渡部建、事務所社長が語る“最悪の会見”に至るまでの全真相「すべて私の責任です」
https://www.jprime.jp/articles/-/19568
 

(渡部建のブログ記事)

渡部建、事務所社長が“最悪の会見”の全真相語る2

渡部建、事務所社長が“最悪の会見”の全真相語る1

日テレ、世間の批判考慮「ガキ使,渡部出演部分お蔵入り」

日テレ、世間の批判考慮「ガキ使,渡部出演部分お蔵入り」2

渡部建が意識した「松本人志の存在」

宮迫、渡部建の謝罪会見に言及
 
 
「間違った生き方、女性に対する……接し方……これに関しては不徳の致すところといいますか、改めなくては、と……」
 

佐々木希が息子と路上ではじめた“おやつごっこ”が可愛すぎる!
2019年都内のお祭りに参加、遠巻きに神社に向かって手を合わせていた
 

 黒いスーツに黒いネクタイ、そして真っ白なワイシャツに身を包み、今にも泣きだしそうな苦しい表情で女性レポーターたちからの執拗な質問攻め─“集中砲火”をただひたすらに浴び続けた男、アンジャッシュの渡部建だ。

 今年6月に発覚した前代未聞の“多目的トイレ不倫”から6か月。
沈黙を守り続けてきた渡部がとうとう謝罪会見を開いたのは、12月3日の夜。
半年ぶりの公の場だった。

「久しぶりに見た渡部さん、だいぶやつれていましたね。
7キロほどやせてしまったそうです。
ストレスで白髪も増えたそうなんです
だが、この会見のために前日に髪を黒く染めて臨んだって」(芸能事務所関係者)

 急転直下の謝罪会見を開くことになった発端は、週刊女性12月1・8日号の
《アンジャッシュ渡部『笑ってはいけない』“禊コント”で「電撃復帰」計画に怒りの「待った!」》というスクープ記事。
 
“考えが甘かった”会見.

 今年の大みそかに日本テレビ系で放送される特番
『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス』に渡部がサプライズ出演を予定している。
その収録は都内スタジオで11月18日に行われる─という内容だった。
その第一報が出るや否や、
日本中が「謝罪もせず復帰なんて!」
という、嵐のような大炎上状態に突入してしまったのだ。
 
渡部建&佐々木希 共演②
2,458,109 回視聴
•2020/06/16
字幕ー設定ー字幕(1)ー自動翻訳ー言語
 
アンジャッシュ渡部、ガキ使収録をめぐり報道陣と押し問答 
苦悶の表情で「お答えできません」
183,134 回視聴
•2020/12/04

 


「……なんですが、日テレは収録を強行した。
それだけじゃなくて、12月6日には、渡部さんが前までレギュラー出演していた同じ
日本テレビ系の『行列のできる法律相談所』に生出演する予定まで組まれていたんです。
というのも、『笑ってはいけない』と『行列』は同じ制作スタッフが番組を作っているからで。
渡部さんにとっては、気心が知れたスタッフが仕切っている現場で復帰するというのは“安心して収録に臨める”と思ったんでしょうね」
(日本テレビ関係者)

 だが、そうは問屋が卸さなかった。

「想像以上に渡部さんや番組、ダウンタウンへの非難の声……
復帰への逆風が強かったんです。
“大丈夫だろう”とタカをくくっていた渡部さんサイドも、番組スポンサーから“本当に渡部さんが出るのか?”と説明を求められた日本テレビサイドも大慌てになった。
それで急きょ会見を開くことになった、と」(同・日本テレビ関係者)

 会見は1時間40分にも及んだ。
極度の緊張とストレスのためか、大量の汗を流し、手足を震わせながら声をしぼりだす渡部に、容赦ない質問を浴びせ続ける女性レポーターたち。
その地獄のような追い込みっぷりには“やりすぎだ”“不快”という声も上がったほどだった。
 

