【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です☆】
荒川祐二&Teamスサノオです☆

 

 

 





まずは


みなさんにお知らせを☆

本日無事


2020年8月1日に開催された


『九州初上陸 八百万の神喜劇』に


ご寄付頂けた皆さまへ



特典のYouTube動画を


お送りさせて頂きました☆



もしまだ


『届いてないよ~!』


という方は



お手数ですが


yujiarakawa0428@gmail.com


お問い合わせ頂けますよう


何卒よろしくお願い致します☆






 

 

そして、


今日は、


『スサノオと死後の世界を巡る旅』☆








死出の山、

秦広王の裁定、

三途の川を経て、

次に、

 

僕らが向かうのは…?

 

 

 

 





 

ス「お前、

 

『49日』ってわかるか?」

ス「それは『シチュー肉』や。

 

この期に及んで、

 

まだふざける余裕があるか」

 

 



 

 

あ「す、すいません…汗

 

むしろ、



ふざけていないと、

 

気持ちが保てなさそうで…」

 

 

 

 

 



 

ス「『49日』。

 

それは、

 

死者が再び生まれ変わるまでの、

 

魂の旅路。

 

 

お前がこれまで通ってきた、

 

死出の山を、


7日間かけて越え、

 


初七日を迎えた時に、

 

秦広王による殺生の裁定を受け、

 

そして三途の川を渡り、

 

 

2週目に初江王による、

 

盗みについての審理が行われ、

 

 

3週目に宋帝王による、

 

邪淫について審理。

 

 

4週目に伍官王による、

 

生前の言動についての審理。

 

 

5週目にいよいよ登場する、

 

閻魔大王による、


生前の悪業についての審理。

 

 

それを受けて、


6週目。

 

変成王が、


閻魔王の報告によって審理を行い、

 

 

7週目に太山王によって、

 

六道(地獄 餓鬼 畜生 修羅 人道 天道)に、


続く鳥居が示され、

 

次に歩む世界が示される。



これが所謂、


『輪廻転生』や」

あ「こ、この過程で、

 

次に何に生まれ変わるかが、

 

決まると…?」

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ要は、


そういうことやな。

 


で、

 

ここまででもう、


わかったと思うけど、

 


生前の行いについては、

 

一切嘘はつけないし、

 

ごまかしも利かない。

 

 

あるのはただ、

 

歩んできた『生前の行い』という、

 

真実だけ。

 

 

もちろん人間やから、

 

誤ってしてしまうこともあるやろう。

 

ただ大切なことは、

 

その後に、


それを取り戻すような善行を、

 

行うこと。

 

 

そうして少しずつでも、

 

『+(プラス)の行動』を積み重ねることで、

 

差し引きそれが、

 

『+』になれば、

 

 

自ずとそれぞれの王の審理も、

 

厳しいものでは、


なくなっていく

 

 

 

 

 

あ「ち、ちなみにその、

 

『+の行動』というのは、

 

どういうことをすれば…?」

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ言い方を変えたら、

 

『徳』を積むことやな。

 

もっとわかりやすく言うなら、

 

 

『人を悲しませることをせず、

 

人が喜ぶことをすること』。

 

 

それだけわかっておけばいいし、

 

生前に、

 

感謝をされればされるほど、

 

 

その行動も逐一必ず、

 

天に報告される」

 

 

 

 



 

あ「ち、ちなみに、

 

僕らは、


生まれ変わることで、

 

その先に、


何を目指すのでしょうか?」

 

 

 



 

 

ス「…まぁそれも、

 

この魂の旅路の中で、

 

いずれ分かることや。

 

 

ほれ、


次見えてきたぞ。

 

『初江王の審理』や

…ここでは、

 

盗みに関する審理が行われた。





初江王と呼ばれる、


審理を司る王は、



まっすぐに僕を睨み付け、


一切の嘘など許さぬという雰囲気で、



生まれてから、


今日までの一つ一つを、


見返していった。

 

 





もちろん僕も、

 

盗みなどはしたことはないので、

 


問題なく、

 

通してもらうことが出来たけど、

 

 

 

 



この後に、

 

まだこんな気の張った審理が、

 

 

5回も続くと考えると、

 

気が遠くなる気分になったのも、


事実だった。

 

 

 

 

 

 

次の3週目の、

 

宋帝王の審理に向かう道中、

 

スサノオさんが僕に言う。

 

 

 

 

 

 

ス「お前なんか、

 

まだマシな方やで。

 


ホンマに盗みや、

 

殺人をしてしまった場合なんか、

 

 

こんな49日で、

 

審理が済むわけないからな

 

 

 



 

あ「どういうことですか?」

 

 

 



 

ス「人間界でもそうやろ?

