私が、買ったことを激しく後悔したもの

そして、

今まで捨てた中で一番大きなもの

 

 



それは

婚礼タンスです。

 

 


まるで私のタンスかと思うくらい

まさに、こんな感じのセットでした


 写真はこちらのサイトより









昭和61年に第1回目の結婚をしました 

 し、しょーわ。笑



 

 

昭和生まれの、田舎育ち

結婚するときには

婚礼タンスは絶対にいるもの 

だと思っていました。

 

 



 

婚礼タンスフェア~みたいなのを見に行って

購入するものを決めた記憶があります。

 


 



 

結婚当初、借りたアパートは 2Kでした。

 


2Kの 

2は   6畳2間ね

 

 

 

 

お店で見たら

そんな大きいもんやと思えへんかった



当時、自分たちが住める場所から考えても

そんなもん必要なかったのに!!




なんにも考えてなかった!アセアセ

嫁に行く時には

いるもんなんや、としか思ってなかった

 






2Kのアパートに婚礼ダンスが入れられた時

 

 

 

う、うそやーー滝汗

 


こんなに

こんなに

こんなに大きいんかーーーー!ピリピリ

 


 

 

その婚礼タンスセットは 

(そう、セットやってん!)



 


6畳の部屋の

長いほうの辺をほぼ全部埋め尽くし

 

 

押入れがひとつ使えなくなりました。



 

押入れがたくさんあっていいね!と

言って借りたアパートだったのに

押入れ使えなくなってもたやんかーーー!!

 


ほんまに

何にも考えてない、

今思うと、私はアホとしか言いようがない。



 

 

婚礼タンスの高さは天井に届きそうなくらい

そして、奥行きも半端なくありまして


 

 



圧迫感しかない!


 

 

こんな大きかったんや・・・・笑い泣き

 

 



 

あの時、大きな婚礼タンスとともに

私の心の中にも 

大きなどよーーーーんとした

重たいものがのしかかってきたのを

今でもはっきりと覚えてます

 


もう、後悔しかなかった。



 

 

でも

もうどうすることもできないしね。悲しい

 


泣く泣くその婚礼タンスと暮らし始め・・・



 

 

それから2回引越しをして

そのたびにその婚礼タンスも持っていきました

 

 

 

1回目は、階段しかない団地の5階

2回目は、階段しかないマンションの4階

 

 

 

引越しやさん大変やったやろなーーチーン

 

 

 

そして!

ついに その時がやってきた!

3回目の引っ越しの時、

 

 


引越し先は、分譲マンションだったので

クローゼットがあったんですよね

 

 

 

だから婚礼タンスなんていらへん!

 

 

 

けど、どう処分していいのかわからん。

捨てるにしてもどうやって捨てるん????

 



今ほどネットも流通していません

リサイクルショップに持っていくくらいしか

思いつかない時代です。

 

 


 

何気なーく、友達にその話をしたら

なんとなんとなんと!その友達が

 


「婚礼タンスほしい」 

って言ってくれたんですーーー!!

 

 



え?本気?めちゃくちゃ大きくて 

 すんごい圧迫感あるよ?ほんまにええの?」

 

 

と二度、三度と念押ししましたが、 

 

 

いるって言ってくれて―気づきラブ

 

 

 

こんなことがあるのか!と思いました



気が変わらんうちに、

早くもらって。笑





友達は、自分の家で使うって言ってました。

タンス持ってなかったみたい。





 

たしかに

タンスとしては

とってもいいものだから

置く場所があるなら、おすすめ!!

 

 

 

 

で、引越しの時にね

 

引っ越し業者さんに頼んで、

そのタンスを友達のところで

おろしてもらいました。

(たしか別便で行ったんだったかも)

 

 

 

いやもう、ほんと嬉しかった!

 

 

おかげで新しい家では 広く部屋が使えて

気分も晴れ晴れでした。

 

 

 

今、あの友達どうしてるかなーー? 

かれこれ27~28年前の話です

 

 


  ジモティーで売った婚礼家具




あとね、もうひとつ

婚礼タンスの話があってー

 


私の友達で

同じように婚礼タンス持ってた子がいて

 

 

その子も 

なんとか(処分)したかったんだって!!

 

 

 

でね

その彼女はどうしたと思う?

 

 

「ジモティーで売りに出したら、

 一瞬で売れてん!」



だそうです。ウインク

 

 

 

売れたと言っても 値段は0円ですけどね。



 

 

マンションの12階に住んでいて、

自分で処分しようにも、

下におろすことすらできない



 

 

とにかく 

タダでもいいから、

誰か引き取ってくれえええーーって

 

 

感じやったらしい。

(めちゃくちゃ気持ちわかる!)

 



 

そんでジモティーにのせたら、

すぐに買い手がついて、連絡を取り合い
自宅まで取りにきてもらったらしいよ~~!

 

 

カタコトの日本語で、業者っぽい感じだったー 

と言ってました。

 

 

 

最近では処分するにも費用がかかるし



0円で利益がなくても

ただで持ち去ってくれるなら 

バンバンザイ!



めっちゃ ありがたかったー 

と言ってました。

 

 

 



いや~

婚礼タンス


 

今でも 嫁入り道具に持っていく人

いるのかなー??

 

 

 

婚礼家具、婚礼タンス

処分について、こちらに詳しく書いてありました






 

 

 

 

アメトピ掲載記事
結婚日を忘れていたしんさん
娘からもらってめちゃくちゃ美味しかったもの
89歳父が手作りしてくれたしめ縄
こまめに掃除してて良かった箇所
東京インテリアで2つ買った雑貨
ナチュラルキッチンで一目惚れのガラスのティーポット
夫にLINEした今日の晩ご飯は・・・
おいしくキレイに。ヤクルトCHOBI
1歳児でもわかる汚部屋の雰囲気
イラストをもとにDIYした食器棚
夏の窓ガラスの温度がすごいことに

ベランダの物干しざおを外したわけ
セリアで爆買いしたものでカフェトレーDIY

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

どちらかポチっとクリックを

おたのもうします♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   

 

 

ヒヨコ インスタはこちら 右矢印 Instagram
カメラ DIYのYouTubeは 右矢印 YouTube
 
※フォローしてくださると嬉しいですラブ

 

 

 

お仕事のご依頼や

お問い合わせなどありましたら

公式LINEからお願いいたします。

 

 

友だち追加