• 01 Aug
    • 1年で一番忙しい時期…

      【お知らせ】 書類整理セミナー 9月29日(金) 13:30~15:30 高崎市総合福祉センター 参加費3000円 申込フォーム   *********************** さてさて   夏休みです・・・一番忙しい時期に突入です…   土日は娘のサッカーの合宿でした。   茨城へ1泊付き添いです。   帰ってきて休む間もなく昨日は朝から娘の水泳の市記録会 水泳会場の暑さと湿度は、体に堪えますね…   ギリギリで県大会出場   よく頑張りました!   そして明日から総勢30人の1泊キャンプ。 週末は会社の木工広場 また水泳大会・部活の当番・地区のお祭り   来週は親戚と海旅行 からのサッカー大会2日間   そしてお盆は家族旅行……   怒涛の半月です   私の身体頑張れ!     ということで、書きたい事も溜まっているのですが ブログも多分お休みします…   皆さん良い夏休みをお過ごしください…    

      6
      テーマ:
  • 18 Jul
    • あな吉手帳で頭のデトックス!

      こんにちは。収納ファイリングコーディネーター岡田幸子です! 昨日は須藤ゆみさんの「あな吉手帳基礎講座(前編)」へ行ってきました  4年以上前に一度受けてから、あな吉手帳を愛用している私。 この手帳術のおかげで、物事の進みが本当に楽になったし思考がクリアになって!とても楽!  今回、講座内容が一新したとの事で再受講してきました! 昨日の時点での、私の頭のなかにある【やること】ふせんです↑↑ 出し終えると、ふせん沢山!頭空っぽ!みたいな感じです これらのふせんをどう処理していくか。どのように自分で把握していくかを教えてくれ導いてくれるのが【あな吉手帳】なのです 頭の中がデトックスされた感じ 須藤さんの手帳はやはり素晴らしい惜しげもなく見せてくれます  後半編は9月にあります! これまた楽しみ それまでに手帳のリニューアルしてみよ~あな吉手帳ってどういうの?という方 →→ 須藤ゆみさんHPへどうぞ  ステキな言葉!   

      6
      テーマ:
  • 16 Jul
    • 新築収納計画~立体でイメージ~

      こんにちは。収納ファイリングコーディネーター岡田幸子です。普段は工務店で事務している私ですが⬇六本木工務店こだわり満載の木の家を手がけています♪最近取りかかっている新築収納計画サポートのモニターさん。着々と打ち合せが進んでおります。①今住んでいる家で物の量をみたり生活スタイルをヒアリング②間取りに収納計画を反映させる③パースでイメージしてもらう④我が家を見てもらいながら、実際のサイズ感と生活に合わせた収納をイメージしてもらう。などの工程がありただ今は模型作成中私の模型は収納計画もばっちり、反映はされていますよー新築は空の箱の状態。打合せの段階から、物を収めた後の中身までイメージしておくと、住んでからの……あれ?が減ります。そういった暮らしやすさまで導いてあげられる。そんなアドバイザーが居る工務店を目指していますモニターさんの家は完成見学会もやる予定そこで新築収納セミナーもやりたいなぁ~とか、色々考えて楽しんでる私がいます!今までの私は、早く結果を出したかったから焦っていた部分があるのですが…人間ワープは出来ません。少しづつ。少しづつ。今出来ることを進めていこうと思います日曜だけど、子どもたちはそれぞれの予定で居ないので、模型を仕上げちゃお皆さん良い休日を~

