不眠がどうした! -4ページ目

僕がスキンヘッドにしたわけ

とうとうスキンヘッドにしました。

先週、お風呂で剃刀で。

なかなか難しいものです。

剃れた!と思っても、光線の具合で筋になって残っている部分が分ってしまいます。

何度も何度も剃刀でこすっているうちに、ボロボロに剃刀負けをしてしまいました。



妻の乳液を借りて、顔中、頭中に塗りました。

顔は、スッと吸い込んでいくのに、頭はなかなか浸透せず、ベタベタ~。



スッキリしたというか、居直ったというか、こっぱずかしいというか。


日焼けしていない白い頭がみっともないので、意識的に日向を歩かないといけませんね。




さて、なぜスキンヘッドか。


もちろん、

少々髪が薄くなりかけていたので、この際、というのもあります。


もうひとつの理由は、これで少しは頭も涼しくなって、眠りやすいかと。


布団に入ってから、すぐに枕が暖かくなり、(暑くなり)、冷たい部分を求めて頭の位置を変えまくります。

頭を冷やして安眠を、というわけです。

スキンヘッドにしてから、枕の冷たさがいい気持ちです。



まだ、スキンヘッドが不眠対策になるかい、という声も聞こえてきそうです。

数日で効果のほどは分りませんが、まあ、不眠との戦いですから、なんでもやってみましょう。



手足の冷え

眠れないのはいつものことです。

が、ちょっと変化が。


昨夜も、おめめパッチリというわけではなく、うとうとモードには案外早く入れます。



眠れないとき、なんともイライラして、妻の布団に入ったります。

で、怒られます。

「冷たい!!」と。


いつも、手足がとても冷たいのです。


(だから眠れないのか)

(眠れないから冷たいのか)



最近、春のムードになってきて、手足の冷たさが少々マシになってきました。



昨夜は

1時ごろ布団に入る。

2時半ごろまで眠れず。

起き出してプリンを食べて、マッサージ機に30分かかりました。

(15分で強制終了になるので、2クール)

それからウトウト。

朝方に目を覚まし、トイレに行き、また寝ました。



不眠でよかったことなんてなにもない

まったくもって、当たり前のタイトルです。


寝不足で、目がはれぼったくて、ドロンとした顔をしていても勤まる仕事はいいですね~。

机の上に突っ伏したり、会議中に船漕いでてもいい仕事の人はいいですね~。

ちょっとばかり、能率が悪くても、小さなミスの連発でも、おとがめなく給料をもらえる人はいいですね~。




私は嘘つきです。


仕事先で言われることがあります。

「寝てないの?」


「ええ、まあ。最近、仕事が忙しくて…」




忙しいのは忙しい。

本当に。

人一倍。


ですが、仕事が詰まっていて寝る時間がなかったのではなく、単に「眠れなかった」だけ。

それを、さも超過密スケジュールで仕事をしているかのように装います。


「大変だね~ ちょっとはペースを落とさないとしまいに倒れるよ。体、気をつけなきゃ」

「はい、ありがとうございます」



まさか、不眠なんです、とはいえません。



私の仕事はデザイナーです。プロデューサーです。会社の代表でもあります。

船は間違っても漕げません。

もし、そういうことがあったら、その仕事はおじゃんです。

積み上げてきた信頼?はパーです。

契約打ち切りで、一巻の終わりです。

来月に入ってくる契約金が入ってこなかったら、給料は取れません。

妻に、いつになったら家にお金、入ってくるのん!!と怒られます。

(ちなみに昨年12月から無収入。会社として言うと給料未払い状態が続いています)


ダラダラミーティングなんてありません。

決めるための会議に参加して話題をリードし、決定事項を積み上げていきます。

頭はフル回転しています。

へとへとになります。

眠たそうな顔してぼんやり隅っこで座っておくなんてしていられません。

そんなことをしたら役立たずと思われて、これも一巻の終わり。


(いっかんの終わりは、一巻の、でいいのかな)


↑↑↑自慢話のように読めたらごめんなさい。

「寝不足顔」は致命的だという愚痴を言いたかっただけですので、よろしく。



まあ、

最近は、まずまずの睡眠です。

寝つきは相変わらず悪く、2時間ほども布団の中で寝返りを打ちまくっていますが、朝になって諦めて起きるという夜は少なくなりました。


もしかして、春、だからかな。




不眠と目薬

寝る直前に目薬をさす。


妻は、「練る前に目薬をさすのは目によくない」といいます。

私も、そう教わったような気がします。


でも、

寝る直前までPCの前で作業をしていると、布団に入ったとき、眼球がコロコロしていることを感じます。


目玉が動くと眠れない。


そう思いますから、毎日、寝る直前に目薬をさします。



もちろん、普通の目薬。

目に沁みるやつ。

(眠れる目薬、ってのがあればいいのに)


寝る前に目に刺激はよくない。

まあ、そうでしょう。


でも、そんなことより、眠れることが大切です。

睡眠を阻害する要因は、なんが何でも取り除かねば。



でも、眠る前に目薬は目によくないって、なんでなんでしょう。

いかんなあ

ここしばらく上手く睡眠に入っていましたが、一昨日、昨日と、まずい状況です。

朝、カラスが鳴き始めるころにようやく眠りました。


ウチの会社は朝10時から。

やれやれ、しんどいことです。


眠れなかった理由は(たぶん)分っています。

2件のクレーム処理に頭を悩まし、振り回されていたから。


相手のひとりは、どうも病んでいるお方。

そんなに毎日、何度も何度も電話をしてきても、状況は変わらないのに…

こちらが病んでしまいそうです。


もうひとりは、とても頭の切れるお方。

抜群の話術でこちらを追い込んでいきます。

金が欲しいのなら、最初からそう言えばいいのに、こちらが我慢できなくなってそう切り出すまで、絶対に離さないという対応。

恐ろしい。


上司がいれば、いざとなれば振ってしまえるかもしれませんが、私のように小さな会社の代表をしていると、逃げる場所がありません。

辛いものです。

私はちっぽけな人間なんだから。

固定給もなにもない、自転車操業の貧乏人なんだから。



ま、それもほぼ決着しましたので、今日は眠れるかな。

いや、損を被っているので、腹が立って眠れないかもしれません。