“謝罪のプロ”が渡部の会見分析 「絶対に着てはいけない」服にもダメだし
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/12/04/kiji/20201204s00041000184000c.html
 
 
ブランディング専門家の鈴鹿久美子氏が4日、フジテレビ「とくダネ!」(月~金曜前8・00)に出演。
多目的トイレなどでの不倫騒動で6月から無期限活動自粛していたお笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建(48)が3日夜に開いた謝罪会見について言及した。
 
とくダネ! 2020年12月4日
1,085 回視聴
•2020/12/04

字幕ー設定ー字幕(1)ー自動翻訳ー言語

 


 多目的トイレを利用した複数女性との不貞行為などについて「おおむね報道にあった通りです」と週刊文春報道を認め、「本当に最低な行為だったと思います」と陳謝。
汗だくになり報道陣の質問に答え続けた
が、年末特番への出演報道については「それに関してはお答えできません」と歯切れは悪く、核心をついた質問には「それに関しても…」を連発した。

 “謝罪のプロ”鈴鹿氏は「点数を付けられないくらい残念な会見だったと思います」と指摘。
その理由を
「まず何を謝っているのかが分からない。
そして言えないことがあるにしても、もし私がアドバイスをするとしたら、引退まで含めたところできちっと話をするってことをアドバイスした
けど、白紙とか復帰という言葉が何度も出てくるので、謝っているように見えない」
と説明。
さらに
「服装も黒っていうのはフォーマルウエアの色なので謝罪会見の時には絶対に着てはいけない。
謝罪の時はダークグレーにするのが通常。
黒というのは華やかな色なので、ましてやこういった不倫で謝らなければならない場面では絶対に着てはいけない。
そして肩パットが入っているんです、
肩パットは肩を強く見せるものですから抜かなければならなかった。
“肩を落として”という言葉があります
が、謝る時は肩は落としてなければいけないんです」
と服装もダメだしした。
 
鈴鹿久美子
 
 
adg***** |
みんな黒着てない?肩パット?
そんなの関係あるの?
押し付け感がイライラする。
何でもいちゃもんつければいいってもんでもないよ。
この人も的外れだなと思う。
返信8
共感    1436
反対    235
 

    yam***** |
    どういった服装をすべきだろうか
    という事に気を使うか、誰かに相談したならそうはならない、という事が重要。
    こういったコメントする人は多分、謝罪を受ける立場になった事がないか、そういった経験がないんでしょうね。
共感        30
反対        5
 
    cax***** |
    バブル時代の肩パットなら、流石に「うーん…。」となるかもしれない
けど、これ位なら別に…。
既製品で肩パット無しでカッチリした印象のジャケットなんてなかなか見付からないと思う。
共感        9
反対        3
 
 
    ********** |
    黒がフォーマルなのは、国際的な常識でしょ
    そんな事すら知らず噛みついているこのコメントに、驚く。
    そもそも自分の無知のせいなのに、イライラするとかの報告いらないし
共感        14
反対        5
 
 
    adg***** |
    薬物で捕まって警察署前で謝罪してる人も黒ではないですかね?
    逆に違う色着てたら叩かれそう。
共感        30
反対        11
 
 
    通りすがり |
    服装チェックしようと写真リンク開いたら顔芸なのはズルい。
共感        9
反対        0
 
 
    wia***** |
    確かに、黒は華やかにもウツルか(笑)。
共感        7
反対        1
 
 
    ZPP***** |
    このコメントはいちゃもんではないんですかwww
共感        22
反対        6
 
 
    voa***** |
    黒が駄目とか肩パッドとかどうでもいいですよwww
    と言うか謝罪のプロって何??
共感        7
反対        5