      4
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 群馬と栃木・・・繋がりに感謝です。

      収納ファイリングコーディネーターの岡田幸子です。   昨日は栃木・近県の整理収納アドバイザーの集まり(トチカタ)さん主催の トチカタランチが佐野市で行われたので参加させて頂きました~   群馬・栃木、県の垣根を越えた横の繋がり!嬉しい事です     相変わらず一枚も写真を撮っていない私・・・・   帰って気づいたという   でも、美味しいランチと、おしゃべり。だけでなく、きちんと学びと出会いの場を提供してくれて   ステキなランチ会でした → トチカタ facebookに集合写真がUPされていました♪     自宅セミナーをされている石原智子さんと堀中里香さんのミニセミナーが行われ   自宅セミナー私もいずれはやりたいなぁ~と思っているので、なるほど~と参考にさせて頂きました   聞きたいことをずばり聞いてくれた大先輩である司会の斉藤真弓さん。   トチカタ代表の斉藤さんから、事前にランチ会の最後でコンペの事など話してくれない?とのお話を頂いた私・・・   せっかくなので・・・と有難くお引き受けしたものの、 さて何話そう・・・・と数日前から練っていましたが   色々考えた結果、コンペの概要というよりは 苦手だった【人前で話す事】をどうやって克服したか・・・といった事を伝えさせて頂きました。   なんだか偉そうに話しちゃったけど・・・克服とかいいつつ、ちゃんと話せたかなぁ~早口だったよなぁ~とか モヤモヤしていましたが   石原さんがブログに嬉しい感想を書いてくれました   嬉しいなぁ~有難うございます   とても文才がある石原さん。昨日初めてお会いして話をきいたら、元ライターさんとの事! やはりかぁ~ 私も発信力と文章力をどうにか向上させたいと思っているので・・・・   次の課題とします   横のつながり・・・本当にありがたい事です。出会いに感謝でパワーチャージ!   また頑張れます   トチカタランチ会実行委員の皆さま有難うございました!  

      8
      4
      テーマ:
  • 07 Jul
    • ファイリングサポートのその後

      こんにちは。   収納ファイリングコーディネーターの岡田幸子です。     以前ファイリングサポートに伺ったA様よりメールを頂きました   奥様は今年度PTA会長さんをされる為、その前に書類を整理したいとの事で ファイリングサポートをご依頼され、2月に伺ったお客様です。→その時の記事   新年度が始まって3か月ほど経ち、効果を実感されているようで嬉しいご報告を頂きました   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   感想↓↓↓   ファイリングを習ったおかげで、PTAの書類がごちゃごちゃせず管理できます 凄く嬉しいです。プリントを探さないでいいってことが感動です  まだまだこれから重要な行事が続きますが、頑張って乗りきろうと思います!  また、色々 報告相談させてください   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆       嬉しいですね   写真を頂きましたが、個人情報有りなので掲載は控えます。     素晴らしいのは、ファイリングの基本を理解して、自分なりにやりやすいようにアレンジして使いこなしているところ!!     お片付けサポートやファイリングサポートの目的は   やり方を理解してもらって 自分と家族にとって一番の使いやすいルールと仕組みを作り上げること!   まさに実践されています   私たちアドバイザーが伺ってその場だけキレイにするのは簡単です。     その状態をキープし、さらなる上の(住みやすさ・快適さ)を目指せていけたら大成功ですね   Aさんは書類だけでなく家じゅうのあちこちもご自分で片づけを進めていて、   たまにご報告を頂きます。とっても嬉しいです!     そんな方が増えると嬉しいな~

      7
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 須藤ゆみさんご紹介!

