アンジャ渡部 大みそか「ガキ使」出演部分“お蔵入り”へ…日テレ、世間の批判考慮
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/12/07/kiji/20201207s00041000124000c.html
 

 

 

 成田悠輔@narita_yusuke |
イェール大助教授、半熟仮想株式会社代表
一橋大学特任准教授、スタンフォード大学客員助教授、ヂンチ株式会社代表。
専門はデータとアルゴリズムを使ったビジネスと公共政策の改造。 サイバーエージェント、ZOZO、学校法人ISAKジャパン、独立行政法人経済産業研究所など複数の組織と共同研究・事業に携わる。
 

    印刷技術が花開いた17世紀、大量印刷でベストセラーになったのは「魔女狩りマニュアル」だったことが知られている。
    今SNSで起きてる謎の袋叩きも、21世紀版の魔女狩りとして後世の教科書に載るだろう。

        参考になった209
 
 
yok***** |
日テレスタッフは世間知らずで却って復帰のチャンスを潰したようだ。
テレビ局にいるとテレビ局の価値観や判断基準が
一般社会からズレていることに気づかないようだ。
返信494
共感    74941
反対    4699
 
【松本人志】“ごっつ”歴代コントを見返して語る『単純に面白過ぎる』
68,637 回視聴
•2017/11/26
字幕ー設定ー字幕(1)ー自動翻訳ー言語
 
 
松本人志、過去の番組を途中降板した番組「ごっつええ感じ」の思いを語る  
「松本人志の放送室」
10,509 回視聴
•2015/01/15
ダウンタウン日本一まずいラーメン屋発見【ごっつええ感じ】 
7,473,178 回視聴
•2007/12/12
 

 


    ningdam***** |
    なにがヤバいって、日テレのスタッフの誰かがトップシークレットであるはずの「笑ってはいけない」の出演者をスポニチにリークしていることだ。
    最初の渡部が出演するという報道も、
この記事の「見合わせる」ことが決まった報道も、
日テレのガキ使スタッフが確実にスポニチに情報を売っている。
    松本が怒るのも無理はない。
松本は一度スタッフとの信頼関係崩壊で「ごっつ」を終わらせている。
    ワイドナショーで「完結編」と言っていたが、
今年で本当に「笑ってはいけない」は終わるんじゃないか。
    いずれにしろ日テレスタッフの甘さとモラルに反する愚かな行為によって、
全てが崩壊してしまったと言える。
共感        2228
反対        146
 
 
    jimmysnuka |
    ちょっと大人なら気付いてるんだろう
けど、笑ってはいけないの出演をリークして世間の反応を見たものの、
思いの外非難が多くて慌てて会見をセッティング、
フルボッコの晒し物にして同情を得ようとした
だが、更に火に油を注ぐ結果になったって事だよね。
芸能界とTV局の世間一般との意識のズレが露見し、渡部は恥を晒しただけ。
更に笑ってはいけないの出演をリークした事で
松本も怒らせてしまったので最悪、今年の収録で終了って可能性も出て来た。
そういう意味では全てに於いて悪手を指してしまった事に笑えてしまう。
共感        1403
反対        67
 
 
    ******** |
    スポンサー企業に結構苦情がきてたみたいですよ。
日テレもスポンサーさんあってのことですからね。
渡部も受けなきゃよかったのに。
意味のない会見してバカみたいじゃん。
共感        1376
反対        93
 
 
    ☆日本と日本人を守りたい☆ |
    ただの不倫とは訳が違う渡部には嫌悪感しかないから、しょうがない。
    よく記者会見せず半年で許されるとか考えていたものだ。
    普段から小賢しくあざとい所が透けて見えたから余計に嫌悪感が増してる。
共感        1866
反対        298
 
渡部建「王様のブランチ」降板、今後は佐藤栞里MC
    〇×▲ |
    結果的とはいえ、結局復帰はできず遠のいたくらい
なので、あんな晒し物の記者会見なんてやらない方がよかったね。
    みんな忘れかけてた
なのに思い出させ、恥かいただけでさら悪印象になり、復帰の目途もたたなくなった。
    日テレスタッフは温情のつもりだったかもしれない
だが、世間の空気をあまりに読めなくて、
かえって渡部の息の根を止める結果になった。
    今後は現場が何を言っても、上層部がもう出演OKにしないだろう。
行列も王様のブランチのように正式に降板かもしれない。
    もうTVの復帰は無理だろうね。
相方がOKならお笑いライブで復帰すればという意見もある
だが、最近はあまり芸人としての仕事はなかったようなのでやれるのかな。
    奥さんが有名女優で子供も小さい
だから、奥さんに仕事を頑張ってもらって、
主夫として家事や子育てして奥さん支えた方がいい。
    ただそれだと事務所が立替えた違約金を返せないけど。
共感        1188
        103
 
爆笑問題・太田光、光代社長の前でアンジャッシュ渡部になり謝罪会見!?
「多目的に...」 田中裕二の近況も語る 『日本ネーミング大賞2020』授賞式
201,768 回視聴
•2020/12/02
 
