整理収納フォーラム仙台が、無事終わりましたー!


ご参加いただきました皆様ありがとうございました✨


今回、2017年コンペの再演のご依頼をうけたけど、私はその年に予選、本選、再演と3回同じ話をしています。


5年も経って、また同じ話をする事に不安も沢山ありました。。

でも、スタッフの小林友美さんから『また聞きたい、皆んなに聞いてもらいたい。』という熱い想いをいただいて、そんな嬉しいことない。と、本当に精一杯心を込めて再演させていただきました。


今回、コンペの話を含み、この10年を振り返った私の経験と気づきをストーリー仕立てにしてお話させていただきました。


この4ヶ月間、ずーっと頭から離れず考えてきた事。

何度も修正繰り返して、あれやこれや考えて、もっと伝えたいことも沢山あったけど削って削って出来上がった作品。


それから、毎日毎日話す練習を続けました。ビデオに撮り1時間通しの練習を何度も何度も繰り返しました。


講演慣れをしている方から見たらあり得ないくらいの

準備時間だと思う笑い泣き


でも、そのおかげで本番は想いを込めて話せたんじゃないかなー。と自己満足度は高い!

いや、最初の挨拶と出だしはめちゃくちゃ緊張して色々飛ばしたけどチュー

そして、やはり、アドリブ苦手は健在!最後の質問や挨拶は頭真っ白。ろくな答えになっておらず本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが…ガーンガーンガーン


第2部のブレイクアウトルームでご一緒になった方々から嬉しいご感想や質問もいただいたり、終わった後もコメントや、メッセージをいただいたり、想いは伝わったかな。と安心しております😮‍💨


とりあえず………終わったー!!


今年の重大案件終了!もうしばらくは、ゆっくりします飛び出すハート



最後、スタッフの皆さまと

私、目をつぶってるけど〜大あくび



終わってホッとしているスタッフの皆様と私。

画面左上から
安藤智子さん
伊藤恵子さん(フォーラムリーダー)
うえきかおりさん(前年度フォーラムリーダー)
井上晃代さん
小林友美さん
工藤千夏子さん

今年のスタッフだけでなく、前年度リーダー、うえきさんが、別場所から暖かく見守ってくれるのが、また安心感が増して素晴らしい連帯感だなーと感心したしたラブ
とにかく、アットホームで温かい東北チームの皆さんでした照れ

私の任務は、用意したものを発表するだけ。


でもスタッフの皆様は、当日どんなトラブルが起こるかわかりません…そのプレッシャーと最後まで戦ってるんですびっくりマーク


だから、終わった瞬間の『終わったー!』の安堵の言葉が全て物語ってるんだなぁ。と。

素晴らしい 本当に感謝感謝です飛び出すハート


関わってくださった皆様ありがとうございました✨