親愛なるみなさまこんにちは

中井耀香ですニコ

いつもご訪問下さりありがとうございます

 

暦の上では先週より「春分」ですね♪

今年の春分は4月4日までです。

昼と夜の長さが同じになり、毎日少しずつ昼が長くなります

 

夜が明けようとしてるけどまだ暗い時分のことを

春暁(しゅんぎょう)といいます。

万葉時代には「あかとき」から平安時代に「あかつき」と読みが変わりました。

 

曉(あかつき)より曙(あけぼの)の方が時間的に遅い時間となり

曙は夜がほのぼのと明けようとする時間のことです。

 

清少納言の枕草子のはじまりの

「春はあけぼの」もこの頃の事です。

 

この春分の間に食べて開運するものは

 

①蕗(ふき)

 

ふきはむくみ予防や高血圧の症状に効果的に働いて、

マンガンという成分が肝臓や骨の酵素を活性化させ骨の生成をサポートしてくれます。

これが不足すると、骨の生成の悪影響がでるので、この時期積極的に頂きましょう拍手

 

②帆立貝

ホタテガイ」の意味・語源・由来を解説 - 語源由来辞典

殻が開いた様子が、帆を立てた船に似ているから帆立貝と言うらしいです。

タンパク質がとても豊富で脂質も少なく、体に嬉しい食材。

体の疲れが軽くなるタウリンや、睡眠を深くするグリシンなども含まれています。

春はとにかく眠いですから質の良い睡眠を得る為にもこの時期は頂きたいですね

 

③桜餅

ひな祭りでも頂く桜餅ですが、この桜の時期に落ちてる葉を見て塩漬けにして、小麦粉か上新粉に桜のシロップでピンク色した皮に餡を巻いて、桜の葉でくるんだのが、関東風の「長明寺」と呼ばれるものです。

作ったのは江戸時代の墨田区にある「長命寺」の門番でした。

関西は道明寺粉で作るので「西の道明寺、東の長命寺」と呼ばれています。

この時期に頂くと長命になりますよ。

 

④真鯛

真鯛を手に入れたら… お祝いごとに大活躍のおうちレシピや、切り身と刺身の保存方法を解説 | HugKum(はぐくむ)

御祝い事と言えば鯛ですが、縄文時代の遺跡からも鯛の骨が発掘されたり、平安時代にも朝廷の貢物とされていたりと、日本人と縁が深いお魚です。

この時期に鯛を頂くと日本人の精神性が上がります。

 

この時期に飾って運気上げるお花はやっぱり

です

桜の切り花

桜は咲いてもハラリっと散っても、どの姿も美しく、春の真ん中を感じさせてくれます。

この時期に手折った桜を家に飾って瑞気を取り入れましょう

 

この時期春を告げる鳥の「ひばり」を見かけて鳴き声を聞くと上昇気流に乗りますよ

 

野鳥図鑑~春の訪れを告げる『ヒバリ』~ | ネイチャーランド能勢 体験イベント・天体観測&野鳥観察情報

 

鳴き声はこんな感じ♪聞いた事あると思います

可愛いです

 

すっかり日本中が春に包まれていますね。

今年も春が来てくれて毎日それを感じられて幸せです。

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

中井耀香♪

 

今年も700名にご参加頂き神回だったと沢山の感動を生みました「中井耀香開運講座2023」のDVDが大発売中!

 

令和5年は「意識の年で門が開く年」です。

この年に意識したことが次の12年を作りますよ

講座の詳しい内容とご購入方法はこちらから下矢印下矢印

 

 

令和5年に円の力をアップさせて日本を強く!

サイのマークのマゼンダピンク長財布 残5個

サイのマークの黄緑小銭入れ 再販36→残1個

暦の春に使い始める財布は お金さんでお財布が

『張る財布』になりますよ!

詳しくはこちらから下矢印下矢印

 

▽ Twitterもフォローお願いします♡

中井耀香Twitter
 

 

中井耀香金運上昇カレンダー魂ふり2023全国一斉大発売!

ほとんどお嫁に行きました

残り僅かKADOKAWAストアでご購入頂けます下矢印

 

 

 

▽ 1万5千人がご登録

中井耀香公式LINE

 

中井耀香掲載されていますニコニコ

本屋さんで発見頂いたら、是非手に取ってみて下さいませねニコ

 

 

VOGUEJAPAN 9月号に掲載されています

 

 

ゆほびかゴールドさんに掲載されています♪

 

 

是非、書店さんやコンビニやスーパーなどで、見かけたら手に取ってみて下さいねOK

〈人気の記事〉

晴れ58歳の誕生日に寄せて、基準を上げる

晴れ家を引き払って自由に生きたいというご質問のお答え。セルフィッシュに生きる

晴れ高齢な私たちがここに居ても良いのでしょうか?というご質問のお返事

晴れお金さんは喜ばせたら返ってくる

晴れ新米はいつから頂くのか

晴れ掃除は浄化、風水の基本の儀式、寝室編

晴れ掃除は浄化、風水の基本の儀式

晴れ正解のない世界を生きている

晴れ「すみません」より「ありがとう」の効果

晴れ脳にすき間をつくる

晴れ藁にもすがる思いからセミナー参加、そこから起業することになった方の体験談

 

 

▽ 中井耀香の書籍一覧はこちら

中井耀香書籍一覧

 

▽ 公式LINEはこちら!

中井耀香公式LINE

 

▽ Twitterチャレンジ!

毎日2回つぶやいています

中井耀香Twitter

 

 

▽ 大人気!開運グッズはこちら

中井耀香オンラインショップ

 

 

中井耀香YouTube 

 

中井耀香メールマガジン

 

 

中井耀香読者登録