      こんにちは。 収納ファイリングコーディネーター岡田幸子です!   先日のエニアグラム講座の主催者であり、あな吉手帳の講師である整理収納アドバイザー仲間の須藤ゆみさん。   須藤さんが今年4月に発売された著書【フセンと手帳で 今度こそ、家が片付く】 片付けに一歩踏み出せない方へ読んでほしい一冊です!         先日、整理収納アドバイザーの【アクティブメンバー】という会員向けに、定期的に送られてくる機関誌届きました。   今回の機関誌の中に須藤さんのページ発見   あっ、須藤さんだー! と、見つけた時は嬉しかったです   そして、メンバーへ向けて定期的に送られるメールに ハウスキーピング協会の副理事長である澤一良氏が 須藤ゆみさんをステキにご紹介されていたので、ご紹介したいと思います!   ※アクティブメンバーでない方にも見て欲しいと思って今回転載させて頂きます 須藤さん経由で澤副理事長にも転載許可を頂いています。   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ 【10】【澤一良氏寄稿*連載】   ≪第11回≫    整理収納アドバイザープレミアム ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今回ご紹介するのは、先般4月7日に 「フセンと手帳で今度こそ、家が片づく」という 著書を出版された須藤ゆみさんです。 須藤さんは東京19期で群馬県在住のアドバイザーです。 1998年からラジオパーソナリティ、声優、ナレーター として活躍するなどのお仕事をされる中、整理収納 アドバイザーとしての活動にも力を入れておられます。 須藤さんはHK協会が主催するカフェトークで出版に 関するきっかけをつかみ、この度めでたく朝日新聞 出版社から書籍化できたとおっしゃっています。 しかしその原因はやはりご本人のやる気と努力の賜物 だと私は感じています。数多くの女性と仕事をさせて 頂きましたが、チャンスをつかみ取ったり、周りを 惹きつける方というのは、行動力や判断力などの結果 成果に結びつきやすいスキルが強いだけでなく、 「先読み」という未来を考え、表現することができて いる方が多いと思います。未来を上手に語られると、 聞き手が可能性を感じて惹き込まれるという訳です。 私たちは自分をセールスするときに、過去の実績を 話してしまうことが多いものです。できればそうでは なく未来をどうしたいかを語ることが聞き手の興味 関心を強くするように思います。須藤さんはそんな方 のようです。 また、観察力の強さも須藤さんの著書から大いに 感じることができます。私たちが動かない・片づけ ない理由をとても深く観察しています。今回の須藤 さんのインタビューの中にも、私たち人間の知って いてもしない理由が出てきます。その理由を細かく 分析することも大切ですが、じゃあどうすれば行動に 移せるかという未来型の発想をされているところが 素晴らしいと思います。 具体的に行動に移すきっかけを提供するという メソッドは私達アドバイザー活動にとって大いに 参考になると思います。 「わかっちゃいけるけど、やる気になれない。 わかっちゃいるけど、捨てられない…。」 ここで次の一歩を踏み出す方法をお書きになって います。興味深いですね。アドバイザーの皆さん  「フセンと手帳で今度こそ、家が片づく」 是非ご一読ください。   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★   過去の実績を話すのではなく 未来をどうしたいか語ること! なるほど! と思いました     あな吉手帳や話し方レッスン、先日のエニアグラムなど・・・   私のステップアップに須藤さんは欠かせない存在   今後のご活躍も期待しています~   まだ本を読まれていない方は是非一度手に取ってみてくださいねー

      8
      テーマ:
  • 04 Jul
    • 【自分を知る】エニアグラム

      こんにちは。収納ファイリングコーディネーターの岡田幸子です。 昨日は須藤ゆみさん主催で まやこ先生の【エニアグラム講座】というものに参加してきました。住宅展示場の一角で【エニアグラム】初めて聞く言葉だったけど、おもしろそう!と勢いで申し込んでいってきました。 結果、『参加して大正解!』 人間は9つのタイプで分けられる。という事。 事細かく教えてくれて、まやこ先生が受講者皆さんに仮診断を与えてくれました タイプ2だった私は【助ける人】 自己犠牲にしてまで困っている人を放っておけない。 なんとマザーテレサと同じ!! なんと・・・まぁ、確かにね。。。昔からおせっかい&ありがた迷惑の塊みたいな節はあるもので・・・ 他にも特徴をみると、『なるほど、なるほど、確かにあるある!!』! と、うなずくばかり まぁ、ここまでは自己分析みたいなもので、 これをどう役立てるかというと、 エニアグラムを通して自分を知る ことが、自分のフロアガイドを手にするもの。なんだって自分の取り扱い説明書みたいなものかな~って私は理解しました。 例えば、気が低迷した時はこうなりやすい気が上昇してくるとこんな感じ という指針が分かるんです とにかく『自分を知る』という事に重きを置くツール。 ほうほう、確かに、そうだそうだ。と自分に当てはめると、対処法が分かるぞ!といった感じであっという間に午前・午後の講座を修了してきました!そもそも私の仮診断であるタイプ2は 自分をかえりみる 事が苦手らしい。。。確かに。いつも人の事は分かったつもりでいる私。 自分の事、知ったつもりでも分かっていないのよね  そういえば、先日の整理収納コンペティション2日目のセミナーでも自分と向きあう事・自分史を作ってみよう などの話を聞いて、とても興味を持ったところでした なんだか、引き寄せられた感!? きっと、今が自分を見つめなおすタイミングなんだと感じました 昨日は頭をたくさん使ったので今日一日、なんだかぼーっとしていました。 来週も引き続き講座を受けてきます  

      5
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 書類整理術セミナー開催しました!

