元・仕事人間が結婚して主婦になり、
「家庭を会社と捉えて」
楽しく生活しています
家計管理を夫婦どちらがするか?
以前、職場の方から、
「財布のひもは
しっかり握らないとダメよ!」
とアドバイスされたことがあります。
「そうですよね~」
とお返事したものの、
実家は父がメイン担当だったこともあり、
モヤモヤ…
家計管理は妻がするものと決まっているのでしょうか?
多分、どっちでもOK
結論、どちらが管理してもいいんだと思います。
管理できていれば!
NGなのは、知らないうちにお金が流失していっている状態。
それが防げるのであれば
どちらが管理してもいいのだろうと、
私は思います。
三木家庭会社は夫:CFOがメイン!
■シンプルにお金を貯めることを目的に!
家計管理は蓄えを作ることが大きな目的でもあります。
三木家庭会社ではここにポイントを置きました。
蓄えを作るという目的に適任なのは
私なのか、夫なのか?
二人で冷静に話し合ってみました~
■性格
性格によるお金の使い方で判断。
私: ひらめき、好奇心が強い、人付き合いが多い
出費が多い
夫: よく考える、冷静、交友関係は狭く深く
出費が少ない
えーと、夫ですね・・・
■過去の実績
独身時代の貯金額で判断。
はい、夫ですね・・・
※一人暮らし歴、収入額、その他考慮
・・・ということで、
(会議するまでもなく!?)
三木家庭会社では
夫がCFOを担当しています
(得意な人がやった方が成果が出るのよ、きっと! 笑)
管理といっても、
夫の口座から生活費を出す
夫が率先して家計簿アプリを入力する
家族カードで明細共有
まだまだこれくらいですが~
情報共有は共同経営責任者ですので、
必須です!
夫が管理することのデメリット
■家に現金がなくて困る?
三木家庭会社は妻(CEO)にも少しですが
収入があるので、
現金が全くないことはないので、
急なことで現金が無くて困るということは
当社には当てはまらないのでクリア。
また、キャッシュレス化がどんどん進んでいるので、
「現金」を使うシーンが少なくなっていると感じます。
大概の生活費は家族カードでクリア。
■夫が無駄遣いするから困る?
それぞれのタイプがありますので
一概に夫が無駄遣いするとはいえないと思います。
ちなみに、
私の方が無駄遣いしやすい人間
だと自覚があります(断言)
■美容費や被服費が使いづらい?
使いづらい!
確かに使いづらいです!(笑)
でも、私の「ザル」の部分、というか女性の「聖域?」
である美容費と被服費は
遠慮して使うぐらいが私にはちょうど良く感じています。
お金かけた分、効果があるのかナゾなものもあるし!
会議の結果、CFOは夫が担当しています
と判断される方を決めればいいと思います。
そして、情報共有!
共同経営責任者ですからね!
試行錯誤の最中ですので、
また発見があったらアップしますね~