石塚洋輔のブログ -3ページ目

石塚洋輔のブログ

ブログの説明を入力します。

石塚です。

 

プロモーションのメールを

事前にステップメールを組むか

デイリーで書くか

 

について質問をいただくことが

ありました。

 

本質的ではないなと

感じながら

 

私としての見解を記します。

 

まず、メール

というのは

 

人様に対して

必要なことを

必要なタイミングで

お伝えすること 行為

 

だと思います。

 

そして、目の前のお客様のことを思い

100%貢献をすること

 

お伝えしたいことをお伝えして

価値を提供し

 

気づきを得ていただき

行動のきっかけとしていただけること

 

こんなことが

コピーライティングには

できる力があります。

 

とするのであれば

 

あたかも、

今。会っているかのように

 

メールを書く。

 

返信がある

 

そしてまたそれに対して

メールを書く。

 

個人間ではそんなやりとりになるのかな

と思います。

 

一対多数は

一対一の延長。

 

であるならば

 

伝わるのは

リアルタイムです。

 

開封率

などで見ると

 

ステップでセットしたものよりも

リアルタイムの熱感が高いものの方が

よく見ていてだけているな

 

と言う感覚です。

 

なので

 

リアルタイムでデイリーで書く

 

と言うことを基本とし

 

それらを分析し

反応を見つつ

 

仕組みにするときに改善し

 

件名の調整

内容の調整をし

 

ステップメールを組む

 

と言うプロセスが答え。

 

 

もちろん、

最初から組むことも

なくはありませんが

 

リアルタイムにこだわっていたりします。

 

目的は

お客様との

コミュニケーションですよね。

 

 

本質を理解して

使いこなす

 

これが正解です。

 

 

 

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日本人は丁寧な人が多いので、腰を低くとかへりくだってとか、いろんな対応の仕方があると思うのですが、優秀な人ほどそれを見ていて適切に対応することができると思いますが、それがわからない人が圧倒的多数かなというのが実情でもあります。

 

なので”毅然と対応してあげる”と言うことを意識して使いこなしてあげるというのも一部必要な考え方になります。

 

わからない人はほんとに何がいけないかもわからない。

 

なのでそこは迷惑ですよと言うふうにはっきりと毅然に伝えてあげることが重要な時もあります。

 

ただ人間関係としてはあまり美しくない人間関係にはなりまし、その人とずっと接しているとストレスになってしまうと思うので、そういう人がいたらはっきりと毅然と対応してあげることで、その人から離れてくれたりとか自分はこういう人とは仕事がしたくないと言う意思決定ができたりとか、またその人がいなくても回るような事業の仕組みを考えたりとかって言う行動に次はなってくると思うので、何か違和感があったら毅然と対応すると言うことをしてあげると関係は前に進むのではないかなと言う所です。

 

いつも優しい人であれば、それらも我慢して、自分でその人の抜け漏れを拾ってと言うこともやりがちになってしまいますが、毅然と対応する。

 

これをやってみると大きく、次からの人生の時間は変化してくると思います。

 

それでも優しい人は下手に回り、しかしながら下手に回っているのもわからない人と言うのもあらわれますので、それを理解しながら毅然と対応する。これをぜひやってみてください。

 

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自分の人生、自分がコントロールをしなければ他人にコントロールをされる人生になります。

 

これサッカーをやっていると顕著なんですが、例えば自分の欲しいタイミングでパスを要求しなかった場合に、そのタイミングでパスが来ると言う事はなかなかないと言うことになりますし、ちょっとのズレがゴールにつながるかどうかを左右するスポーツになります。

 

みんなが自己中心的でゴールをしなければ、次の試合には出れない。

 

活躍をしなければ、次の試合には出れないので、自分が自分が、となっているのは、このハングリー精神溢れるスポーツ会の特徴でもあります。

 

そんな中でも、他人との協調性を意識してプレーできると言う一流プレイヤーもいますが、ほとんどの選手に関しては、今日、今、ゴールを決めなければ明日の生活がないと言うところで戦っているので、それは致し方ないかなと言うところでもありますが、そんなところから俯瞰してみていくと、自分は自分の世界観で持って生きていて、周りの事は二の次だと言う話になってきます。

 

そういった動物的な脳の作りからも意識して仕事上のストレスなども我慢していると、周りの人のやり方にコントロールされてしまうと言うことになります。

 