      おはようございます!収納ファイリングコーディネーターの岡田幸子です。昨日は高崎市総合福祉センターで書類整理術セミナーを行ってきました受講者は、12名の方々。今回上毛新聞の広告欄【ぱれっと】に2回掲載して頂いたのですが、これを見てのお申し込みが半数の6名でした!年齢層も幅広かったし、男性も3名いらしたのでやはり書類整理は男女年齢問わず共通の悩みなんだなぁー写真撮り忘れたー!と終わってからふと思い出したところ残ってお話ししてた3名の方が「やってる風で撮りましょっか?」って撮らせてくれた(笑)有り難うございました!アンケートもたくさん頂いたので一部ご紹介します!⬇⬇⬇・書類整理の手順が分かりやすかったです。日常生活での書類整理への興味が湧きました・郵便物等、とりあえずの物を分けてみたいと思いました。早速実践してみます・実用的なお話が多くて良かったです。・スライドと説明もとても分かりやすく大変参考になりました。・さっそく書類や紙を出して点検したいと思います。受講して良かったです。・とても分かりやすかったです。書類整理がとても苦手ですが、しくみを教えてもらったのでそれ通りに出来るだけやってみようと思いました。・フォルダやボックスを頂けたのですぐに始められるのが嬉しいです。とても分かりやすく写真も沢山見られて良かったです。⬆⬆⬆他にもたくさん嬉しい感想も頂けました。皆さん有り難うございました今回初の試みで、個別フォルダとファイルボックスのお試しセットをおみやげにしましたら、皆さん喜んでくれました皆さんの声を聞きながら、自分的には反省もしつつ、次に活かしていき、毎回進化したセミナーにしていきますので、次もご期待を

      5
      2
      テーマ:
  • 29 Jun
    • 人への伝え方

      こんにちは。収納ファイリングコーディネーター岡田幸子です。   さて 今回の整理収納コンペティションを通して 学んだこと、苦手へのチャレンジを少しまとめていきたいと思います。   長文ですので 興味の無い方はスルーしてくださいね   第一弾 【コンペティションへの挑戦】 2012年から始めた事務所の整理を通して、ゴールへの道が見えてきた頃から、 「この取り組みを発信したい。」 と思うようになりました。 ただ発信といっても ブログでは見てくれる人が限られる…と思い 1年に1度開催される整理収納アドバイザーの研究発表の場【整理収納コンペティション】にチャレンジしてみる事にしたのです。   それなので、私のコンペ出場への目的は 【多くの人にこの取り組みを聞いてもらって、何かを感じてもらいたい】ということでした   そして今から1年前の2016年6月のコンペティションは、「来年はあの場に立っていたい。」という思いで登壇者の発表を聞いて参考にさせて頂きました。   コンペティションで発表する!という目的を決めた私のそれからは、 事あるごとに自分の取り組みに対する要点をまとめていきました。  私は思いついた事を手当たり次第メモに書き込んでいきます。 車の中でも仕事中でも、結構メモを手放さず思いついたら書く。という習慣があるので、その頃は常にコンペ用のノートを持っていました。 それをまとめては練り・・・の繰り返し。 これを、なんとなーく続けていました。まだがっつり考えるのではなく、何となくの構成をイメージしていく感じでした。 この頃は 「何をどうやって伝えようか!」 そればかりを意識して考えていました。 しかし後にこれは違うときづきました    プレゼン技術についての参考になった書籍はこちら⬇ 270ページほどありますが、プレゼンに対しての様々な角度からの考察が書いてあり、基本的な考え方を、教えてもらった本かな。   そして思ったより早い2016年12月上旬にコンペティションエントリー者募集のお知らせが!   あれ!?思ったより早いぞ!?   しかも締切は年明けすぐの1月10日!? といことで、慌てて資料作り本気モードにシフトチェンジ!   パワーポイント資料は書類選考のときに提出したものを本選まで使います。 一切変更はできません。 ですので、資料作成からよ~く吟味して作成しなければなりません。 (私は変更できると思っていたので、少し詰めが甘かったです・・・)   そして、パワポ資料をつくる時点で、当たり前だけど制限時間の20分内に収まる構成で作ります。   訂正して、またみての繰り返し。   私は忙しい12月だし、年越し前に提出は終わらせたい!と思い 12月中旬には資料を提出しました。   しかし、何となく気になってその後もう一度提出した資料を見直してみると。。。。   これではダメだ!というところがちらほら・・・   協会ご担当者へ確認したら 締め切りまでだったら差し替えOKとのことだったので・・・結局締切間際に再提出した次第です   最初に提出したパワポ資料では、多分通らなかった。もしくは通っても満足いく発表にはならなかったと思います。   ちなみに、 パワポ資料作成の時に参考にしたのがこちら⬇ ビジュアル的に見やすい資料づくりの参考になりました!!     さて、当初は何をどう伝えるかを必死に考えていた私です。   この【人に伝える】という事の難しさですが……   今回資料作成を経て学んだことは 自分の伝えたいことと観客が聞きたいことは違う! ということ 聴く人が何を得たいのか、何を知りたいのか!という事をまず考える!   伝えたい人が伝えたいことを自己満足でまとめて、ただやみくもに話しても当然伝わりません。   自分は何を伝えたいのか、と同時に聴く人は何に興味があるのか。 を意識して構成しました。     長くなりましたが この資料作成から提出までの学び 【人への伝え方】  奥が深いです。 こうしてブログに書いてはいるものの、結局何が言いたいのか・・・となっている私   もっともっと上手になりたいです   つづく。

