大人の習い事かも♡家計整理アドバイザー2級講座修了 | 言いにくい⁉大切なお金の話を堂々としよう♡「元・仕事人間」主婦の家庭会社経営ライフ

言いにくい⁉大切なお金の話を堂々としよう♡「元・仕事人間」主婦の家庭会社経営ライフ

お金の話ってなんとなくしにくいもの。ブログで自由に共有しましょう!名著の学びを実践し、賃貸物件を購入後、新たに不動産系クラウドファンディングへの投資を始めました。

大切な人と大切なお金について話すことは、

 

「未来について」話すことにも繋がります。

 

あなたが大切な人と未来の話をする時の

 

きっかけになれるブログを目指しています音譜

 
こんにちは! 
 
三木悠子(みきゆうこ)ですニコニコ

 

 

あっという間に2月も後半突入ですねビックリマーク

 

 

さて、先月1月には、

 

「今年の目標」を立てた方も

 

多いかと思いますが、

 

私たち夫婦の今年の目標は、

 

「家計管理をちゃんとしよう」です。

 

昨年は、私の退職、引っ越し、

さらに、結婚式、新婚旅行など・・・

家計にとっては嵐のような一年だったのですびっくりあせる

 

 

 

 

そんな中、

 

家計整理アドバイザー認定講師の

 

太田邦子さんのブログを

 

読ませていただき、

 

「お金も心も整う」という

 

 

「家計整理アドバイザー

 講座」

 

なるものを見つけましたひらめき電球


「お金も心も整うなんて!?

 なにそれ素敵!!おねがいキラキラ

 

思い立ったら吉日精神が発動し、

 

早速、今月初めから2級講座を受講していました。

 

 

・・・そして、つい先日、

修了証が届きましたcertificate*音譜 わーいドキドキ

 

 

 

 

学んだ内容を少しご紹介

 

講師の太田邦子さんは、

 

ご自身の家計管理や子育ての経験を

 

踏まえ、優しく丁寧に

 

教えてくださいましたおねがい

 

講座の内容はもちろんのこと、

 

奥様として、お母さんとしての

 

女性の先輩のお話を 

 

聞くことができたことも、

 

とても大きな収穫でした。

 

 

 

 

家計整理アドバイザー2級講座

【カリキュラム】

 

○家計の基礎知識

○家計整理の4つのタイプ

○お金と心の関係(心理学からの視点)

○お金と行動の関係(行動経済学からの視点)

○家計整理5つのステップ など

 

※「価値観の違い」を認識できる

 家計整理の4タイプ診断

 夫の新たな一面を知ることができて

 おもしろかったですメモ

 

 

私は2週に渡って、

 

オンライン講座で受講しましましたPC

 

2回に分けてくださったのは、

 

その間に講座の内容を、

 

振り返る時間があったほうがいいから、

 

とのことでした上差し

 

 

やはり、その通りで、

 

インプットした知識を、

 

1週間かけて振り返り、

 

夫とも共有して、たくさん話し合い、

 

また次の受講へ臨むことができました。

 

 
 一番の特徴は「望む将来像」から家計を考えること
 
日本の家計管理の考え方は、
 
「予算からなにができるかを考える」
 
手法だそうです。
 
確かに、私たちはまず、
 
お給料に合わせてなにができるか
 
を考えますよね!
 
家計整理アドバイザーでは、これに加え
 
「望む将来像を描き、
 
 そのために必要な金額を
 
 考える」
 
という欧米の手法を取り入れています。
 
こういう生活のために、こういうことをするために(目的)
 
さて、いくら必要かと考えるんですよね。
 
私のお金との向き合い方のバイブル
「バビロンの大富豪」でも
大富豪アルカドは「素晴らしい人生の為に」
お金を使いなさいと説いていました。
 
大事なのは、「何のために?」です。
 
 

自分が何を望んでいるのか知ることが大事! 

 

望む将来像とか、

豊かな生活って、

人それぞれ違いますよね。

 

親子でもパートナーでも、親友でも、

 

同じということはないでしょう。

 

自分にとって「大切にしたい価値観」は

 

なんなのか?

 

社会貢献、

家族、

ゆとり、

自由・・・・

 

そのために何が必要なのか、

 

どんな行動をすればよいのか。

 

深く考えることができた講座でした。

 

 
家計整理は、大人としての習い事かも♡
 
「家計管理」というと、
 
主婦がするものというイメージが
 
ありますが、
 
家計整理アドバイザー2級講座を受講し、
 
「もっと早く知っていればよかったあせる
 
と思うことがたくさんありました。
 
そして、お金について学ぶことは、
 
主婦に限らず年齢、既婚未婚、性別に関わらず、
 
みんなに役立つ知識だと思いました。
 
料理や英会話を習うように、 
 
家計についても学んでみることを
 
オススメします♡
 
私もさらに1級を目指したいと思いました本
 
 
あなたの「描く未来」を作っていく、
 
きっかけになりますように音譜

 

 
 
◆名著に学ぶ!『バビロンの大富豪』

 

 

◆大人女子の習い事♡家計整理アドバイザー