はじめての方へ
私たちの家の概要や、過去記事のもくじページをつくりました。
ご参考になれば幸いです。以下のリンクからどうぞ。
 
 

新居で暮らしはじめておよそ1年。
ちょっと失敗だったなー、と思うこともいくつかあるんですが、その中でも後悔が大きいのが、分電盤をHEMS対応のものにしなかったことでした。

太陽光発電も載せてないし、蓄電池もないし、HEMS対応の分電盤まではいらないでしょう、と、軽く考えていたのですが、今となってみれば、新築の時に入れておけばよかったなあ笑い泣き!と後悔しきりです。

HEMS対応の分電盤を入れておけば(機種によって多少差はあるかもしれませんが)、リアルタイムの消費電力量や、回路ごとの消費電力をモニターできたはずなんです。

今から分電盤を交換する工事もできなくはありませんが、それなりの出費になってしまいそうで躊躇します。

そこで、最低限のことができれば、と導入したのが↓こちら。


Nature Remo E です。

ネイチャーリモというと、スマートスピーカーとも連携するスマートリモコンとご存知の方も多いとおもいますが、こちらは電力会社のメーターと連携するスマートエナジーハブ
マニュアルに従って、電力会社に「Bルートサービス」を申し込み、家のWi-Fiに接続すると、日々の電力消費を、かなり細かく把握することができるんです。

スマホのアプリで見るとこんな感じ

この日は在宅勤務していましたが、PCを使い始めた9時ごろから消費電力が増えて、お昼と夜、家事をしていた時に消費電力が跳ね上がっているのがわかります。
20時すぎに消費電力が増えているのは、洗濯乾燥機やら食洗機を回した影響です。

で。

夜中、パソコンもテレビもプロジェクターも、洗濯機も食洗機も止まっている時間帯をよく見てみると、どうやら250〜300Wもの電気が使われているポーンゲッソリチーンんですよ。

夜3時くらいに起きた時に見た画面。家中ほぼ真っ暗で何も動いていないのに、260Wも使っています。

唯一動いていると言えば冷蔵庫なので、昔買った電力量計を引っ張り出してきて冷蔵庫に繋いでみたのですが


時間帯によって消費電力は上下するものの概ね60〜80W程度に収まっているようです。

とすると、残りの200Wってなに????

 常夜灯としてモロッカンランプと北庭のスポットライトはつけていますが、LEDなのでせいぜい7〜8Wでしょうし。
24時間換気の換気扇が、何十ワットも使っているとは思えませんし。
レコーダーやら炊飯器やら、待機電力を使っている器具もありますが、それだってたかが知れているでしょう。
この時期タオルウォーマーもオフにしてありますし、いったいどこで200W近い電力を消費しているのか見当もつきません。


HEMS対応の分電盤にしておけば、どこの回路で電気を使っているのか、まではわかったはずなんですよねえ。

いやー、失敗しました。

ブレーカーをひとつづつ落として、消費電力がガクンと落ちる回路がないか、探してみようかなあ滝汗

 

インスタグラム始めました

よかったらフォローしてくださいウインク 

 

◆建築士夫婦おすすめ品
 ネイチャーリモのスマートリモコン
スマートコンセント組み合わせると、スタンド照明のオンオフをコントロールできるようになったりします。
 
 
【広告】

dカードゴールドを発行するだけで2万ポイント(時期によって取得できるポイント数が異なる場合があります) 

→ 楽天ポイントやdポイント、Amazonギフト券に等価で交換できるポイントサイト「moppy」

 

 

[入居前|失敗したこと後悔したこと]

ワースト 1位〜3位 |4位〜6位7位〜10位 |

[入居前|自慢したいこと]

ベスト 1位~3位4位〜6位7位〜10位11位~13位14位~16位17位~20位

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村