昨夜の睡眠
12時半に布団に入る。
16時ごろに眠りに入る。
起床、9時半ごろ。
酒は飲んでいないし、薬も飲んでいない。
オリンピックは延々と女子のフィギュアで飽きてしまい、結局、寝る直前まで仕事。
睡眠不足ではないが、なんとなく、カラダだるいです。
夢って
夢を見ることは多い。
昨夜も仕事に関した考え事をしながら布団に入りました。
夢を見ました。
その仕事に関した夢。
夢というより、考えごとの延長。
でも、夢。
夢である証拠に、内容がだんだん支離滅裂、荒唐無稽になっていきました。
夢は、深層心理のビジュアル表現?
夢は、現思考の延長?
夢は、白昼夢と同じもの?
私は、
楽しい夢も(あまりないけど)、苦しい夢も、
現在置かれている自分の状況を反映したものだと思います。
飛べそうで飛べない夢も、
次々と友人に裏切られる夢も、
仕事での手痛い失敗の夢も、
言葉が出なくなる夢も、
妙なところに連れて行かれる夢も、
大量の魚に囲まれている夢も、
すべて、ある意味では私の現実ではないでしょうか。
登場人物は様々に入れ替わったとしても、その夢の意味するところは、同じ根っこを持つのではないでしょうか。
自分の夢を詮索し、紐解いていく趣味はありませんが、なんとなく、そう思います。
このところ熟睡!
夜、オリンピックの開会式を見ながら酒を飲んで、その後、趣味の執筆をして、1時半ごろ布団に入る。
即、眠りに。(たぶん)
今日朝、10時半に起床。
睡眠9時間!
熟睡満足です。
このところいい調子。
単に、飲み潰れているだけ、という意見もあります。
でも、それはそれで結構。
眠れれば満足です。
枕をいろいろ変えてみる
ブログネタ:ほしいもの我慢する?買う?
参加中
枕をいろいろ変えてみる。
眠れないとき、枕が気になる。
硬さ、放熱、形、大きさ、高さ。
私の場合、中でも気になるのが、熱さ。
頭を乗せる位置を変えてみたり、裏返しにしてみたり。
でも、眠りにつく前にすぐに熱を持ってしまい、相変わらず寝苦しい。
大体、一年に一回は枕を新調しますね。
ホームセンターやネットショップで「良い感じの枕」を見かけると買ってしまいます。
こっちの方がもっと熱を逃がすんじゃないか、とね。
どちらかというと、ぐにゃりとした柔らかいものより、硬いザラザラした感触の方が好きです。
中に、プラスティックの大き目の粒粒が入っているようなもの。
粒粒はパイプ状になっていて、熱がこもり難いといううたい文句のものにすぐに惹かれてしまいます。
でも、その粒粒も、時間が経つとヘタって来るのか、半年もすると微妙に最初の感触がなくなってきます。
その頃が買い替えのタイミングだ、と妻に言って新しいものを買います。
でも、少し目先を変えてみようかなという気もあって、
今、興味を持っているのが、
先日、娘が誕生日祝いに友人からもらった枕を試してみました。
低反発枕なので、どうかな~~と思っていましたが、意外に硬くて良い感じだったので。
あるいは
アウトラストという温度調節機能を持つ素材でできているらしい。
あるいは
要するに首の辺りへの圧迫感を和らげて熟睡をサポートするらしい。
詳しいことは分かりませんし、そういうことを意識したこともありませんが、案外、重要なのかもしれませんね。
枕の種類もあれこれあって、すべてを試して、というには押入れが枕だらけになるし、難しいかもしれませんが、枕にもすがって安眠を手に入れたいと思うのは不眠人間の共通の思いでしょう。
All About「節約」ご褒美貧乏に気を付けろ!
ホテルで眠れるか
今日の夜から、海外出張です。
3泊。
眠れるか…。
実は、出張先や旅行先では、朝まで眠れなかったという記憶はありません。
いつも、行く前は戦々恐々としていますが、案外、そこそこ眠れます。
よく、「枕が替わったから眠れない」というようなことを聞きますが、私の場合は疲れ果てて眠るのでしょう。
あるいは、日々のストレスから解放されて、(違うストレスはあるのでしょうが)、なんとなくスカッとして眠れるのかもしれません。
気分が変わって眠れるということは、
もしかすると、
「眠れないかもしれない症候群」なのかもしれませんね。
いわば、「睡眠恐怖症」
ま、そんなことを思ってしまうこと自体が、情けないですね。
ちなみに、睡眠薬は持って行きません。
万一、中途半端な時間に眠り込んでしまうと、朝がとんでもなく辛いことになりますから。
頭も体も動けないのなら、まだ、睡眠不足の方がましですからね。