1月に59歳になりました。



私の会社は

60歳が定年。



お誕生日の月の月末が、

定年退職の日になります。




なので私の場合は

来年、2025年の1月末が、定年退職



あと1年切りました



今まで少しずつ準備してきた

お片づけに関する仕事や



ワークショップなど、 



やってみたいことが

たくさんたくさん!あるので

今は、ワクワクする気持ちも

いっぱいあるんですが




その半面、




ぶっちゃけ


収入面での不安もあります。



去年の夏ごろだったか

しんさんに、





私、定年で会社員辞めるから

しんさんの扶養にいれてねー

(しんさんのが歳下なのです)



と言ったら





ええーっ!!?


って言われました。





ちょ、なんやねん

その ええー?!って。




『しんさん、こっちきて 仕事ない時

 扶養に入れてあげてたやろ、

 それやのに、私がいざとなったら

 なんやねん、それー』



 


と、ちょっと傷つきましたよ。悲しい  笑




心の中では




くっそー

しんさんより稼いでやるー!

と思っています。





今まで、毎月決まった金額を

もらえていたけど



これからは

自分のがんばり次第だからね!



(もちろんがんばるよ!稼ぐよ!気づき)




59歳になる少し前に

ねんきん定期便が届きました。




今までは ハガキ

だったのですが



今回は、こんなA4サイズの封書で届きました。

59歳になる前に届くそうです。









中を開けてみると!!




びっしり!







私が今まで働いて 

かけてきた厚生年金の詳細な記録が



細かに記載されていました。



昭和57年の3月からびっしりと

記載されていました。



※昭和60年〜のあと、平成に飛んでいるのは

その期間、専業主婦だったからです。

第3号被保険者でした。


⚫︎国民年金の記録は別のページにありました








今まで

ハガキでのお知らせを見ても



まだ、いまいち

自分が年金をもらうという実感が

なかったのですが




今までの、安定収入のあった仕事を

辞める!となると



急に気になってきました。




このようなお知らせも

同封されていました。




繰り下げると(もらうのを遅くすると)

増えることは知ってはいましたが




じゃぁ、実際に

自分を当てはめると


いくらもらえるんよ?



自分にあてはめないと

なかなか実感がわかないよねー。




私が1番最初にもらえるのは

64歳からです!



このときはめちゃくちゃ少ない。 

月 5万円くらいです。ガーン





でも

65歳になると

基礎年金が上乗せされるので


もらえる額は2倍以上。

月にしたら  12万円くらい。







それを

さらにさらに

もらうのを遅らせて




75歳からにすると!

月に20万円以上もらえることに。



しかし

ここから税金も払わないといけないからね!




まずは

来年、定年になっても




とにかくがむしゃらに

働かないといけない!




ということがわかりました気づき




楽しんでがんばりたいと思います。



でもな、オットよ!

定年後 失業保険もらって

ちょっとだけゆっくりしたいから

その間は、扶養にいれてくれー  🤭










 

アメトピ掲載記事
結婚日を忘れていたしんさん
娘からもらってめちゃくちゃ美味しかったもの
89歳父が手作りしてくれたしめ縄
こまめに掃除してて良かった箇所
東京インテリアで2つ買った雑貨
ナチュラルキッチンで一目惚れのガラスのティーポット
夫にLINEした今日の晩ご飯は・・・
おいしくキレイに。ヤクルトCHOBI
1歳児でもわかる汚部屋の雰囲気
イラストをもとにDIYした食器棚
夏の窓ガラスの温度がすごいことに

ベランダの物干しざおを外したわけ
セリアで爆買いしたものでカフェトレーDIY

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

どちらかポチっとクリックを

おたのもうします♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   

 

 

ヒヨコ インスタはこちら 右矢印 Instagram
カメラ DIYのYouTubeは 右矢印 YouTube
 
※フォローしてくださると嬉しいですラブ

 

 


お仕事のご依頼や

お問い合わせなどありましたら

公式LINEからお願いいたします。


 

友だち追加