      5
      テーマ:
  • 27 Jun
    • コンペティション 番外編

      収納ファイリングコーディネーターの岡田幸子です。   普段は群馬県前橋市の工務店にて事務・経理からアドバイザー活動まで行っています →六本木工務店   昨日はお片づけサポートのアシスタントでした   全ての現場に学びがあります。   様々なお客様に笑顔になって頂きたい。 整理収納をきっかけとして暮らしを楽にしてもらいたい。   その為に私達ができること。   学び・生かす。日々勉強だと痛感しました       さて、コンペスタッフの三ツ井さくら様から コンペの授賞式の写真を頂きました! 有難うございます とても忘れがたいひと時でした。     コンペから帰り、有難いことにお祝いの言葉とかメッセージを頂き メール無精な私は返信に時間がかかっています 皆さま有難うございます     そんな中、 『お父様喜んだでしょー。』 『ご家族の反応は?』 などのお言葉がけを頂きました。   発表を聞いていない方へ 私は今回のコンペティションで 実家の工務店の事務所を整理収納した経過とその後の変化をまとめて発表したのです。   私の実家の家族が話しの中に出てくるのですが…   実は父にはコンペに応募することも、予選を通って全国大会に行く事も伝えていなかったんですよー   恥ずかしいのもあったし  本選数日前まで、父は旅に出ていましたからね…3週間くらい? なんか車に寝袋とか積んで、九州の方まで? 山登ったりしてきたみたいですよ     コンペの事を昨日伝えましたら、えらく驚いておりました。 そりゃそうだね   母からは花束を頂きました!   早速家に飾りました! お花があると気持ちよいですねー   あと頂いたもの。 群馬のアドバイザー仲間が作って当日応援してくれたうちわ!   昨日一緒にお片付け作業に行った加藤桃子ADより頂きました   私達では処理できないとの事(笑) 分かります・・・   いやー、でも間近で見ると、手作りの苦労が感じられ………あらためて有り難いことです   これは手放せない……   さぁ、この想いの詰まった【思い出の品】整理収納アドバイザー観点からどう処理するか!   こうご期待くださいませ(笑)           あと、 私は人前で話すのがとても苦手です。   今回苦手に立ち向かいチャレンジした私。   コンペティションへチャレンジしたい方・これから1級試験に臨む方、もしかしたらこのブログを見て頂いているかもしれません。   私も様々な人のブログなどを巡って勉強させて頂いたので。。。   なので、誰か一人でもお役に立てればと思い 私がコンペティションまでに学んだこと、苦手克服の為に努力した事を このブログで少しづつお伝えできればと思います。     何回かに分けて綴ろうと思いますので、良ければお付き合いくださいね!   長くなりました   読んでくださり有難うございました

      13
      テーマ:
  • 25 Jun
    • コンペティション 結果発表!

