少し前に、
わたし宛に郵便物が届きまして。
えっ!!税務署から
な、な、なんでやろ?
税務署からわたし宛に
なにーっ?!
ドキドキしながら
開封してみると
今年から
「書類の提出」ではなく
「スマホ申告」
をしてください、って通知でした。
なんだー
びっくらこいた。
私は、会社員なので
年末調整がありますが
毎年、寄附金控除を受けるため
確定申告をしています。
(ふるさと納税ではない寄付です)
今まで、WEBで作成して
書類を印刷し、郵送で送っていましたー。
国税庁、国税局、税務署では
税務行政のデジタル化をすすめるために
紙の申告書の控えに
収受日付印を押さないようになるそう
(R7年1月から)
今まで、私は、なんで紙で印刷して
出してたかって言うと
e-Tax と、マイナポータルの連携が
いまいちよくわからへんかったからー
でも
今回
お知らせがきたことやし
とてもわかりやすい
スマホ申告のやり方まで
ついてきてました。笑
よし!
しゃーないな
今年から スマホ申告
ちゃんと向き合おう。
と思いましてチャレンジ!
マイナンバーカードを読み取ったり
源泉徴収票を写真で撮影したり
その都度、画面では
わかりやすくメッセージがでてくるので
意外と、あっさり
できましたー!
あれ?
こんな簡単なんや
と拍子抜け。
苦手意識を持たずに
やってみることも大事やね。
↓こちらクリックで
スマホでの確定申告の手続き画面に
飛びます(飛ぶはずです!)
微々たる金額ですが
返ってくるので嬉しい♡
ブログランキングに参加しています。
どちらかポチっとクリックを
おたのもうします♡
お仕事のご依頼や