アンジャッシュ渡部 不倫について バナナマン おぎやはぎ 有吉 こじま
600,915 回視聴
•2020/06/16
 
宮迫博之さんと田村亮さんが会見で謝罪
2,800,599 回視聴
•2019/07/20

 

 

【宮迫×中田】手越祐也(前編)〜ジャニーズ退所の真実!〜【Win Win Wiiin】
3,577,573 回視聴
•2020/11/21に公開済み
 
    m anakana |
    私も日テレ同様、
お笑い業界内では渡部はすでに許されているんだなと思う程、
早い段階から多くの芸人がネタに使っていた。
    だから、日テレは今年の【笑ってはいけない】に出さないと、
渡部の旬が過ぎてしまうと、あせりもあって読み間違えたんだろうか。
    闇営業事件では、宮迫の名は暫くの間禁句だった
なのに、渡部事件の場合は、有吉が直後に名前を連呼してて驚いた。
マツコも「いいのぉ?名前だしちゃって」とびっくりしていた。
    お騒がせ者を出したいなら、手越辺りを出せば良かったのに。
共感        1095
反対        125
 
 
    いつの時代も人は同じ過ちを繰り返す |
    渡部もはや背水の陣。
こんなことなら、
すっぱ抜かれた即日に記者会見しとけば、こうはならなかったろうに。
謝罪と記者会見を早めにしておけば、
もしかしたら、
今回の「笑ってはいけない」の収録、放映の可能性もあった可能性もある。
だとしても原田龍二の様に、そのまま復帰できた可能性があるわけでもなさそう
だけど。渡部、誤算でしたね。
共感        836
反対        74
 
 
    yjy***** |
    日テレの見込みが甘かったっていうよりは情報漏洩を遵守させるのが甘かったんじゃないの?
    どっから漏れたか知らない
だけど、結局は事前にバレちゃって、松ちゃんもそれに苦言を呈した
だからこそ、余計大事になったんであり、
バレぬままシレッと流れてたら、批判はあったろう
だけど、正月休みと、既に流れてしまったという事実とで、
批判も今ほど膨れることはなかったと思うんだよね。
    まあでも、どう考えても早すぎたのと、逃げ得感はあったよね。ずっと。
    逃げ得の癖に早すぎる。
    やっぱ普通の不倫でも相当叩かれる昨今に多目的トイレのインパクトは大きかったわ。
共感        732
反対        67
 
 
    hen***** |
    面白いと思う人もいれば不愉快な人もいる、
収録済みの為にこのタイミングですかって思いました!
スポンサーもいるのでやっぱり無理でしょ!
出演シーンも多分多目的トイレで裸芸のベタな演出かと!
共感        647
反対        61
 
 
    tos***** |
    あの会見は何だったのだろう?
    あれだけ回答を拒んだのに、この様な記事が出る。
    誰のためにもならない結果に終わった。
    世間の反応が分かった程度かな。
    これで行列への復帰もなくなったのでは?
    日テレはフジテレビと同じ道を歩みそう。
共感        323
反対        14

    もっと見る(484件)

      
bab***** |
半年待てば勝手に沈静化するという見込みも甘いし
世間の顔色うかがっての謝罪会見という名の復帰会見も甘いし
記者の質問攻めに矛先を向けようと仕向けたのも甘いし
感染対策も名ばかりで無意味だった。
すべてにおいて甘い
返信182
共感    59611
反対    6330
 

    dru***** |
    仮に復帰したいなら、相方に謝罪して許してもらった上でコンビとして漫才やるなりで復帰するのが筋でしょ。
    あれだけ仕事面で相方に迷惑をかけて、相方をラジオで泣かせたのに、相方を飛び越えて個人として復帰しようとする魂胆がもうダメ。
    渡部を擁護する人はよく
「奥さんが許してくれたんだったらもう良いのでは?」と言う
だけど、じゃあ相方のことはもうどうだっていいのか?って話だよ。
共感        966
反対        79
 
 
    ace***** |
    その判断は、渡部だけではなく、オファーしたガキの使いのスタッフも同じ。
共感        725
反対        22
 
また流出!小倉キャスター「バカじゃないの?」 
ベッキー&川谷の新たなLINEトーク流出に
29,621 回視聴
•2016/01/28

 

    fjz***** |
    他の不倫者と違うのは、日頃から嫌われていたのと、内容のキモさだよね
    ベッキーは川谷の対応も最悪だったし
共感        678
反対        40
 
 
    1G-FE |
    というかガキ使もだけど
    行列ももう終わりでいい。
    見ていてくだらないから。
共感        822
反対        90
 
