学ぼう!豊かになることに全力を傾けよう!-バビロンの大富豪①- | 言いにくい⁉大切なお金の話を堂々としよう♡「元・仕事人間」主婦の家庭会社経営ライフ

言いにくい⁉大切なお金の話を堂々としよう♡「元・仕事人間」主婦の家庭会社経営ライフ

お金の話ってなんとなくしにくいもの。ブログで自由に共有しましょう!名著の学びを実践し、賃貸物件を購入後、新たに不動産系クラウドファンディングへの投資を始めました。

こんばんは!三木 悠子(みき ゆうこ)ですニコニコ

本日も訪問くださりありがとうございます!

 

右矢印はじめてまして

右矢印バビロン貯金について

 

 


 

 

何度もご紹介している『バビロンの大富豪』・・・本

「いい本なので読んでください♡」

の一言に尽きるのですが、

なかなか本を一冊読むのって大変ですよね。

 

 

今日から数回に分けて

大切なところをギュッと凝縮!

私なりの要約と感想を記事にしていきたいと思います♡

 

よければ参考にしてくださいニコニコ

 

※ちなみに当初このブログタイトルは「名著に学ぶ投資マインド入門」だったのですが、

 この名著の一冊が『バビロンの大富豪』です。

 

 

 

プロローグ

この本の序章は、古代都市バビロンの市民であるバンシア(腕のいい戦車職人)の

とある「悩み」から始まります。彼は、友人の音楽家にこんな愚痴をこぼしますチーン

 

 

朝から晩まで一生懸命働いて、

「これ以上ない」戦車を作ってきた・・・

きっといつか、神様が自分の仕事を認め、

富をもたらしてくれると信じていた。

 

でも、ついぞ、そんなことは起こらないえーん

富を持つ人々と自分を比べ、

 

「技術?

 才能?

 一体自分に何が足りないのショボーン?」

 

 

すると、友人は自分にだってわからないと言い、


ほかの人がどうやって、黄金を手に入れたのかを尋ねて

その通りやってみるというのはどうだい
と応え、大富豪になった昔の友人(アルカド)に会ったことを思い出します。
「アルカドは常に財布をいっぱいにしてくれる収入の道を心得ているはずだおねがい

 

二人はさらに、自分たちの会話からある発見をします。

 

自分たちは、それぞれの仕事で粉骨砕身してきた、

そして、それぞれ立派な職人、音楽家になった。

 

つまり、目的に向かって全力で努力したことは成功している。

 

しかし、富を求めたことはかつて一度もなかった。

 

「学ぼう、

  今度は富を求めることに全力を傾けようラブ!

 

そうして、二人は自分たちのような友人に声をかけ、

連れ立って大富豪アルカドのところへ向かうのでした。

 

 

 

一生懸命仕事をし、成果も出しているのに、なぜか豊かな生活は送っていない・・・。

現代の私たちにも戦車職人バンシアに共感できる部分もあるのではないでしょうか。

 

 

その原因は「豊かになろう」としていなかったからだとバンシア達は考えます。

 

そして今度は「豊かになる方法」を

その道で成功しているアルカドに聞きに行こうと行動を起こします

 

彼らにアルカドが語ったキーポイントが「バビロン貯金」でした。

 

次回の記事は

第一話、アルカドが何度も失敗してバビロン貯金を作り、それを発展させていく様子についてです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!