「まぁ、ここまでいってしまったのは“渡部は逃げた”と日本中から思われてしまったからですよね。
“4年ぶりゲス不倫”が報じられた宮崎謙介さんや、
“4WD不倫”しちゃった原田龍二さんのように、
すぐに会見を開いて頭を下げて恥をかいていたら、
こんな状況までにはならなかったはずで。
半年で“復帰しよう”と判断したのも、
世間の空気というか、怒りを完全に読み違えていますし。
“考えが甘かった”と言われてもしかたないです」(スポーツ紙記者)

 だが疑問は残る。
想像以上だったとはいえ、ある程度の反発が起きるのはわかっていたはずだ。
にもかかわらず、どうして渡部はそこまで復帰を急いだのか。
これには渡部の所属事務所である
『プロダクション人力舎』の台所事情が関係しているという声が。
 
なんとか早く復帰させたい事務所.

「いま人力舎は“火の車”なんです。
CMやテレビ番組の違約金は総額で1億円をゆうに超えたそうなんです。
会見で渡部さんは“(違約金は)僕のほうで全額払い終えました”とポロッと言っていましたが、アレはウソ。
ほぼ全額を人力舎が立て替えて払っていますから」(前出・芸能事務所関係者)

 入ってくるはずだった渡部のレギュラー番組などのギャラも半年分が消えた。

「人力舎には、おぎやはぎ、アンタッチャブル、ドランクドラゴン、大久保佳代子……
といった売れっ子芸人たちがいますけど、
その中でも、渡部さんの稼ぎは大きな柱のひとつでしたからね。
それがポッキリ折れてしまって」(同・芸能事務所関係者)

 くわえて、コロナ禍も深刻な影を落とした。

「ショッピングセンターなどの集客イベント……
いわゆる“営業”が完全ストップしちゃったのが痛かった。
お笑い事務所はテレビのギャラよりもむしろ営業のギャラで食ってるところが多いですから。
最近、ようやく少しずつ元に戻りだしてはいます
けど、集客イベントなんてまだ全然無理。
“コロナ感染拡大防止”といったような、
政府や地方自治体なんかの公共系の営業がやっと再開したくらい。
そりゃあ人力舎じゃなくたって苦しくなりますよ」(同・芸能事務所関係者)

 先行きに不安を感じたのか、
若手のマネージャーが、この数か月の間に何人も辞めているという。

「そんなシビアな事情もあって、人力舎サイドは“渡部をなんとか早く仕事に戻したい”と考えていたんです。
そこで旧知の『行列』制作チームに“手助けしてもらえないか?”と頼み込んだ。
それで『行列』『笑ってはいけない』への出演が決まったと聞いています」
(バラエティー番組制作会社関係者)

 並行して復帰への地固めも着々と進められた。

 年末の復帰に向けて“渡部お帰り!”ムードを作るべく、
芸人仲間たちが、ひと肌脱いでいたというのだ。

「このところ、芸人たちからは
“さすがにちょっとかわいそう”という声が上がっていたんですよ。
渡部さん、正直ほかの芸人たちからは慕われていなかったんです
だが、この半年間のあまりの叩かれぶりに“もう許してあげたら?”
という雰囲気になっていたんです」(同・バラエティー番組制作会社関係者)
 
陣内さんが復帰の仕方について考えてくれたぞ。
1,000,597 回視聴
•2020/11/25

 

 
英孝ちゃんが復帰の仕方について語ってくれたぞ。
1,193,379 回視聴
•2020/08/08

 


 テレビ番組やネット番組、動画配信などで写真こそ出ないものの、
完全に存在を消されていたはずの渡部に触れるシーンが増えるようになっているのだという。

「人力舎サイドから、付き合いのある芸人さんやバラエティー番組のスタッフに
“番組内で渡部をイジってほしい”と内々に話があったそうなんですよ。
渡部さんの相方の児嶋一哉さんが自分のYouTubeチャンネルに陣内智則さんとのコラボ動画
《陣内さんが復帰の仕方について考えてくれたぞ。》
を投稿したのも、その流れです」(同・バラエティー番組制作会社関係者)