どういう連絡方法がいいのかとか、次にこうしてほしいとか、こうしてくれたほうがやりやすかったとかは、その瞬間に伝えていかないと、また次も同じやりにくいような状況をその相手は良かれと思ってしてきてるので、指摘して修正をしないとずっとそのやり方のまま時間と思考だけが奪われる形になります。

 

もちろん伝えても直らないとか、伝えても一向に気を遣ってくれないとかって言う人も一定層いたりはしますが、そのような人は付き合わなければ良いと言う判断もできるので、前に進む形にはなります。

 

ここでポイントは、自分がこうして欲しいとかこうしたらもっとうまくできるとか、この方が人が助かるということが目に見えたのであれば、そのタイミングで伝えてあげること。

 

ときには本当に気がついてなくて、指摘をして攻撃に受け取られたりとかするって言うところもかなと思うですけど、遠慮はしないこと。

 

本当にありがたいと思ってくれる方であればありがとうと言ってくれるし、それが攻撃と捉えられるフェーズの方であればこれもまた付き合わないと言う判断をすれば良いと言う話になるので前に進むことができます。

 

伝え方と言うことを意識したり、もちろん攻撃にならないようにというか、1回目のやりとりに関してはそっと相手のことを尊重しつつ気がつかせてあげると言うコミニケーション方法ももちろん大事にはなりますが、またそれをしたところでダイレクトに言ってくれないとわからないとか私はコミュニケーションが苦手だから言ってくれないとわからないとか、あらゆる方法で持ってあなたを困惑させる人も現れたりするので、

 

総じて言うと、やはり自分の人生なので他者を尊重するのはもちろんなのですが、その方法、そのコミュニケーションが周りにとって良くなると言う確信があるのであれば遠慮なく伝えてあげること。

 

これがすごく重要です。

 

それでもわからないと言う方、一定層いますが、一緒に働かないと言う選択をまたすると言うことで前に進める形になりますので、ぜひ遠慮なくあなたのやりたいように。

 

あなたがそれで周りの世界を良くしていくと言う確信があるのであれば、適切に人々を導いてあげると言う思考がとても重要になります。

 

昨今、そのように良い人ほど周りから攻撃されたりとか妬まれたりとか足を引っ張られたりとかって言うことには現実なったりするので、私はそれらに関してはすごく遺憾に思います。

 

できる人がきちんとできる。

 

そしてその周りにいる人がきちんとフォローしてその人も勝っていける。

 

そんな組織であったり社会が理想だと思っています。

 

人が人を尊重し、自分が自立し、相乗効果を持って一緒に成長できる。

 

そんな社会が理想だと思いますので我慢してその人の成長を待ってと言う事はもちろんなのですが、本当にわかってないケースの場合に伝えてあげる。

 

そしてここにパスが欲しいと、このように相手をかわしてからゴールを決める。

 

その次のアクションを意識したパスをくれと言うふうに伝えてあげると言うことが重要になります。

 

それをしなければ気遣いのないパスを受け続けることになります。

 

きちんと欲しいタイミングで欲しいところにそのタイミングで要求してあげること、それが美しいゴールを生み出す秘訣です。

 

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どうやったら伝わる文章が書けるんですか

とよく聞かれますが、

 

テクニック的な答えはGoogleに聞けば色々と何とかの法則とかいろいろ載ってると思います。

 

結局、人とのコミュニケーションにおいてテクニックを意識しているでしょうか

 

という本質論です。

 

もちろんそれらを学んで

慣れてきたと言うところもあると思いますが、

 

ほとんどの場合、おぎゃーと生まれてから意思表示をするために、感情のままそのままダイレクトに表現をしていたはずです。

 

悲しいと思えば、涙を流し、お腹がすいたと思えば、おぎゃーと言うふうに表示をして

 

嬉しいと思えば、にこっと笑い親であったりに感情を表現してきているはずです。

 

なので感情が湧くままに表現をしていけば、それは人に伝わる表現になると言うことが総じて言えるかなと思っています。

 

コピーライティングであったり、パブリックスピーキング、動画マーケティングでテンプレート通りのことを意識してお話ししている人も見ますが、それは視聴者から見てテクニックでお話ししてるなぁとかということがわかってしまい、実際に会ったときにテクニック的な表現の薄っぺらい人だなってのもわかってしまいます。

 

もちろんテクニックを取りに行きたいと言う段階の人を相手にするのであればそれでもいいかもしれないのですが、

 

そうではなく、

 

人としての本質的な付き合いを願っている場合に、自分の理想とはずれたお客様というのが現れてしまうかもしれません。

 

