家計管理迷子のあなたへ♡家庭の経営理念を考えよう! | 言いにくい⁉大切なお金の話を堂々としよう♡「元・仕事人間」主婦の家庭会社経営ライフ

言いにくい⁉大切なお金の話を堂々としよう♡「元・仕事人間」主婦の家庭会社経営ライフ

お金の話ってなんとなくしにくいもの。ブログで自由に共有しましょう!名著の学びを実践し、賃貸物件を購入後、新たに不動産系クラウドファンディングへの投資を始めました。

みなさん、こんにちは!
三木 悠子(みき ゆうこ)です。

 

*自己紹介*

昨年、長めの遠距離交際を成就させ結婚♡

現在は、仕事人間から一転、主婦生活も

楽しみつつ…

収入→管理→投資→再投資という

お金とチームを作るサイクルで、

『精神的・時間的・経済的』

に豊かで軽やかな生活を実現するべく

仕事と収入の柱を増やそうとコツコツ奮闘中♪

 

*私のライフスタイル*

 ・ 新米主婦♡

 ・ 時間と期間を区切ってのお仕事

 ・   賃貸経営(大家さん)

 ・ ちょっぴり投資活動

 ・ 「大切なお金」について日々勉強中

 

*ブログについて*

 大切な人と大切なお金について話すことは、

 「未来について」話すことにも繋がります。

 あなたが大切な人と未来の話をする時の

 きっかけになれるブログを目指しています音譜

 

 

「家庭」を「会社」に置き換えて考えてみた

 

結婚して、夫婦それぞれの管理の仕方の違いから、

家計管理が迷子状態になってしまった三木家。

 

約1年、試行錯誤を繰り返し、

 

自分たちの家庭を「会社」に置き換える

 

つまり、「三木家庭会社」というイメージを

もつようにしたら、

家計管理って何をしたらいいのか

見えてきたんですね~照れ

 

 

ひらめき電球私たちのように、新生活の家計について

 お悩みの方がいましたら、

 参考にしていただけるかもしれません♡

 

 

家庭を会社に置き換えて

まず、気づいたのは、

家計管理というのは会社でいうと、

財務管理にあたるということ。

 

経営全体の一部であって、

それ自体が目的ではないんですね~♡

 

 

経営理念があって、

事業計画があって、

それを検証するために、

損益計算書や貸借対照表が必要なんですよね。

 

経営理念が一番先頭です。

 

 

 

 

私たちもこれまで、とりあえず家計簿をつけてきたんですが、

 

 

まずは、

 

「経営理念の共有が必要じゃないか~!」

 

と思い、三木家庭会社の経営理念を考えてみたいと思います!

 

 

 

 

ところで、経営理念ってなんでしょう~びっくり

 

企業の活動方針の基礎となる基本的な考え方

(ウィキペディアより)

 

ちょっとピンとこない・・・あせる

 

具体的にリサーチしますメモ

 

日本が世界に誇るTOYOTA

「人・社会・地球環境との調和を図り、モノづくりを通して

持続可能な社会の実現を目指します」

 

孫さんのソフトバンク

「情報革命で人々を幸せに」

 

 

 

 
かっこいい~♡♡
さすが、日本を代表する企業♡

 

 

 
ふむふむ、つまり、
 
「社会に対してどう貢献していくか」
 
ってことかなぁ。

 

うーん、これを

 

「家庭」のサイズ&役割で考えると、

どんなことがいいかなあと考えました。

 

 

家族それぞれの心体ともに健康な毎日を目指し、

「精神的基盤」になることで、

社会の一員としての責任を果たしていく・・・・

 

みたいな感じでしょうか(暫定)

 

 

 

これからの生活の基本となる理念です!

夫(CFO)に提案して、彼の意見も聞いて

しっかり会議したいと思います♡

 

なんか・・・楽しいラブ

 

「三木家庭会社シリーズ」

また記事にしてご紹介しますね音譜

 

それでは、またドキドキ

 

 

資産形成の第一歩!
家計管理の勉強会企画中です!
 
☑何の支払いも遅れていないから大丈夫!
☑銀行にしっかり貯金があるから大丈夫!
☑お給料が高いから大丈夫!
☑まだ若いから貯金が無くても大丈夫!
☑カードの支払いが大変だけど、
  投資信託やってるから大丈夫!
☑夫のお給料が高いから大丈夫!
↓↓↓↓↓
それってホントに大丈夫?
↓↓↓↓↓
気になったかたは
お気軽にご連絡ください♡

 

友だち追加

お気軽に友達登録してください♡

メッセージ大歓迎♡

 

 

 

 
◆「家庭」を「会社」に置き換える♪『三木家庭会社』

 

 

◆大人女子の習い事♡家計整理アドバイザー

 

 

◆資金作りを学んだ名著『バビロンの大富豪』