賢者からの助言!-バビロンの大富豪②- | 言いにくい⁉大切なお金の話を堂々としよう♡「元・仕事人間」主婦の家庭会社経営ライフ

言いにくい⁉大切なお金の話を堂々としよう♡「元・仕事人間」主婦の家庭会社経営ライフ

お金の話ってなんとなくしにくいもの。ブログで自由に共有しましょう!名著の学びを実践し、賃貸物件を購入後、新たに不動産系クラウドファンディングへの投資を始めました。

こんばんは!三木 悠子(みき ゆうこ)ですニコニコ

本日も訪問くださりありがとうございます!

 

右矢印はじめてまして

右矢印バビロン貯金について

本バビロンの大富豪 プロローグ

 

 

何度もご紹介している『バビロンの大富豪』・・・本

 

☑節約第一の方にも、

 

☑これから投資を始めますという方にも、

 

☑大切なお金について学びたいという方にも、

 

全ての方へ読んでいただきたい・・・

 

私なりの要約と感想をギュッと凝縮!

記事にしていきたいと思います♡

 

今回はイメージのイラストを入れてみました❕

 

楽しく読んでいただけたら嬉しいです。

どうぞお付き合いくださいニコニコ

 

 
 

古代バビロン一の大富豪アルカドは、その財産の多さだけでなく、

気前の良いことでも有名だった。
慈善活動にも惜しみなく援助し、
家族にも自分にもけちけちすることもなかった。
それなのに、アルカドの富はいっそう増えて
いくのだった。
 
ある日、彼のもとへかつての友人が訪ねてきてこう言った。

アルカドは、若いころ出会ったある賢者からの助言について語り出す。

---------------------------------------------------------

 

若きアルカドは、市長の館で粘土板に文字を刻む書記の仕事を始めた。

そこへ、粘土板を注文するために、金貸しとして成功しているアルガミシュがやってきた。

 

アルカドは、恐れずにこう言った。

 

 

「教えてくれたら、一晩粘土板を刻んで明日には完成させましょう」

 

アルガミシュはしぶしぶ「取引をしてやろう」と了承する。

 

 

 

「お前が支払いをしているのはすべて自分以外の人間だ」

「もしお前が稼いだものの十分の一をとっておいたなら、

はたして十年でどれくらいになっているかわかるかな?」

 

アルカドは「1年で稼ぐ金額です」と答えた。

 

「それは真実の半分でしかない。

10分の1のお金がさらに金を生む、それがまさに黄金のこどもなのだ。

 お前に財産ができれば、お前が貯めたものと同じくらい否応なく稼ぐことになるし、

その子供も否応なく稼ぐことになる。

そうしてすべては、お前の財産をつくることに協力してくれるのだ」

 

ニコニコとっておいたお金にも協力してもらうんですねグッド!

 

 

アルガミシュは続ける・・・

 

稼いだものはすべてその一部を自分のものとしてとっておく。

稼いだ金がいかに少なくても、10分の1より減らしてはならない。

10分の1でさえとっておく余裕などないこともあるだろう。

だがまず自分自身に支払え。」

 

ニコニコここが、バビロン貯金のことです!

 キラキラポイントおさらい

 右矢印自分へ支払うという考え : バビロン貯金

 右矢印10分の1とっておくための工夫

   予算を決めることが有効ですねチョキ 家計の黄金比率

 

「富というものは一本の木と同じく、小さな種から育つ。

種を植えるのが早いほど、樹は早く育つ。」

 

---------------------------------------------------------

 

 


1年がたち、アルガミシュがまたやってきた。

「若いの、この1年すべて10分の1を自分に支払ったかな」

アルカドは胸を張って「はい」と答え、

 

「そして、レンガ作り職人に預け、宝石を買い付けてきたら

高値で売って利益を山分けにするのです。」と続けた。

 

 

アルガミシュはあきれたようにつぶやいた。

 

びっくりお金に働いてもらおうと思ったのに!?

どうしてため息つくんでしょう?

 

 

「馬鹿者はすべからく痛い目を見なければならんのだな・・・」

 

アルガミシュはなぜ、この投資が失敗するとすぐにわかったのでしょうウインク

 

---------------------------------------------------------

 

次回の記事では、

☑貯めたお金をどのように投資するのが良いのか

☑投資をするとき誰に相談するべきか

 

アルガミシュのアドバイスをご紹介します!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

よい週末をお過ごしくださいニコニコ