になって植木屋さんに見ていただいたりもしました。
しっかり根を張って来年以降花をつけるように、今年はたっぷり水やりをしながら様子を見てくださいとアドバイスをうけていました。



意識してたっぷりと水やりするようにしてから、少し元気を取り戻し、9月に入って気温も下がってくると、雨の日も増えてきたこともあって、やっと、ようやく、新芽を吹いてくれましたラブ



街中のサルスベリを見ていると、新しい芽の先端に花が咲くようですが、さすがに散り始めたサルスベリも散見されるこの時期からでは、花は期待できないでしょうかね?

それでも、こうして新芽を出してくれただけでも、ホッとして嬉しくなりました。

足元のユキヤナギはもうボーボーニヤニヤ

今年の春に花を咲かせた時に撮った写真と比べると・・・

すげー成長したなあ!ラブ
来年のユキヤナギの花は楽しみですねデレデレ


そのほかの木々も、元気になってきました。

ユズの木は、今年もたくさん実をつけていますが、さらにここに来て新しい枝葉を伸ばし始めました。

一度枯れて植え替えていただいた河津桜も、少し見にくいですが、新しい葉っぱをたくさん出してくれています。

いろいろトラブルのあった我が家の植栽でしたが、長雨と酷暑を乗り越えて、ようやく根付いてくれたのかな?と感じています。

この先は、コハウチワカエデの紅葉と、北庭に植えた金木犀の花と香りが楽しみですね。
その先、ユズ、ナンテン、キンカンの実が色づいて、そして河津桜が花を咲かせてくれるか?

庭の木々で季節を感じられるのも、戸建てならではの楽しみですね酔っ払い
頑張ってたくさん木を植えてよかったおねがい


 

インスタグラム始めました

よかったらフォローしてくださいウインク 

 
◆建築士夫婦おすすめ品
 
 庭木の選定に悩んだらこの本
巻末には、代表的な庭木のリストも写真入りで掲載されています。シンボルツリー選びなどにとても役立つ一冊です。
 
 
【広告】

不動産投資の面談をうけるだけで50,000ポイントゲット!(時期によって取得できるポイント数が異なる場合があります) 

→ 楽天ポイントやdポイント、Amazonギフト券に等価で交換できるポイントサイト「moppy」

 

 

[入居前|失敗したこと後悔したこと]

ワースト 1位〜3位 |4位〜6位7位〜10位 |

[入居前|自慢したいこと]

ベスト 1位~3位4位〜6位7位〜10位11位~13位14位~16位17位~20位

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村