であるならば、日ごろ言いたいことを自分の言いたいように言い、感情の湧くままに伝え自分の知識経験からなぜそう思ったのか、なぜそれを伝えたいのかと言う思いをのせ、伝えたいことを伝えたいままに伝えた方が伝わる文章になると思っています。

 

伝えたいことを伝えたいままに伝える。

 

もちろん100人に届けようと思ったら、自分のことをよく知っていて好きでいて信頼している人により多くの情報が届くの当たり前の話で、

 

自分のタイミングじゃない話の場合、人って右から左に抜けていってしまったりとかするので全員に伝えようと思ったら、

 

それについては統計論パーセンテージが発生してくるとは思いますが、

 

ただ、今ここで声を出さない限りは誰にも伝わることがありません。

 

そしてお客様に伝わるのはやはり自分がしたいタイミングではなくて、お客様の得たいタイミングで伝わっていくと言うものなので、

 

意識していきたいのはやはり接触頻度であったり、いつも配信しているであったり、

 

それでそのお客様がタイミングよくその情報に出会ったならば、そのお客様は価値を受け取ることになるので、自分が何を意識していくかと言うとそのお客様が自分のタイミングで気がつけるように、定期的なタッチポイントを作る配信を続けると言う事しかないのかなと言うところです。

 

あとは、能動的に検索かけたときに、その情報に出会っていただけるように、キーワードをある程度を意識しながら情報発信をしていくと言う思考も1部大事になるかなとは思います。

 

ただ総じて、

そのようにテクニック的に意識していくのはもちろんのこと、伝えたいことを伝えたいままに表現しているかなと言うところももちろんすごく大事になると思います。

 

もしテクニックばかりを意識して発信が遅くなったりとか、スピードが出ないとかって言うことになれば、

 

お客様はあなたと出会ったり、あなたの情報を受け取ったりする機会を失ってしまうので、単純にビジネスとして考えたら商談機会を逸してしまうのかなと言う考え方ができます。

 

そこで何がやはり重要かと言うと、伝えたいことを伝えたいまま伝えているかどうかのその繰り返しが

 

自分にとっても情報発信の精度を上げていくと思いますし、やっていればやってるほど上手くなるのは当たり前ですし、

 

そこで利益が出るようになればまた、そこの次の段階でブログにしたり、SEO対策をしたり、コンテンツにしたりと言うことを整えていけばいいと言う話になるので、

 

日々意識したい事は、日ごろの情報発信をいかに自分の伝えたいことを伝えたいままにやり続けられるかどうか、

 

こういうところがポイントになるのかなと思います。

 

長期持続的に続いている起業家と短期的に一発で終わってしまう。起業家の違いは

 

こだわって、毎日情報発信ができるかどうか、自分の伝えたい思いを伝えたい人に続けると言う熱い思いを持っているかどうか

 

その違いだけかなと思います。

 

 

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介護福祉分野の事業を売却したことがあります。

事業売却ということですね。

 

社会問題の根本を改善したいと思うようになり

事業をすることになかなか熱意が見出せなくなってしまってからの売却でしたので

成功例かどうか、、

と言うところにはなります。

 

が、

まずは売却をお手伝いいただける

コーディネーターさんを募りました。

 

知人からの紹介で

数社さんと面談させていただき

お付き合いになりました。

 

そして、自分の描いている売却先を明確に提示。

 

 

・自分がロックアップされないこと

・引き継ぎがスムーズか

・言ったことをやりそうな人か(ビジョンがあっているか)

 

マッチングする企業さんと面談し

 

単純にお金で 事業売買みたいなスタンスが見えた時は、商談にすらしませんでした。

 

そこで、条件が合致した企業さんへ

事業をお渡しすることができました。

 

市場には

M&Aのコンサルをしている会社がたくさんあります。

 

成約でフィーは発生するのですが

自分だけでは交渉ができなかったり

売却先は見つけられなかったですし

 

その後のやりとりも

間に入っていただいてスムーズでした。

 

参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

 

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「信頼してください。」

 

と言う人たくさんいますよね。

 

信頼を勝ち取れたら

自分がやりたいことができたり

商品サービスをご購入いただけたり。

 

信頼が勝ち取れなければ

その逆です。

 

しかしながら

 

いくら信頼してください。信用してくださいと言われても、何を基準に信頼信用して良いか受け取る側はわかりません。

 

なので、信頼信用されたいのであれば、まずはその信頼信用していただける結果を先に出していくことが重要です。

 

結果、行動で示してこそ

説得力があります。

 

先にやる。

先に与える。

先に結果を出す。

 

これらをすることで

圧倒的に信頼信用していただくことが可能になります。

 

まずは貢献が先。

結果が先。

 

どうやっても信じてもらえなかったら先に結果を出してあげればいいのです。

 

信用せざるをえなくなります。

 

一番説得力のある方法です。

 

 

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人間関係も恋愛も同じかなと言うところでありますが、あなたにとって必要な人間違えてはいませんか?

