劇場版 ATARU THE FIRST LOVE & THE LAST KILL | ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10,000体を目指すブログです。

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん--130923
(13/09/22 制作 No.3307)


現在オーナメントを制作中、ショウジですショウジ

クリスマス福袋に封入するオーナメント。

10セット分、全70体なのでコツコツとやっておりますよ~

詳細はコチラ

ご予約受付は今週の土曜日までとなっております ( ・ω・)ノ




本日は「劇場版 ATARU THE FIRST LOVE & THE LAST KILL」の感想です。

タイトル長っ!w

指人形は主役のチョコザイくんこと猪口在(イノグチアタル)

と、ネズミの人形のチョロ(舞子が作ったバージョン)です。

…「主役」でいいのよね…?

私の中ではATARUシリーズは栗山千明さん演ずる蝦名舞子中心のお話

という印象があるので何となく違和感が。。

チョコザイくん自身は自らの心情をあまり露にすることがないので

蝦名がその部分を補佐しているのもありますし

蝦名の感情表現が目立つのでW主演な気がしています。

そんなATARUの感想をひとことで言いますと…


ちょっと小さくまとまっちゃっている感が否めない…! (;´ω`)


せっかくの映画版なんだから、もっとド派手にやっちゃっても良かったのでは…?

と思いました。

チョコザイくんとマドカ(堀北真希さん)の心理描写は細かかったので良かったです。

あと、小ネタはドラマ版以上にてんこ盛り

そしてドラマ以上に田中哲司さん演ずるあっつみーが大活躍!

という点においては大満足でございました (●´ω`●)




一応推理モノなので具体的な内容は書きませんが

私はマドカ側のストーリーは結構どうでもよかったのかもしれませんw

蝦名家の人々とチョコザイくんの家族が好きだったので

連ドラ版で蝦名家のお母さん(奥貫薫さん)が何故亡くなったのかは解決されていたし

2時間ドラマでチョコザイくんと弟(岡田将生さん)との確執は解消されていたので

もう満足だったのかも。。。

劇場版は、マドカが何故犯罪者になったのか、チョコザイくんとの関係は如何に?

という部分が中心なので、蝦名家とチョコザイくん家族はあまり出てこなかったのです。

そのせいか何だか淋しい気持ちに…

映画を見終わった後でよくよく考えてみて気づきました。




そして、ATARUシリーズには「SPEC」と同じプロデューサーの方がいらっしゃるんですよね。

小ネタが多いことやドラマ全体の雰囲気もどことなく似ているし

栗山千明さん、北村一輝さん、田中哲司さん、奥貫薫さんというキャストを見ると

どうしても「SPEC」を思い浮かべてしまいます。

ただプロデューサーが一緒でも監督が違うわけで。。

エッセンスが一緒でも監督が違うとここまで全体のテンポが変わるか…とつくづく感じました。

やっぱり私はSPECの方が好きなんだなあ…

登場人物、ストーリーはどちらも好きなんですよねえ ( ´`)

違いとしては単純にテンポが好みかどうか、合うかどうか、という点にあると思います。

ドラマでは「やっぱりSPECの方が…!」とはそこまで思わなかったのですが

映画館できっちり座って見ているとわかっちゃうもんなんですね~ふうむ (´・ω・)




ま、そんな私の好みはさておいて…

ATARU、SPECともに共通するのが連続ドラマ→2時間ドラマ→映画という流れ。

たぶん映画単品では楽しめないと思います。

私はどちらも連ドラから見ていたので説明がなくてもわかりますが

最悪、連ドラは見ていなくても2時間ドラマぐらいは見ていないとわかりません!

ATARUを観に行こうと思っている方はぜひ2時間ドラマを見て予習してから行きましょう。

SPECは連ドラ版から順を追って見て下さい!w




ショウジが今年観た映画ランキング。

基本グッと来た度合いと、たくさんの方に観ていただきたい度で順位を決めています。

リンク先に感想を書いてありますので、ご参考までにどうぞ! (´▽` )


1位 みなさん、さようなら (シアターキノ)
2位 舟を編む       (試写会@札幌プラザ2・5)
3位 横道世之介      (ユナイテッドシネマ札幌)
4位 箱入り息子の恋    (シネフロ)
5位 はじまりのみち    (シネフロ)
6位 相棒シリーズ XDAY  (ユナイテッドシネマ札幌)
7位 テッド        (シネフロ)
8位 図書館戦争      (試写会@札幌プラザ2・5)
9位 自縄自縛の私     (札幌劇場)
10位 俺はまだ本気出してないだけ (試写会@札幌プラザ2・5)
11位 劇場版 ATARU     (シネフロ)
12位 風立ちぬ       (ユナイテッドシネマ札幌)
13位 探偵はBARにいる2   (試写会@札幌プラザ2・5)
14位 レ・ミゼラブル    (札幌劇場)
15位 俺俺         (シネフロ)
16位 県庁おもてなし課    (試写会@札幌プラザ2・5)
17位 コドモ警察      (ユナイテッドシネマ札幌)
18位 アルバート氏の人生  (札幌劇場)
19位 メリエスの素晴らしき映像魔術&月世界旅行 (シアターキノ)
20位 ニッポンの、みせものやさん (蠍座)
21位 ガッチャマン     (試写会@共済ホール)

特別賞 見世物小屋 旅の芸人・人間ポンプ一座 (蠍座) 
    (1997年の作品なので特別枠です。)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 圏外 - - - - - - - - - - - - - - - - - -

きいろいゾウ    (試写会@札幌プラザ2・5)
ストロベリーナイト (試写会@共済ホール)
ひまわりと子犬の7日間(シネフロ)


* カッコ内は観た場所
**「圏外」の具体的な理由はお察し下さい…


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑     ↑
SPECは11月公開の漸ノ篇、爻ノ篇で完結ですが、ATARUは続編があるのか気になるところです。