財布のひもは妻が握る⁉三木家庭会社の場合 | 言いにくい⁉大切なお金の話を堂々としよう♡「元・仕事人間」主婦の家庭会社経営ライフ

言いにくい⁉大切なお金の話を堂々としよう♡「元・仕事人間」主婦の家庭会社経営ライフ

お金の話ってなんとなくしにくいもの。ブログで自由に共有しましょう!名著の学びを実践し、賃貸物件を購入後、新たに不動産系クラウドファンディングへの投資を始めました。

みなさん、こんにちは!
三木 悠子(みき ゆうこ)です。
 

*自己紹介*

昨年、長めの遠距離交際を成就させ結婚♡

現在は、仕事人間から一転、主婦生活も

楽しみつつ…

お金とチームを作り、

『精神的・時間的・経済的』

に豊かで軽やかな生活を実現するべく

仕事と収入の柱を増やそうとコツコツ奮闘中♪

 

*私のライフスタイル*

 ・ 新米主婦♡

 ・ 時間と期間を区切ってのお仕事

   ↑退職しました♡

 ・   賃貸経営(大家さん業)

 ・ ちょっぴり投資活動

 ・ 「大切なお金」について日々勉強中

 

*ブログについて*

 大切な人と大切なお金について話すことは、

 「未来について」話すことにも繋がります。

 あなたが大切な人と未来の話をする時の

 きっかけになれるブログを目指しています音譜

 

フォローしてね!

 

 

元・仕事人間が結婚して主婦になり、

「家庭を会社と捉えて」

楽しく生活していますニコニコ音譜

 

 

家計管理を夫婦どちらがするか?

以前、職場の方から、

 

「財布のひもは

しっかり握らないとダメよ!財布

 

とアドバイスされたことがあります。

 

 

「そうですよね~照れ

 

 

とお返事したものの、

 

実家はがメイン担当だったこともあり、

 

モヤモヤ…

 

 

 

家計管理は妻がするものと決まっているのでしょうか?

 

 

 

多分、どっちでもOK

結論、どちらが管理してもいいんだと思います。

 

管理できていれば!真顔キラキラ

 

NGなのは、知らないうちにお金が流失していっている状態。

 

それが防げるのであれば

 

どちらが管理してもいいのだろうと、

私は思います。

 
 
三木家庭会社では、
 
旗夫婦を共同経営者
  CEO:妻
  CFO:夫
 
としています。
 
 
その経緯は、会議をして役割を決めましたメモ

 

 

三木家庭会社は夫:CFOがメイン!

シンプルにお金を貯めることを目的に!

家計管理は蓄えを作ることが大きな目的でもあります。

 

三木家庭会社ではここにポイントを置きました。

 

 

蓄えを作るという目的適任なのは

 

なのか、なのか?

 

二人で冷静に話し合ってみました~真顔キラキラニヤニヤ

 

性格 

性格によるお金の使い方で判断。

 

私: ひらめき、好奇心が強い、人付き合いが多い

   出費が多い

 

夫: よく考える、冷静、交友関係は狭く深く

   出費が少ない

 

 

 

えーと、夫ですね・・・真顔

 

 

過去の実績

独身時代の貯金額で判断。

 

 

 

はい、夫ですね・・・真顔

※一人暮らし歴、収入額、その他考慮

 

 

 

・・・ということで、

 

(会議するまでもなく!?)

 

三木家庭会社では

 

 

夫がCFOを担当しています真顔キラキラ

 

 

(得意な人がやった方が成果が出るのよ、きっと! 笑)

 

 

 

管理といっても、

 

旗夫の口座から生活費を出す

旗夫が率先して家計簿アプリを入力する

旗家族カードで明細共有

 

まだまだこれくらいですが~おばけくん

 

 

情報共有は共同経営責任者ですので、

必須です!

 

 

夫が管理することのデメリット

家に現金がなくて困る?

旗三木家庭会社は妻(CEO)にも少しですが

収入があるので、

現金が全くないことはないので、

 

急なことで現金が無くて困るということは

当社には当てはまらないのでクリア。

 

 

旗また、キャッシュレス化がどんどん進んでいるので、

「現金」を使うシーンが少なくなっていると感じます。

大概の生活費は家族カードでクリア。

 

夫が無駄遣いするから困る?

それぞれのタイプがありますので

一概に夫が無駄遣いするとはいえないと思います。

 

 

ちなみに、

私の方が無駄遣いしやすい人間

だと自覚があります真顔キラキラ(断言)

 

美容費や被服費が使いづらい?

使いづらい!ポーン

 

確かに使いづらいです!(笑)

 

でも、私の「ザル」の部分、というか女性の「聖域?」

である美容費と被服費は

 

遠慮して使うぐらいが私にはちょうど良く感じています。

 

お金かけた分、効果があるのかナゾなものもあるし!

 

 

 

 

会議の結果、CFOは夫が担当しています

短い会議の末、
三木家庭会社では夫がCFOに就任しましたお父さんキラキラ
 
財布のひもを握るのは、
 
それぞれの家庭の目的に対して適任

と判断される方を決めればいいと思います。

 

そして、情報共有!

 

共同経営責任者ですからね!

 

試行錯誤の最中ですので、

 

また発見があったらアップしますね~メモ

 

 

 
 
それでは、またドキドキ

 

 

 

フォローしてね

 

 

 
 
友だち追加

お気軽に友達登録してください♡

メッセージ大歓迎♡

 

 

 

 
◆「家庭」を「会社」に置き換える♪『三木家庭会社』

 

 

◆大人女子の習い事♡家計整理アドバイザー

 

 

◆資金作りを学んだ名著『バビロンの大富豪』