 

あなたにたくさんアプローチをしてくる人に折れてしまったり、その人とお付き合いするようになった方はかなり多くいるんじゃないかなと思います。

 

実際に人間関係ではそのようなことが多いですし、ビジネスでも同じようなことが言えます。

 

たくさん電話をかけてきたり、メールくれたりタイミングよくアプローチしてくれる。

 

こんな人に商品サービスをお願いしようと言う気持ちになるはずです。

 

ただその時に見ておかなければいけないのはその人が自立しているかどうか。

 

何かが足りない。

例えばお金を得なければいけない。恋愛関係では女性がいないと生きていけない。男性がいないと生きていけない。

 

そのような方に依存型の人が多く、そうすると付き合った後にころっと態度を変え思った人と違うなんてことがたくさんあったのではないでしょうか?

 

そんなにアプローチをしてこないけども、素敵な人たくさんいます。ビジネスの世界でも同じです。

 

基本的にはその人は自分の力でビジネスが成り立っているので、そんなに一生懸命に他に連絡をしたりなどする必要がないから、今その状態になっているはずです。

 

完全に勝ち組です。

口コミで回るビジネス。

 

そのような在り方の人に問い合わせてみると、本当に自分にとって必要な商品サービスの提供を受けられることでしょう。

 

あまりアプローチしてこないからと、アプローチをたくさんしてくる業者にお願いをして思考行動が乱れ、結局使った経費を無駄にしてしまったりしたことありませんか?

 

そうではなく、経営者として正しい判断基準を持ち、どの人が今の自分にとって必要なのかどんな人と手を取り合っていくと、長期的に自分がやりたい未来が実現できるのかを判断し、適切な人とタックを組んでいくことが重要です。

 

判断基準はその人自身がうまくいって満ち足りているかどうか、ハイエナのように奪うマインドでアプローチし続けてきてはいないかどうか、自分も自分で何かが欠けていて、そのハイエナのようにアプローチしてくる人に依存してしまっていないかどうか、これらを俯瞰して冷静にチェックをする必要があります。

 

そうでない意思決定をした場合には、何か出来事が起きるのは必至です。

 

 

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おはようございます。

 

石塚です。

 

現在富士吉田エリア

最低気温は3度

 

沖縄の冬より

もう寒い

 

この間まで

避暑だ避暑だって言って

半袖短パンで過ごしていたのに

 

もう、分厚い服を着て

過ごしています。

 

PCを打つ手も

悴んできていますので

 

南へ移動する感じに

このあとはなりそう。

 

バンライフをする前に

先達から言われていたのは

 

夏は標高を上げること。

冬寒いのはどうにでもなる。

 

これは

やってみて理解できました。

 

標高上げれば

夜は夏でも

20度から23度くらいで

 

快適に仮眠することができました。

 

そして

寒い時

 

寒冷地用の寝袋や

シュラフを重ねればOK

 

流石に肌が出ているところは

寒いけど

 

アウトドア用のメーカーや

作業服用のお店!←ここすごい

 

リーズナブルで

機能的なものがたくさん

 

しかも

最近は

あっ、作業着メーカーだなって

わからないくらい

 

ユニクロみたいに

シンプルに作っていて

 

ワークマンなんか

ワークマン女子って

ブランド立ち上げて

 

店舗展開してる

面白いですよね。

 

山ガールや

アウトドア女子も

増えているみたいですし

 

Patagonia着て

オールバーズのスニーカーを履いて

 

自然や環境意識する人が

増えたら

嬉しいです。

 

さてさて

感動的な出来事

 

ですが

 

標高上げて過ごしていた

この夏。

 

山中湖花火も

見れたし

 

次には河口湖花火も

そして

諏訪湖の花火も見れた

 

しかも

全部偶然に教えてもらって

当たったの

 

すごくないですか?

 

えっへん

 

持ってる!