 
    ★頂きました!星!ひとつ! |
    もっと速い段階で会見を開いていれば まだ違った展開になったのかもしれない!
    自然終息をと考えた時点で渡部も事務所も甘かったんだよ!
    同じように叩かれたとしても、会見を開き半年たつのと、半年たってから会見開くのでは全く違う。
共感        593
反対        65
 
 
    epb***** |
    ガキ使収録済みの流れから見ても、
謝罪会見ではなく復帰会見にしたかったのは誰の目にも明白。
    だが結果は見ての通り大失敗だった。
    これで渡部の復帰が遠退いたのは間違いないだろう。
    渡部が何を語ろうが説得力は皆無だし、今更感は拭えない。
    どの面下げて復帰したかったのか不思議でならない。
    完全にキャラ崩壊しているのだから尚更。
    ガキ使の視聴率を上げたいが為に話題性の一環として関係者が事前に流した可能性が高い案件だが、完全に失敗したという事。
共感        384
反対        31
 
 
    bik***** |
    せやな。
    報道直後に謝罪会見開いてればそれこそガキ使復帰出来たかもしれんね
共感        426
 反対       39
 
 
    adgjmptw |
    そもそもこの時期にガキ使で復帰ってのは、
佐々木希さんにとって痛い気がするけど、止めなかったのかな?
    まー、他での復帰も厳しいけど、家族からしたら子供のことを考えたら
今はまだやめてくれと思うだろうし、もう芸能界はやめてくれと思うかなと。
ただ、そうじゃなかったんだなーと。
共感        256
反対        29
 
 
    *if******* |
    >>同局関係者は
「温情から渡部さんの復帰を考え、サプライズ出演を計画した
だが世間の空気が分かっていなかった。
渡部さんの参加は出演者も知らなかっただけに、
そこにも多大な迷惑をかけてしまった」とした。

    不倫に対する意見は様々あると思うけれど、ミソギのような形で笑いにかえて出演するのは、ちょっとどうなんだろうと思う。
    それを見たいと思う視聴者の需要というより、制作側・仲間内の都合のような気もする。
    今回のことで、視聴者側と制作側のかい離を感じてしまった。
共感        209
反対        17
 
    spr***** |
    去年の流行語「ONE TEAM」ラグビーですね。
全く忘れていました。
    政治もそうですが、人の噂も七十五日で、簡単に忘却するのも事実。
    まあ、やったことは消えないから思い出されたら結局同じかw
    なんか闇営業とかが懐かしい。
 共感       156
反対        16

    もっと見る(172件)
 

tou***** |
やらかしのタイプは違う
けど叩かれ具合はベッキーを思い出した
成功したやっかみもあるし一生叩かれる
芸能人にこだわらず別の世界も考えた方が良い
返信212
共感    37139
反対    3380
 

lun***** |
初動がマズかった。
早いところ会見して、釈明しておけば…。
半年経って会見しても、意味ないよな。
同じ会見するなら、早い方が良かったよ。
会見以外にも、例えば、ネットの力を借りて、YouTubeや Amebaで、釈明配信とか、今の時代なら、できたかも。
とにかくこの半年で、とてもプライドが高く、自分に甘い人ということは感じました。
返信105
共感    24395
反対    1457
 

swa***** |
おそらく学生の時からずーと、女性関係にルーズでだらしなかったのだろう。
だから反省も無く、会見も今頃それも復帰ありきで見え見え。
プライドが高く周りを目下している。
いくら奥さんが綺麗でも関係無く、きっとこの性癖は治らない。
まぁ、あのわざとらしい反省してます感の顔は、当分見なくていいなと思う。
返信64
共感    21892
反対    1473
 

ace***** |
渡部ひとりの責任ではなく、出演させればウケると思った番組スタッフ側も問題だよ。
出演させる以上は、今の状況で出して、喜ばれるか考えないと。
渡部のせいでお蔵入りという姿勢はやめて欲しい。
返信77
共感    19838
反対    1304
 

Hat |
やったことの良し悪しはともかく、
そもそもガキ使の事は極秘ネタだから話せないよね。
松本ですら「話せることは少し」って言ってたし。
でも事前に漏れたことで、松本もかなり怒ってるみたいだし、世間がと言うよりダウンタウンの機嫌を損ねたくないんでしょう。
しかしどこから漏れたのかわからんけど、ほんと脇が甘いですね。
返信55
共感    13651
反対    1068
 

alf***** |
日テレの処置は当然
だが、その前に説明責任を果たす前に撮影事態おかしい!視聴者をなめすぎです!
返信99
共感    13555
反対    1949
 

cvq***** |
リポーターが聞きたいことは答えず、業を煮やしたリポーターが激しく質問。
あたふたする姿に同情する人が出てくることを
計算でやってたのかなあ?と思ってしまう。
事務所や渡部もあんなお粗末な会見で復帰できると思ってたのならなんとも甘いな。
事務所は顧問弁護士とか雇ってなかったのかな?
返信49
共感    12987
反対    1443
 

bno*********** |
反省期間も短過ぎる、
それ以上に観たくもない 
一度で追放でしょう業界的にも。
妻がチャンスを与えるのは勝手
だけど、世に見せるものは訳が違います。
業界人たちもそこは勘違いしないこと。
番組作って自己満で良いわけがない、誰がgo出したんだか…
返信43
共感    11157
反対    1413