渡部建の会見が「成功」しなかった理由 こうも「なぜ?」から逃げ続けては...
https://www.j-cast.com/2020/12/03400299.html?p=all
 
渡部建が3日に開いた記者会見についてJ-CASTニュースが報じた   
同じような質問が繰り返され、渡部も同じような回答を続けていたそう  
会見終了後には記者陣から「疲れた」などの声が出ていたという
 
お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建さん(48)が、2020年12月3日19時から東京都内で記者会見を開いた。

   渡部さんは6月に発売された「週刊文春」(6月18日号)で複数の女性との不倫を報じられ、芸能活動を休止しており、公の場に出るのは今回が初。
会見で渡部さんは今回の記者会見を「復帰会見」ではなく「謝罪会見」であると位置づけつつ、記者団からの厳しい質問に答え続けていた
が、核心を突く質問が飛び出した際には、真正面からは答えなくなってしまう
など、歯切れの悪さが目立った。
 
 
「なぜ、多目的トイレを選んだのか?」と聞かれても、答えは「なぜ」に対応せず

   会見では、不倫相手の女性について、
また、妻で女優の佐々木希さん(32)についてのこと
など、渡部さんにとって耳が痛い質問が矢継ぎ早に飛んだ
が、その中でもひときわ答えに窮したのが、
やはり、「なぜ、多目的トイレを選んだのか?」という質問だ。

   会見では開始45分後頃から、この点についての質問が集中。
このあたりから渡部さんのこめかみや額には脂汗が目立ち始めた
が、記者から次々と浴びせられる
「なぜ」に対し、渡部さんはその都度、「その点に関しましては......」
など、「なぜ」に答えるかのような語り出しでしゃべり始めるも、
続く言葉は「本当にバカなことをしてしまいました」「自分勝手な思いが原因です」
といった、答えになっていない回答に終始してしまっていた。

   渡部さんが「なぜ」に対して正面から答えなかったため、
その後もこの質問は再び蒸し返されることに。
そして、何巡目かのループの後、
「多目的トイレをどういう場所であると認識していたのか?」という、
「なぜ選んだのか?」という問いに
答えない渡部さんに何とか答えさせようという、角度を変えた質問が飛んだ。

   これに対し、渡部さんはこれまで以上に、「そうですね......」と表情を歪めつつ、
「そこを(多目的トイレを)必要とする人たちの場所だと思います」
と絞り出すように回答。
すかさず、記者から
「性癖ということですか?」と聞かれると、
「性癖と取られても仕方ない」
と、記者の言葉を追認する形で「自供」した。
 
「自粛期間中の家事はどのように分担しているか?」に...

   会見ではこのほか、活動休止中の渡部さんの自宅での過ごし方についての質問も飛んだ。
女性記者から
「自粛期間中の家事はどのように分担しているか?」との質問が飛ぶと、
渡部さんは、佐々木さんが仕事に出かけている日は自らが中心となって行っているとしつつ、佐々木さんが休みの日に関しては、その日ごとに比率は違うとしながらも、
「夫婦で分担しています」
と回答した。

   これに対し、記者団からは
「佐々木さんが休みの日こそ、渡部さんが全て引き受けるべきではないか?」
との質問が飛んだ。
すると、渡部さんは自らの思いが至らなかったとしつつ、今後は率先して家事を行っていきたいと回答。
前述の「なぜ」に答えなかった時と同様、記者の言葉をきっかけとして、
自らの言葉を修正するという「主体性のなさ」が目立つ答えぶりに終始した。

   渡部さんの歯切れの悪さが記者のやる気を奪ったのか、記者会見はこのあたりから、
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」の「笑ってはいけないシリーズ」に出演したか否かを確認する脱線気味の質問が相次ぎ、20時台に終了。
核心部分になると歯切れが悪くなるという場面が目立った
渡部さんの会見は、少なくとも「成功」とはとても呼べないものだった。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)
 
 
aid***** |
記者の言葉をきっかけとして、自らの言葉を修正するという「主体性のなさ」が目立つ答えぶりに終始した。

結局、本来したくもなかった謝罪会見
『笑ってはいけない』に出演したという記事
それによっての世間の猛反発により、仕方なく行った
「主体性のなさ」がこの人の本質、
一貫性がなくその場で考えが変わるいい加減な人
というのが露呈しただけの結果でしたね。
返信5
共感    1979
反対    165
 

    dol***** |
    コメ主さんとは逆に「主体性があり過ぎる」性格がゆえに、あえて主体性無きコメントに終始していた。
要は、渡部が本質的に抱えている嫌らしい、卑劣な人間性を可能な限り隠したかった。会見の狙いは「謝罪」であって、説明ではないということ。
    【多目的トイレ】は、なるべく安上がりに済ませたかった。
あまり利用する人もおらず、人目に付きにくい利点もあった。
    【不倫】そのものに関しては性癖もあるでしょうが、女性を単なる性欲の捌け口としか考えていない傲慢さが垣間見えます。
    あくまでも芸能人としての復帰を目指しているため、致命的なイメージダウンは避けたかったのでしょう
だが、あまりにも歯切れが悪すぎて聞いている方がイライラするレベル。
そのため、記者の問いかけも徐々に威圧的なものになってしまい、後味の悪さだけが残ってしまいました。
    終始一貫していたのは、渡部の自己保身への執念だけですね。
共感        27
反対        1
 
 
    jap***** |
    自分を落とせない事が一番の敗因じゃないのかな。
    イメージが落ちたなら底辺から始める気でやらないと。
    そうすれば少しづつでも上がるだけなのに、流れに逆らって良くしようとしても失敗のイメージしか残らんよ。
共感        29
反対        1
 