 

で、河口湖花火

 

どこに車止めていいかわからなくて

 

ちょっと遠目の駐車場に

置いていたの

 

(徒歩3キロ でも湖畔)

 

その時は土地勘なかったから

歩いて会場へ向かって

 

花火見て

 

賑わっている屋台ポイントなども

見学して

 

折りたたみの小さい椅子を持って

花火鑑賞(これ最高)

 

現地の学生さんと

ちょっと仲良くなったりしながら

 

合宿頑張ってねーとか

言いながら

 

お別れ。

 

そして

花火が終わり

 

帰路へ。

 

だんだん街灯もなくなってきて

あたりは真っ暗

 

念のために持ってきた

ランタンが役に立ちました。

 

そう、地方でエアビー行脚していた時に

近くの定食屋まで近いけど

道路沿いだったから

 

懐中電灯持っていきなって

教わっていたの。

 

で、車が後ろからビュンビュンくるけど

ランタンの明かりがあるから

 

避けてくれます。

 

で、後ろから

ついてくる人がいるなーと思っていて

 

なんとなく照らしてあげてたら

 

距離も近くなって

 

親子だった。

 

声をかけてみると

 

やっぱり暗くて

怖くて

困っていたんだって。

 

駐車場の位置を聞いて

そこまで照らして連れて行ってあげることにして

 

そしたら

すごく感謝されて

 

命の恩人に

 

で、僕の駐車場まで

甘えることにして

 

送ってもらった。

 

連絡先を聞いてくれたので

交換して

 

その後も

お礼とか

 

景色の良い写真とか

 

お子さんが誕生日だった日には

偶然にポップアップ出てきたので

 

メッセージ交換したり

リトリートで近くにもいたので

 

ご飯会やろうねって

言っていたり。

 

で。リトリート終えて

カフェでリモートしていた朝。

 

お母さんから連絡。

 

で、1時間圏内にいたから

すぐにおランチすることに!

 

という感動の再会を果たす。

 

なかなかあることではないですよね。

 

他にも

 

定年後のご父婦が営業しているお店で

小さな日記っていうお店で

僕の理想のログハウスで

 

こんな環境をたくさん作りたいんだって話していあくさんて

介護事業の経験や社会問題などの話をしていたら

あなたの考えは素晴らしいねって

 

仲良くしていただいて。

 

おうちにあった

旦那さんの肩身の上着を

くれた。

 

あなた

ちょうど良さそうだからと。

 

また

お礼しに行かなきゃ^^

 

ということで

こういった旅の道中の話

 

たくさんあって

非日常かと思うのですが

 

これが日常。

 

本当に運に恵まれて

楽しい日々です。

 

具合が悪くなった時で

暑かった時は

ちょっと不安になったけど ^^

 

そういうのも

全然問題ない。

 

この国は安全。

 

すごい国です。

 

でも、世界中走破している

キャンパー家族がいたり

 

みんなすごい!

 

DIYでバンライフしちゃったり

家つくっちゃったり

村作っちゃったり

 

すごい人たくさん

 

これからも

たくさんの人と出会って

良いことたくさんするぞー

 

と思う

今日この頃でした。

 

神社へご挨拶

言ってきます!

 

さてさて

 

完全自動化ファネル

サブスクリプション構築の

個別相談の受付は

 

昨日で終了しましたが

大盛況でした。

 

ちょっとレベルが高いかな?

 

という感じもしましたので

年商レベルが高めの方が

よく反応をしてくださった感覚でした。

 

というか

 

日常のセールスを

それを不要にする

 

マーケティングが

何より

大事で。

 

そして

一対一から

一対多数へ

 

そして

オンライン化

自動化を意思して

 

全体像を描きながら

 

資産を積んでいくように

動くことが大事。

 

もう、これしかない

 

直ちに

情報発信者になり

 

専門家になり

 

コンサルティング契約を受注し

 

一対一で接近戦

お客様に結果を出し

 

メソッドを確立

ブラッシュアップしながら

体系化

 

マニュアル

テンプレート

 

オンライン動画を

作りながら

 

メンバーシップサイトを

拡充し

 

整理しながら

売る。

 

サブスクも構築する。

 

すごく良い流れになります。

 

高額

売らなくても

よくなりますし。

 

焦りません。

 

過去、人を雇ったり

会社が大きくなってしまったり

借入をしたりして

 

JVも利益が出なかったりして

負債を抱えている人も多い。

 

でも

自分の価値観で

自分発信で

 

自分がすぐにコントロールできる

ビジネスの構築は

 

本当に大事。

 

なので

今後も

お伝えし続けます。

 

さて。

今日もおすすめしていただいた神社へ参拝し

ちょい登山。

 

今、100のマーケティング施策のコンテンツを

撮影しているので

 

こちらも近日中に

リリースさせていただきますね!

