入居者を引き寄せる!?大家さん「おもてなしの心♡」 | 言いにくい⁉大切なお金の話を堂々としよう♡「元・仕事人間」主婦の家庭会社経営ライフ

言いにくい⁉大切なお金の話を堂々としよう♡「元・仕事人間」主婦の家庭会社経営ライフ

お金の話ってなんとなくしにくいもの。ブログで自由に共有しましょう!名著の学びを実践し、賃貸物件を購入後、新たに不動産系クラウドファンディングへの投資を始めました。

みなさん、おはようございます!
三木 悠子(みき ゆうこ)ですニコニコ

 

*自己紹介*

昨年、長めの遠距離交際を成就させ結婚♡

現在は、仕事人間から一転、主婦生活も

楽しみつつ…

お金とチームを作り、

『精神的・時間的・経済的』

に豊かで軽やかな生活を実現するべく

仕事と収入の柱を増やそうとコツコツ奮闘中♪

 

*私のライフスタイル*

 ・ 新米主婦♡

 ・ 時間と期間を区切ってのお仕事

 ・    賃貸経営(大家さん業)

 ・ ちょっぴり投資活動

 ・ 「大切なお金」について日々勉強中

 

*ブログについて*

 大切な人と大切なお金について話すことは、

 「未来について」話すことにも繋がります。

 あなたが大切な人と未来の話をする時の

 きっかけになれるブログを目指しています音譜

 

 

 

大家さんのお仕事♪

 

お部屋を借りたことある方たくさんいらっしゃるかと思いますが、
貸す側の大家さんって何してるんでしょ!?

 

 

今日は、私のお仕事の一つでもある賃貸経営について

 

 「大家さんは・・・

  こんなことしてますウインク

 

ということを記事にします音譜

 

 

 

 

○大切な「住まい」を扱う

 サービス業

 

賃貸経営=大家業は

「住まい」という生活の基盤を

お客様にお貸しすることができる、

とっても良い「お仕事」なんですよ~。

生きていく上で「おうち」って大事ですからラブラブラブ

 

 

○大家さんのスタイルも様々

 

物件や経営規模にもよりますが、

不動産屋さんなどへぜーんぶお任せという大家さんもいれば、

のようにできることは自分でするという大家さんもいます上差し

 

ちなみに私は・・・

 

 チェック 不動産会社で働いて実際に

   多くの大家さんを見てきた

 チェック 両親も祖父母も賃貸経営していた

 チェック そもそも物件を見るのがスキ♡

 

という経緯で自然とこういうスタイルになりました。

 
 

 

さて、

 

賃貸業界は今

繁忙期真っ最中なんです!

→繁忙期突入!「不動産会社の本音」

 

 

私の物件も空室がありましたので、

 

「ぜひこの時期に

 契約していただきたい!

 

と、あれこれと対策してきました。

 

 

そして・・・

 

 「申し込みが入りました!

  即決でしたよ!」

 

 という連絡が!!キラキラ

 

 「よかったぁぁぁえーん音譜

 

 

 

 

 大家さんはサービス業

 

直接、お客様と会うことは

ほとんどないので、

イメージを膨らませ、どんなことをしたら喜んでもらえるか、

「おもてなし」できること

を考えますニコニコ

 

 お客様はどんな人?       具体的にイメージする
 
これまでイメージしていた入居者像を
取っ払い、
(これまでは35歳以降の単身男性) 
 
20~30代のカップルをイメージして
リフォームしました。
新生活をまっさらなお部屋で
過ごしてもらういたいので、

内装をホワイトで統一!

 

 

 

 

○少し余談ですが・・

 

 賃貸物件用のキッチンも

 ネットで売っているんです!

 

 お買い得なお値段で♡♡

 

取り付けまでしてくれる会社もあるようでしたが、

私は取り付けは現地時間の業者さんにお願いしました。

 

リフォーム費用は少しでも抑えて

家賃に還元したいですからね財布

 

企業努力ならぬ「大家努力」です音譜

 

 

 

○問題は駐車場が足りないこと

 

 この物件のある地域では(私の出身地)、

車社会なので、みなさん一人一台車保有が普通。

 

そこで、物件の近所を走り回り、

駐輪場を貸してもらえないかお願いしてまわりました。

ありがたいことに、

駐車場を持っている近所の方が🆗をくれました~キラキラ

 

 

○お客様の入居時の費用負担を減らす

 

 新生活ってなにかとお金が掛かるもの。

不動産会社のスタッフとして働いていた頃、

 

初期費用がネック

 

で入居を諦めるお客様

結構多かったんですよねあせる

 

今回は若いカップルをお客様としてイメージしましたので、

初期費用はなるべく下げて、

 

その分お家賃を

上げさせていただきました。

 

※もちろん、リフォームもしましたしねメモ

 

 

 

大家さんのお仕事は

結構地味で細かい仕事ですあせる

 

その分、お客様から申し込みをいただくと

 

本当にうれしく、

ものすごい達成感があります音譜

 

 

賃貸経営にご興味がある方は参考にしてください~!!

 

 

 

今日は「お金の話し」とは違う内容のブログでしたが

いかがでしょうか?

 

大家さんとしてや、

元不動産会社スタッフとしての記事も書いていきますね~メモ

 

では、またラブラブ

 

 
◆名著に学ぶ!『バビロンの大富豪』

 

 

◆大人女子の習い事♡家計整理アドバイザー

 

 

ライン@作ってみました!
大家さんとしても活動中!
友だち追加