                                                            
    
uyk***** |
肩パッド入ってるって、どうでもよくないか。
昔のバブル時代ほどではなく誰も意識してないのでは。
北斗の拳ぐらい入ってたら思うけど。
返信5
共感    1020
反対    133
 

    oab***** |
    服装とか色で会見のイメージ変わるのは散々研究されて効果もでてるんだよね
共感        40
反対        1
                  
    kxp***** |
    北斗の拳もしくはサイヤ人の戦闘服くらいの肩ねw
共感        30
反対        2
 
 
    cas***** |
    復帰へのカタパルト ゲンかつぎとちがいますかね(適当)
共感        7
反対        1
 
 
    Rumi |
    うっかり想像してコーヒー吹いたじゃないですかw
共感        27
反対        1
 
    rea***** |
    あははwww北斗の拳の拳王親衛隊の出で立ちでヒャッハー!!とか言いながらバイク乗って出てきたら大爆笑だったな~uyk****さん面白い~
共感        6
反対        0

       
pan***** |
謝罪のプロとやらが、今回の謝罪会見をやったら、全員が納得して応援に転じるのか?
謝罪って何を謝罪しているのか伝えたい人に伝える事が重要なのでは?
そりゃカズレーザーでもないのに真っ赤なスーツで謝罪会見に来たらダメ出ししてみいいけど別に暖色系でなければそこまでグレーじゃなきゃいけないとかないでしょ?
芸能レポーターにしても謝罪のプロにしても、TVに映っているから傷跡残そうとし過ぎで結局視聴者からの批判の対象でしかない存在になっている。
返信6
共感    399
反対    66
 

yu_***** |
この人の批判見てた
けど、スペシャリスト?って言うならご自分もテレビで発言するならもっと人に不愉快な気持ちにさせないと言う事も徹底してほしいですね。
肩パッドだのスーツの色だの…あなたのその上から目線でものを言う姿の方がよっぽど不愉快でしたけど?
返信1
共感    205
反対    34
 

vud***** |
きっと渡部もプロのアドバイスを受けたり受け答えの台本があっての今回の会見だったと思います。
たられば何て誰でも言えるし、成功したかしないかはあくまでも本人次第。
そんな上から目線の意見を取り入れた所で状況はなんら変わらなかったと思いますよ。
ただ一つ分かった事はこの専門家には頼りたくないですね。
共感    168
反対    24
 

hsv***** |
密になって囲んで虐めのように問い詰める報道陣や押しつけマナー講師のせいで渡部に同情しちゃったじゃないかよ。どうしてくれるんだ。
返信3
共感    135
反対    18
 

koutaro |
公開処刑だった でも会見が遅すぎたテレビ収録が漏れちゃって
あわてて取り繕ったとしか映らなかった
誰が情報リークしたのかわからないけど渡部さんを快く思わない関係者が多いんだろうね
芸能人誰も助け船出さないし 相方のありがたみを再認識してください
あれだけバカにした児嶋さんまで泣かせた
共感    103
反対    15
 

kjx***** |
世間様への禊じゃないけど、まあ黒でいいんじゃないか? 
華やかな色?ってイメージはないぞ。
批判否定ありきから、わざわざ記事起こさなくてもよいのでは?
これはこれで服装は、別にNGではないし、Dグレー着てたら、なんで黒で来ないんだって言う人いるよ。
事務所か本人か奥さんかしりませんが考えて着てきた服でしょうから、「絶対に着てはいけない服?」 
それはそれで違うと思うぞ!
返信1
共感    82
反対    19
 

cli***** |
ただ、基本的に黒スーツと黒ネクタイは世界的に見ても非常識な服装になるのは本当なので、私も服は光加減で分からない部分があるのです
が黒ネクタイは無いと思いました。
肩パットは気にする部分ではないと思う
が、いかり肩よりはなで肩の方がイメージ的には良いというのもわかる
が、そこまで言うほどではないと思いました。
返信1
共感    78
反対    19
 

NEWS-CT |
昨日の会見は終始謝っているような素振りで、
復帰に向けた足掛かりをつけようというこんたんが見え見え
で、会見を開いて改善に向かうどころか、復帰が遠退いた酷い会見だった。
返信1
共感    73
反対    28