 

それでは

今日も良い1日を。

 

富士山の麓より

 

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人は時間を浪費する生き物です。

 

例えばアルバイトなどの時給で働くステージの場合、まさにそれは顕著です。

 

同じ時間をどうやり過ごすかそれしか可能内には浮かんでいません。

 

中には、

もっと成長しよう。もっと効率的にやる方法はということで、その後どんどん昇進していくようなスタープレイヤーも現れますが、8割以上の人はその時間をどうやり過ごすか。

残念ながらこのことしか考えていません。

 

なので、経営者や仕組みを作る立場の人間からしたら、その人たちがどういう仕組みで持って行動し、どういう仕組みで持っていくかを徹底的に考えてマニュアル化してあげないといけません。

 

そして、人は”ずる”を考えるものです。ずるをできない仕組みにしてあげることも重要です。

ずるをしたことを指摘をすることではなくてずるができる仕組みにしてしまった自分を自戒した方が良いのです。

 

人を育てること。これらの人をマニュアル通りに使うこと。これは大企業の役割かなと思ったり、むしろ大企業はすごいなと感じるところです。

どんな人でもうまく機能させますよね。

諸説置いておいて、と言う話です。

 

中小企業の段階ではこのような人を雇ってしまうと大変苦しむことになります。

 

中小企業ではそれをうまく行かせたことがある人を即戦力として雇い、自分が見なくても勝手にやってくれるようなマインドを持った人としか一緒に仕事してはいけません。

 

セオリー的にはです。

 

とは言え、成長段階の企業にとってはタイミングよく手伝ってくれる人が現れたり、家族内で仕事をシェアしたり、友人知人や縁故関係などで仕事をシェアしやったりして、なかなかうまく行かないことがあるのは重々承知です。

 

が、マインドとしてはそのやりたいプロジェクトを既にうまくいかせたことがあり、その道のプロである人しか仲間にしてはいけません。

 

もしこの人を成長させたいで雇ってしまったのであれば、責任を取ると言う覚悟しなければなりません。

 

うまくいけば吉ですが、うまくいかなかったときにはその人の責任にしてしまいがちです。

が、その人をアサインしてしまったのは自分の責任です。

 

人の分まで働き、人の分まで給料稼ぎと言う優しい経営者が非常に多いかと思いますが、本末転倒です。

 

まずは自分の力で100% 120%売り上げ利益を上げられるセールスの仕組みを作り、顧客フォローの仕組みを作り、その後ビジョンによってもっと大きくレバレッジをかけていきたいのであれば、仕組みを整えるであったり、人の手伝いを乞うであったりということが必要です。

 

まずは自分の力でうまくいかせることが先決です。

 

 

 

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同じ商品サービスであっても、ネーミングを変えたり切り口を変えたりすると新しい商品と見えることがあります。

 

売れているメイン商品であれば売れているそのままでokです。そして売れなくなるまでアクセルを踏むのが正解です。

 

ちょっと工夫をすれば売れるかなぁと思う商品であったり、市場のトレンドであったり、その時の流行であったり、顧客の見えている点に合わせて商品名、見せ方をカスタマイズしてあげると何が得られるのかが明確になり、そしてその時の顧客がフォーカスしている脳みそに合わせてその人が求めるような見せ方をすることができます。

 

本当にわかりやすい例えにはなりますが、コーヒーを飲みたいときに〇〇商店というお店と〇〇珈琲店と言うお店どちらに入る人が多そうでしょうか?

 

答えは明らかですね。

 

体の調子が悪くなった時も一緒です。

 

総合病院にかかるのももちろんですが、その部位の専門医、そこの部位に対しての権威であればそこに行く人が多くはなりそうです。

 

同じ内容でも切り口見せ方を変えてあげるだけで、お客様は反応しやすくなります。

 

そして、新しく見せてあげることマーケティング上これらを考えて出してあげることが重要です。

 

覚えておかなければいけないのは、お客様はこちらが売りたいものを買うのではなくて、お客様が買いたいものを買う。

 

そしてこちらが売りたいタイミングで買うのではなくて、お客様が買いたいタイミングで買う。

 

そのことをしっかり理解をしておく必要があります。

 

 

 

 

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