        整理収納コンペティション2017 2日目   結果発表がありまして…   僭越ながら… プロフェッショナル部門のグランプリを頂くことができました   いや… 私でよいのかって感じで 授賞式では声が上ずって何話してたのか… またもや記憶喪失状態でしたが   とにかく     応援してくださった方々、群馬のアドバイザーの皆様の応援があってこそ頑張れ、ここまでこれました! 感謝いたします   なによりこういった貴重な経験をさせて頂けた事・賞を頂けた事は ハウスキーピング協会の関係者の方々やイベントを企画・運営してくださったスタッフの皆さんのおかげです。   様々な人の力があって 頂いた賞。 重くのしかかる気分ですが、   頂いた結果に恥じないような活動をしていかなければ。と心に決めながら帰路につきました   この場をかりて皆様に御礼を申し上げます。   有り難うございました   そして、今後とも宜しくお願いします     授賞式後に3人で!   左:内藤理恵子さん(準グランプリ) 右:山口恵実さん(審査員特別賞)   またお会いできるのを楽しみにしています   2日目のセミナーも沢山の気づきを頂きました。   自分がやるべき事・・・ヒントを頂いた気がします。少し時間をかけて次のステップにうつっていきたいと思います。   日々勉強だな~   そういえば授賞式の写真1枚もない・・・ 協会の機関誌で紹介されるとのことなので、出たらまたご報告させて頂きます  

      22
      4
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 整理収納コンペティションで発表!

      収納ファイリングコーディネーターの岡田幸子です。     昨日は整理収納コンペティション2017が、両国のファッションセンターで行われました。 整理収納アドバイザー140名集まったそうです!   発表者としてスタンバイ!    午前中は新人部門の方4名の方々の発表。   私は午後のプロフェッショナル部門の2番目に登壇させて頂きました!   午前中の新人部門の方々も本当に皆さん素晴らしい発表で! 余計緊張が高まります。   そんなドキドキの私に、なんとも心強い応援団の方々が東京まで来てくれました 右から 加藤桃子さん 須藤ゆみさん 私 櫻井洋子さん 安原智子さん 大澤祐美子さん     壇上に上がった緊張マックスの私の目に、最後列でこのうちわを振ってくれている5人が見えて   笑顔になれました!   本当に本当に有り難うございます   そして 無事に発表を終えて………   とにかく一安心。 とりあえず練習の成果は発揮できたかなすでに記憶にないくらいの緊張でしたが・・・   発表後、プロフェッショナル部門のお2人と一緒に記念撮影! たたずまいからステキなお二人 右:山口恵実さん 中央:内藤理恵子さん   3人とも東京予選会のメンバーだったので、嬉しいビックリの再会で!   緊張を分かち合ったお仲間として仲良くしてくれて嬉しかったです   終了後はおしゃれなカフェで懇親会をして   写真は撮り忘れました・・   人見知りな私なので、なかなかお知り合いができなくても困ったものです… が、昨日は頑張って色々な人とお話させてもらいました   コンペティション2日目もいますので、誰か見かけたら声かけてやってください   あー、 昨日は ほっとして気が抜けて何も考えられませんでした。   お疲れさまの自分ご褒美に 昨日は会場隣のホテルに泊まり、近くにスパみたいなのがあったのでお風呂と岩盤浴して(懇親会で飲んだあとでしたけど笑)   また酎ハイとおつまみ買って一人飲みして寝ました   なんて贅沢な時間なんでしょう…… 申し訳ないくらい、ゆっくり過ごせました。   家族に感謝!!   そして 応援してくれた方々本当に有り難うございました   今日2日目に結果発表があります。ドキドキですが 結果はどうであれ、発表できたという達成感でとりあえず大満足な私です        

      9
      2
      テーマ:
  • 22 Jun
    • いよいよ明日!

      こんにちは。 収納ファイリングコーディネーターの岡田幸子です。   明日はいよいよ整理収納コンペティション!   200人?くらいのアドバイザーを前に20分間の発表をしてきます! ドキドキです。なんだか落ち着きません・・・   そんな中 嬉しいことに、お仲間から暖かい気持ちを頂きました 応援うちわを作ってくれたなんて   加藤桃子AD リブログが二つできなかった・・・ ↓↓↓   大澤祐美子AD     お二方ありがとうございます     アイドルコンサート並みの出来栄えにびっくりですけど(笑)   忙しい時間を割いて作成してくれて・・・ そのうえ明日東京まで応援にお来てくださるって・・・恐縮ですが・・・   一人ではないんだなぁ~! 頑張れます   ここまできたら 私にできることは、ただ一つ   寝坊しないこと!(笑)   肝心な時に寝坊する常習者です   今日も工務店の事務と給料計算して銀行まわり。通常業務ですが・・・   早く帰って明日に備えたいと思います!    