 

裁判や審理に於いて、


何か疑いや問題があった場合は、

 

当然、


審理も長引く。

 

 

場合によっては、

 

反省を促される場合もあるからな。

 


その期間が何年、


何十年、何百年、何千年…と、

 

数えきれない期間に及ぶこともある。

 

 

反省のわかりやすい例で言うと、

 

『自殺』とかな。

 

 

自殺は、


そもそもやっぱり、

 

死んだ後にどの魂も、

 

後悔してしまうねん。

 

 

『何で一番今、


魂として学ぶべき時に、

 

諦めてしまったんや!!』って。

 


それと同時に、

 

遺された者に、


悲しみを与えてしまったという、

 

罪の気持ち。

 

 

まずはその魂自身が、

 

そのマイナスポイントを、


自分で消化するところから、

 

始めなあかん。

 

 

だから尚更、

 

生まれ変わるまでに、

 

時間がかかるケースが多いな…。

 

 

ただ、


たまに言われるみたいに、

 

『自殺したら、

 

二度と生まれ変わることが出来ずに、

 

永久に地獄行き』みたいなことは、

 

ないで。

 

 

ある程度、

 

魂の浄化が済んだなら、

 

必ず次に向かうことはできる

 

 

 

 


 

あ「なるほど…」

 

 



 

 

ス「…といったように、

 

この生まれ変わりのための、

 

魂の旅路というものは、

 

 

見ようによっては、

 

すごく孤独で、

 

長い旅路のように思える。

 

 

だからな、

 

遺された人たちのサポートが、

 

必要やねん

 

 


 

 

 

あ「サポート」?

 

 

 


 

 

ス「要は『供養』やな。

 

手を合わせて、

 

お経をあげる。

 

それだけでええもんや。

 

 

昔なんかは、

 

1週間ごとに遺族や近隣の人、

 

坊さんが集まって、

 

お経を読んでたしな。

 

 

その遺された人たちの供養が、

 

死者の魂のエネルギーとなって、

 

 

長い、長い、

 

旅路を超えるための、

 

ある意味の給水地点ともなる。



その供養の気持ちが、


この死者の旅路の中で、



暗い道を歩く時は、


燈となり道を照らし、


激しい道では杖となる、


といったように、



その時々で、


必要なものに変化して、


その魂の旅路を助けてくれる」

あ「ほぅ、ほう…。

 

そうなのですね…」

 

 

 

 

 

 

ス「死後の世界って言っても、

 

遠い世界の話ではなく、

 


ただ現世から見たら、


目には見えないというだけで、


 

表裏一体で、

 

繋がっているから。

 

 

現世で、


死者を思っての行動は、

 

必ずすべて届いていく。

 

 

ただ、


そういったことを、

 

遺された人たちが、

 

亡き自分のためにやってくれるかどうか、

 

ということもある意味、

 

生前の行いが現れるんやけどな。

 

 

…ほれ、次や。

 

ついたで」










…様々な、

 

知られざる真実を知って、

 

 

『死後の世界を巡る旅』は、

 

続いていく。

――――――――――――
【荒川祐二 オンラインサロン】
オンラインサロンでは、
ここでしか聞けない神さまの話や、
『アウトロー古事記2』、
『超訳 おとぎ話』シリーズの限定公開、

オンラインサロン限定イベント、
限定神社ツアー、
限定オフ会、

またみんなで、
お悩み相談をしたり、
それぞれの得意分野を見つけて、
新たな一歩を踏み出したりと、

みんなで楽しく、
ワチャワチャやってますので、
ぜひ、

川祐二と神様と友達になろう
↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑

 ――――――――――――

2020年11月28日(土)
東京 中野ZEROホールにて、
ビッグイベント開催予定!
――――――――――――
【荒川祐二の書籍】
◆荒川祐二 最新刊☆
~荒川祐二とスサノオの伝えたいメッセージのすべてがこの本に!~
◆~成功者の父が最後に残したのは、『幸せの答え』だった~
◆~生と死を司る伝説の女神を巡る~、 『スサノオと行く、生と死の女神、菊理媛を巡る旅』☆
◆~封印されし伝説の女神を巡る旅~、『スサノオと行く 瀬織津姫、謎解きの旅』
◆~感動の古事記ゆかりの伝説の地を巡る旅~、『神さまと友達になる旅』
◆~これ一冊で日本の神さまのことがわかる~ 『神訳 古事記』も、一緒にどうぞ☆
神訳 古事記神訳 古事記
1,512円
Amazon
―――――――――――――

―――――――――――――

↓↓最後に、ここを『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

↑↑↑↑↑
―――――――――――――