みなさん、さようなら | ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10,000体を目指すブログです。

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん--130212
(2013/02/11 制作 No.3223)


好きな映画がまた1本増えました、ショウジですショウジ

本日は「みなさん、さようなら」の感想♪

指人形は、濱田岳さん演ずる渡会悟です。

「みなさん、さようなら」は悟の12歳から30歳までの物語。

彼は12歳の時に団地の中だけで暮らす事を決め、本当に実践してしまうのです。

団地の中で友達を作り、恋人を作り、仕事をし、生きて行く。

いわゆる引きこもりの団地バージョンとでもいいましょうか…

彼は17年間、団地の外に一歩も出ません。




そんな「みなさん、さようなら」は

ひとことで言いますと


観た後で泣きたくなる映画


でした。

観ている最中も、もちろんウルッとしてしまう場面はあるのですが

観た後にこそじわじわくる作品!

ふとした瞬間に映画の1シーンを思い出しては、ちょっと泣きたい気持ちになるのです。

「なぜ出ないのか」という理由は、中盤まで出てこないので

前半は純粋に笑って観ることが出来て

理由がわかってからの後半は自分の人生と照らし合わせて考えさせられる

そのような作品になっています。




母と日曜日に観に行ったのですが、昨日はこの映画の話をしまくりましたねw

ひとつひとつの出来事やセリフを

「あそこはこうだったね、ああだったね」と話したくてたまらなくなる作品なんですよ!

もうね~止まらなくなっちゃうんです。

この作品に対する愛が止めどなく溢れ出てしまうんですw

書きたい事いっぱいあるんですが

今作は、ここで内容について細かく書くのは野暮というものでしょう…

どうしても書きたいのは以下の言葉について。

誰かに言われる「君は大丈夫」という言葉にはとてつもない効力があり

逆に

誰かに言われる「私だけは味方だから!」は裏切られた時に相当なダメージを与えられる

ということです。。。

前者は、私は過去に言われた事があります。

言った本人はその時の気休めや慰めとして言ったに過ぎないのかもしれませんし

きっと言ったことも忘れていると思うのですが

この言葉は心の中のお守りとして私の救いになっています。

後者は、言われた事はないのですが

今作を観て、絶対に言わないようにしようと心に誓いましたw

あれはキツい! (;´Д`)




中村義洋監督と濱田岳さんの組み合わせにハズレなし!

とみなさんおっしゃってますが、本当にそう。

監督は岳さんの魅力を十分にわかっていて活かしているし

岳さんも何を求められているのかわかっていて遺憾なく能力を発揮しています。

渡会悟という1人の人間を存在させるのは、彼じゃないと無理!

こういう役を演じられる岳さんはめちゃくちゃ幸せもんですよ (●´ω`●)

友達役の永山絢斗さんは「I'M FLASH!」で演技上手くなったなあ~

と思ったんですが、今作も良かった!

「ふがいない僕は空を見た」観に行けば良かったかなあ…とちょっと後悔。

個人的には、永山さんの役が一番悲しかったです。

ああいう役が好きなだけに、心が痛かった (´・ω・)

隣の部屋に住む幼なじみ役の波瑠さんも良かったなあ~

女子の登場人物の中で一番好きでした。

ああいう子の方がおすすめ出来るんだけどなあ…w

ベンガルさんは「ゴールデンスランバー」にも出ていましたが

今作でも良い味出してます!

お母さん役の大塚寧々さんはおいしい役どころ。

ここまで人間が出来ている母親がいる悟は恵まれてる!こうでありたいものです。

倉科カナさんと田中圭さんに関しては、正直誰が演じてもいい役でした…

田中さんは悪い役を上手く演じていらっしゃいましたが

その能力、もっと別の役で活かした方が…と思ってしまいました。

田中さん好きなだけに…!なぜあの役を…泣




挿入歌は「さらば青春」、主題歌は「sweet memory」

どちらもエレファントカシマシです。

エンドロールを観ながらの「sweet memory」は

「泣いてても 笑ってても 時は過ぎて」の歌詞が沁みます。




長々と書いてまいりましたが

皆さん、まずは予告編をご覧ください。

「団地から出ない理由」以外の部分の出来事はほぼ予告編に凝縮されています。

上映前に、映画館のロビーで予告編を観たのですが

本編との齟齬がないのでとても驚きました。

巧い予告編に騙される映画が多い中、この作品は予告編を越える出来です!素晴らしい!

「理由」がわかってからの後半は

観ている人のそれぞれの人生と共鳴して映画が進行していくので

人によって全然違う見方になるのではないかと思います。

そのため本当に、観に行って下さい!としか言えませんw

とにかく多くの方に観ていただきたい作品です。

ここまでおすすめしたい映画は「キツツキと雨」以来かも…




現在までにショウジが観た2013年映画ランキングは以下の順位になっております。

ご参考までにどうぞ♪ ( ´∀`)


1位 みなさん、さようなら (シアターキノ)
2位 テッド        (シネフロ)
3位 自縄自縛の私     (札幌劇場)
4位 レ・ミゼラブル    (札幌劇場)
5位 メリエスの素晴らしき映像魔術&月世界旅行 (シアターキノ)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 圏外 - - - - - - - - - - - - - - - - - -

きいろいゾウ    (試写会@札幌プラザ2・5)
ストロベリーナイト (試写会@共済ホール)


* カッコ内は観た場所です。
**「圏外」の理由はお察し下さい。。。


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑      ↑
中村監督の最新作「奇跡のリンゴ」も楽しみ♪ (´∀`*)