結婚して、夫婦それぞれの管理の仕方の違いから、
家計管理が迷子状態になってしまった三木家。
約1年、試行錯誤を繰り返し、
自分たちの家庭を「会社」に置き換える
つまり、「三木家庭会社」というイメージを
もつようにしたら、
家計管理って何をしたらいいのか
見えてきたんですね~
私たちのように、新生活の家計について
お悩みの方がいましたら、
参考にしていただけるかもしれません♡
家庭を会社に置き換えて
まず、気づいたのは、
家計管理というのは会社でいうと、
財務管理にあたるということ。
経営全体の一部であって、
それ自体が目的ではないんですね~♡
経営理念があって、
事業計画があって、
それを検証するために、
損益計算書や貸借対照表が必要なんですよね。
経営理念が一番先頭です。
私たちもこれまで、とりあえず家計簿をつけてきたんですが、
まずは、
「経営理念の共有が必要じゃないか~!」
と思い、三木家庭会社の経営理念を考えてみたいと思います!
ところで、経営理念ってなんでしょう~
企業の活動方針の基礎となる基本的な考え方
(ウィキペディアより)
ちょっとピンとこない・・・
具体的にリサーチします
日本が世界に誇るTOYOTA
「人・社会・地球環境との調和を図り、モノづくりを通して
持続可能な社会の実現を目指します」
孫さんのソフトバンク
「情報革命で人々を幸せに」
うーん、これを
「家庭」のサイズ&役割で考えると、
どんなことがいいかなあと考えました。
家族それぞれの心体ともに健康な毎日を目指し、
「精神的基盤」になることで、
社会の一員としての責任を果たしていく・・・・
みたいな感じでしょうか(暫定)
これからの生活の基本となる理念です!
夫(CFO)に提案して、彼の意見も聞いて
しっかり会議したいと思います♡
なんか・・・楽しい
「三木家庭会社シリーズ」
また記事にしてご紹介しますね
それでは、また
お気軽に友達登録してください♡
メッセージ大歓迎♡