少し前に、

わたし宛に郵便物が届きまして。





えっ!!税務署から滝汗




な、な、なんでやろ?

税務署からわたし宛に

なにーっ?!




ドキドキしながら

開封してみると





今年から

「書類の提出」ではなく

「スマホ申告」

をしてください、って通知でした。




なんだー

びっくらこいた。





私は、会社員なので

年末調整がありますが



毎年、寄附金控除を受けるため

確定申告をしています。

(ふるさと納税ではない寄付です)





今まで、WEBで作成して

書類を印刷し、郵送で送っていましたー。




国税庁、国税局、税務署では

税務行政のデジタル化をすすめるために



紙の申告書の控えに

収受日付印を押さないようになるそう 

(R7年1月から)






今まで、私は、なんで紙で印刷して

出してたかって言うと




e-Tax と、マイナポータルの連携が

いまいちよくわからへんかったからー驚き





でも

今回

お知らせがきたことやし




とてもわかりやすい

スマホ申告のやり方まで

ついてきてました。笑

 








よし!

しゃーないな


今年から スマホ申告

ちゃんと向き合おう。



と思いましてチャレンジ!





マイナンバーカードを読み取ったり


源泉徴収票を写真で撮影したり



その都度、画面では

わかりやすくメッセージがでてくるので




意外と、あっさり

できましたー!



あれ?

こんな簡単なんや気づき



と拍子抜け。




苦手意識を持たずに

やってみることも大事やね。





↓こちらクリックで

スマホでの確定申告の手続き画面に

飛びます(飛ぶはずです!)






微々たる金額ですが

返ってくるので嬉しい♡





 

アメトピ掲載記事
結婚日を忘れていたしんさん
娘からもらってめちゃくちゃ美味しかったもの
89歳父が手作りしてくれたしめ縄
こまめに掃除してて良かった箇所
東京インテリアで2つ買った雑貨
ナチュラルキッチンで一目惚れのガラスのティーポット
夫にLINEした今日の晩ご飯は・・・
おいしくキレイに。ヤクルトCHOBI
1歳児でもわかる汚部屋の雰囲気
イラストをもとにDIYした食器棚
夏の窓ガラスの温度がすごいことに

ベランダの物干しざおを外したわけ
セリアで爆買いしたものでカフェトレーDIY

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

どちらかポチっとクリックを

おたのもうします♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   

 

 

ヒヨコ インスタはこちら 右矢印 Instagram
カメラ DIYのYouTubeは 右矢印 YouTube
 
※フォローしてくださると嬉しいですラブ

 

 


お仕事のご依頼や

お問い合わせなどありましたら

公式LINEからお願いいたします。


 

友だち追加