      8
      テーマ:
  • 18 Jun
    • これもTHE・田舎!

      田舎あるある第二弾(笑)   帰宅すると玄関の前に野菜が置かれていたり、 犬の散歩途中に野菜をもらったり~   は当たり前    今日も大量のジャガイモが我が家に届きました       新じゃが~~   って事で   今日はじゃかいもパーティーにしよう!となった我が家。      じゃがいも&もらった野菜で   じゃがいもづくし!     娘と作ったじゃがいも料理5品~   もともと料理は得意ではないので、お見せするほどの内容とデキでは無いのですが・・・   これから夏野菜が次々と届く季節。   子ども達にも、採れたて野菜の美味しさ、有り難さ。 そして…そんな田舎の良さを知って貰いたいなぁ~なんて思います     ナス、トマト、とうもろこし…夏が楽しみ   祖父や近所のおじさんに感謝!  

      6
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 田舎なもので…

      昨日はTVで熊の出没のニュースが流れていました。我が家も山のふもとなので~学校からこんな✉が送られてくることも少なくありません。熊出没につき注意喚起の✉。まぁ、慣れてるんですけど…そして、先月のある日中学校から送られてきたメール⬇えっと六本木工務店……私働いています。 この日も私事務所に居ましたけど……近くで捕獲されたなんて工務店の社員も、実家の住人も誰も知らなかったのに…後日、うちの父が熊を捕まえたと言うウワサを、どこからか聞きつけた近所のおじいさんが「罠をみせて欲しい」と、来たそうな(笑)もちろん、捕まえたのは父ではありませんが…笑田舎あるあるでしょうか。都会の人はびっくりですよね 熊に遭遇しませんようにさぁ、今日はこれから娘の学年行事、田植え。役員でお手伝いに行ってきます!小学校で田植え。これも田舎ならではでしょうか

      6
      テーマ:
  • 11 Jun
    • インナーホルダー!?

      こんばんは。収納ファイリングコーディネーターの岡田幸子です。書類整理術セミナーでお話する個別フォルダを使ったファイリング個別フォルダとは…紙を閉じるのではなくて、挟むだけのファイル用品です。この個別フォルダはどこで購入するのか…と聞かれるので、リストを作ってお渡ししてるのですがネット購入が主なんです文具屋さんや100均にも、たまーにあったりしますが探しにくい奥の方にあったり数も少ない……とにかく一般家庭においては需要がないからなんですよねーもちろん、ただ入れ込むだけでなく書類整理の仕組みとルールを知ってから取り入れると、とても使いやすいんだけどなぁ~と思っているのですが…日頃からファイル用品のチェックは欠かさない私今日発見したんです!群馬県民御用達のカインズホームで!!インナーホルダーという名前で10枚入り198円!安い!ファイルボックス2個入り198円!なんともお手軽な場所に。そしてお手頃価格こんな感じで使えます。まぁ、それなりの紙質ですが、まずは取っかかりとして、取り入れやすいのが嬉しいカインズさん、末永く置いて貰いたいものですこのホルダーとボックスを使った効率的な書類整理、そして基本的な仕組みとルールづくりを学んでみませんか⬇⬇⬇☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆書類整理術セミナー【日時】 6月30日(金) 13:30~15:30【場所】 高崎市総合福祉センター 会議室2      高崎市末広町115-1 【参加費】 3000円 ※当日現金にてお支払い頂きます【お申込み】 こちらから→→申し込みフォームまたは TEL 090-3497-7110☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      5
      テーマ:
  • 08 Jun
    • 梅仕事!

      今日は梅仕事!のイベントに参加してきました   我が家からほど近い田舎の1軒屋で     梅がたーくさん。   皆でワイワイ梅作業   これは、梅のエキスを作っているところ。   1キロの梅をすりすりつぶして 煮詰めると こんなエキスになるの。   身体にとっても良いんだって   私は今回はエキスは作らなかったけど、 次回は作りたいな   私は梅酒と梅ジュースを作りましたよ。   初心者なので、王道の氷砂糖とリカーで!   黒糖やきび砂糖、みりんで作るやり方もあるんだって~ 色々試してみたいなぁ     作り終わった後は、 お外にある、自家製かまどで     作ってくれたランチ! オリジナルカレーと雑穀米。   そのほかにサラダやお豆類・梅のピクルスなどなど・・・   身体にやさし~数々の料理を・・・頂いたのだけど・・・   食べるのに夢中で写真を撮り忘れました   とっても楽しい時間でした~   また参加したいな    

      6
      テーマ:
  • 07 Jun
    • 整理収納アドバイザーコンペティションへ!