 
    qvh***** |
    あらら。そうなのか。
    一生懸命答えようとはしてた
だから、    爆死はないと思ってた。
    確かに答えてないなと思った
だけど、    答えられないよなぁ…
    「手早く済ませたい」はアウト。
    「一万が妥当と判断」もダメ。
    「そこそこの広さが丁度良かった」は最悪。
    どのみちこうなるのが想定出来た
だから、会見するのを逃げてたんだし、    100分で済んだら儲けものでしょう。
    成功ではないけど失敗でもないのでは?
共感        19
反対        25
 
 
    yar***** |
    こーゆー謝罪会見って芸能リポーターの正義は我にあり!!って感じが凄い嫌です。
    あの人たち絶対気持ちよくなってるよね。
共感        12
反対        9
 
 
    kaz***** |
    形はどうあれやったんだから幕引けや!
    じゃなかったら早くやろうが遅くやろうが結局は叩きたかった!って事になるやろ!
    基本、夫婦の問題なんだから!
    こんな日本じゃいかんよ!
共感        11
反対        22

      
yum***** |
人として最も恥ずかしい種類の悪事がバレて、それを公衆の面前で謝り、それをさらにしつこく暴かれる。 
その様子はおそらく永遠にネット上に残る。
私ならもう芸人辞めて引っ込むと思う。
恥ずかしいし辛過ぎる。
返信8
共感    1606
反対    176
 

    mem***** |
    レポーターも、多目的トイレで何人と関係を持った?とか、聞いて誰得なんだろうと思った。
    空気を読めば、複数人数いる事は確かだし、また詐称して少なく言えば、また叩かれるし、普通に言えば家族は傷つくだろうし。
    逃げと言うか、無難なコメントの選択しを選んで本人的には耐えてた感じに見えました。
    何を言っても、叩かれるでしょうし致命的な返答はできないですから。
共感        16
反対        1
 
 
    vue***** |
    もしこれを乗り切れたら年収数千万の生活が戻って来る。
    そうしたら一瞬我慢すればよいだけ。
    一般人の収入じゃないんだから、成功した芸能人は。
共感        25
反対        2
 
 
    hm1***** |
    お金、収入源という大事な問題があるからね、そんな簡単には貴方も辞めないよ。
共感        2
反対        2
 
 
    ***** |
    お子様が可哀想。
共感        6
反対        1
 
 
    nek***** |
    こんなの子供が見たら悪影響甚だしいわ。
    他人の性癖を詳しく問い詰める会見を放送するなんて論外でしょ。
共感        1
 反対       0
 
 
    mm***** |
    アッサリ引っこんだ方が良いと思うわ!
共感        11
反対        2
 
 
    f***** |
    今思うとアパホテル はまともなんだね
共感        1
反対        0
 
 
    kaz***** |
    あんたはな!
    さいなら!
共感        9
反対        15
 
 
nek***** |
やらかしたことを認める
だけどなぜやったのか、はたぶん、一回とか単発なことではない
だからもう惰性というか何も考えもせず、ズルズルやり続けていたのでは?
そして本人もバレるとは欠片も思ってなかったらしい
それもどうかとは思うし、
これだけ謝罪してもかつてない衝撃的なスキャンダルだから世間からは受け入れられない
返信4
共感    784
反対    85
 

xkb***** |
ここまで歯切れの悪い会見は久々に見た。
準備も無く会見を行ったのは理解に苦しむ。
結論、コイツは終わった。
返信1
共感    398
反対    22
 

ois***** |
> 記者会見はこのあたりから、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」の「笑ってはいけないシリーズ」に出演したか否かを確認する脱線気味の質問が相次ぎ
 
いやいや、それは脱線ではなく、記者会見をする前に復帰したのはどうしてか?という、今回の記者会見の核心につながる質問だ。
ただ、それは、どうして渡部を起用したのか?と、日テレに向けるべき問題ではある。
返信3
共感    360
反対    20
 

suz***** |
素直に非を認めて謝ればよかったのに。
子供が怒られてるみたい。性格だろうね。
自分の悪いことから逃げて、本当の自分が見えてない。
どんどん悪い方向に。仕事したいのなら世の中他にたくさんある。
まあ今はコロナで大変かも知れないけど。
なんか見てる方も見たくなくなる会見。
自業自得としか言えない。
でも表に出てきただけ評価できるが、内面まで変わったと思えない。
怒られてる子供。
ほんと、全国の多目的トイレの掃除から始めたほうが彼のためになる。
頑張ってやればみんなの評価もかわるかと。
でも悲しいかな、TVは代わりの人はいくらでもいる。他者に譲って違う道で出直したほうが。
返信4
共感    346
反対    23
 

r***** |
これに対し、記者団からは「佐々木さんが休みの日こそ、渡部さんが全て引き受けるべきではないか?」との質問が飛んだ。

余計なお世話…。
返信3
共感    318
反対    47
 

yrg***** |
全く無関心でしたが、記事を読むに何も回答しない
であれば、会見自体を開かないほうが良かったのではないでしょうか。
浮気行為をご本人自身のその後の対応で問題大きくしてますね。
共感    225
反対    19
 

goh***** |
逃げる。追及すると謝る。
しかし、「なぜ?」と問うとゴマかす。
最近、自分の仕事上でも同じ様な事があったのだが、少なからずそういう方は居る。
大人である以上、理由まで答えられないと周りは納得しないよ。
返信1
共感    197
反対    9
 

hag***** |
なぜ多目的トイレかってそんなに聞きたい?
ぶっちゃけただ使いやすい、丁度いい場所だった、それだけじゃないの?
あえて多目的トイレだからとかじゃなく、たまたま都合のいい場所が多目的トイレだったとしか思えないんだが
そりゃどこ行っても多目的トイレ選んでやってたなら疑問もあるけど
返信5
共感    188
反対    22