      こんにちは収納ファイリングコーディネーター岡田幸子です さてさて、嬉しいご報告をさせて頂きます 6/23・24で行われる【整理収納アドバイザーコンペティション2017】私、コンペティション本選の出場が決まりました 予選を突破してプロフェッショナル部門の1人に選んで頂きました 去年のコンペティション➡★で思い描いた場所へ立つことができます 思い起こせば、2級を取得した年(2011年)に初めてフォーラムへ一人参戦してから6年。毎年欠かさずコンペティションは見に行っていました。いつか発表したいなぁ~が現実になります事務所の片づけで心が折れそうになっても、終わればきっと何か変わるはず。見えるはず。と思ってやみくもに頑張ってきました!折れてたとき。➡★懐かしいそして、無事に片づけとリフォームが終わってから1年…もう1年半だ…!色々な事が見えてきたんです!それをまとめたのが今回の発表です。ぜひ多くの人に聴いて貰いたい!と思い臨んだ今回。定員は200名という大舞台で恐れ多くも聴いてもらえる機会を頂いた事に感謝して楽しんでこようと思います コンペティションはアドバイザー3級2級1級をお持ちの方なら参加できるので皆さまもぜひお申し込みはこちらから→ハウスキーピング協会HP    こちらも参加申込受付中⬇⬇ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆書類整理術セミナー【日時】 6月30日(金) 13:30~15:30【場所】 高崎市総合福祉センター 会議室2      高崎市末広町115-1 【参加費】 3000円 ※当日現金にてお支払い頂きます【お申込み】 こちらから→→申し込みフォームまたは TEL 090-3497-7110☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

      7
      2
      1
      テーマ:
  • 05 Jun
    • 新築・収納計画サポート~自宅見学~

      新築収納計画サポートのお客様。打合せ2回目です。初回はご自宅へ伺い、今のお住まいの物を拝見します。 そしてヒアリング。趣味や生活スタイル、物の量を伺いながら計画をたてると、その家族にあった唯一無二のプランが仕上ります!ヒアリング結果をもとにプラン作成。本日2回目の打合せでした。平面図だけではイメージ出来ないものをパースにしてそれを踏まえて、我が家の実際の収納を見てもらう。寸法や物の量、サイズ感もイメージしやすくなります。間取りを決める際、一番生活に密着した【物】との関係を無視して決めがち。注文住宅は決めることが沢山ありますからね……でも、このように段階を踏んでだんだん意識してもらってから間取りを決める事で、あーこうすれば良かった-。を減らします!次は宿題をださせてもらいました。イメージしながら物の収納場所を決めていく。これ、結構効果ありです

      3
      テーマ:
  • 02 Jun
    • お片づけ勉強会

      こんにちは。収納ファイリングコーディネーターの岡田幸子です。今日は我が家でお片づけ勉強会を初開催しましたといっても、友達からの要望で開催したちびっ子ワイワイの中、お菓子たベながら~のゆるーい感じね収納見学付きですリビング・キッチン・洗面・WICの収納を見てもらいましたもっと物が少ないと思ったーと初めて我が家の収納部分まで見た友人の感想!そうそう、私は物が多い方だと思いますよ。アドバイザーだからと言って何でも捨ててるわけではありません(笑)手放せない物もあるし、思い出の物もあるし。でも使いやすく収めていますアンケート少しは片付けスイッチ押せたかな一般向けの自宅セミナーもいずれは行いたいなぁ~なんて思ったりもしています明日は新築収納サポート中のお客様が来宅予定!これからプラン作成ですなかなか上達しません…そして、色塗りが苦手です…

      7
      テーマ:

プロフィール

収納ファイリングコーディネーター 岡田幸子

性別:
女性
血液型:
B型
お住まいの地域:
群馬県
自己紹介:
群馬県前橋市 整理収納アドバイザー 岡田幸子です。 ★保有資格★ ・インテリアコーディネータ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

このブログの読者

旧ランキング

住まい・マイホーム
1045 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。