不眠がどうした! -5ページ目

寝床の硬さ良し悪し

ベッドにしろ、床敷きの布団にしろ、寝具の良し悪しは睡眠に影響する、何てことは百も承知です。

本当は枕より重要かもしれない。


でも、問題は、自分にどんな柔らかさのマットレスや布団が合っているのかわからないこと。


以前は、固めの敷布団が好きでした。

それは不眠がどうこうではなく、なんとなく、硬めの敷布団の方が、体をまっすぐにして眠れるように思っていたからです。

しかし、数年前から、どうも違うような気もしてきました。


柔らかい方が気持ちよく眠れるような気が…。




ベッドであれば、マットレスの種類があります。

ボンネルコイルマットレス・ポケットコイルマットレス。

低反発のウレタンマットレス・高反発のウレタンマットレス。


布団でも、最近は硬綿布団とか。



それをすべて試しようがないのが、残念ですね。

そんなもの、次々と買い換えるわけにはいきませんから。



夢判断って

「夢」が気になってきた。


もしかすると、そこに不眠の理由の答が隠されているのではないか。



で、夢判断、夢占い という類のサイトを徘徊してみた。


うむう。


ドコのサイトもまじめにやってられますね~

こんな夢をみる人は心理的にこんなことに抑圧されていて、こんな深層の願望があって、などなど。



それって、そのままじゃん。



もうっと、こう、ウオッ、そういうことだったのか!というようなご指摘はないものでしょうか。

あるいは、それってジョーク?というようなコメントはないでしょうか。

いえいえ、もっときっちり探せば記されているのでしょう。

チラチラ見ですから、探せていないだけなのでしょう。



だいたい、楽しい夢なんて、なかなか見るものじゃありません。

たいていは、うううっ、というような夢。

思い通りにならない、とか、恥をかく夢、とか、追いかけられる夢、とか。


夢判断を見て、それに追い討ちを掛けるようなコメント。

はあ~~~。

もうちょっと晴れ晴れするようなお言葉をいただけないものでしょうかね。


厚かましいかな。


昨夜の出来事

夜9時過ぎに電話があった。

「今から打ち合わせをしたい。10時にはそちらに着くと思う」


ちょ、ちょ、ちょっと待ってくれ。

そんな時間から打ち合わせはやめましょう!!


そんなことをしたら、眠れませんよ。

打ち合わせの後は、こちらは考えないといけないことがドドンと出てくるんだから。


私が参画しているプロジェクトの工事が最終段階を迎えていて、決めないことが山積みなのは分るけど。




ということで、今日は朝から近くの喫茶店で打ち合わせ。

今、帰ってまいりました。


睡眠時間はタップリ6時間。

ほっとします。

このところの調子

友人が「最近、寝れてる?」と聞いてくれた。


その友人は胃潰瘍で、数ヶ月苦しんでいるという。


「眠れないのも辛いけど、ずーっと腹が痛いのも疲れるよ」 と。


その通りだと思う。

「何をするにも気力湧かないよねぇ」




忙しすぎるのか、ストレスがありすぎるのか。


「こんな年代になって、ストレスのない暮らしをしている人っていないよね~」

「不景気だし、メチャクチャ忙しいわりに仕事苦しいし」


私も小さな会社の社長兼営業マン兼クレーム対応係兼電話番ですし、相手の友人も小さな会社の社長で同じような境遇です。

業種的に向こうの方が不況の影響はあまりないので、「いいよね~」

「そんなことを比べてどうする。ネガティブな言い方するなよな」

「でも従業員7人もいるし、雑用は少ないだろ」

「いや、従業員がいるから大変だってえの」

「でも、台湾に社員旅行に行ったんだろ」

「はあ。それくらいはしないと」




不況が僕の不眠の遠因です。

(もちろんそれだけじゃないですが)

いずれにしろ、情けない話です。


昨夜の睡眠

12時半ごろ布団に入る。


いつものことながらなかなか眠れません。

眠りに落ちたのは多分4時半ごろ。


起きたのは10時半!!

(いったい、何してるんだ俺は!!)


疲れます。

眠れないとき、諦めて布団の中でフニャフニャしていることも多いのですが、怒りがこみ上げてくることもあります。

昨日なんかはそのパターン。


自分に対する怒り。

これほど情けなく、辛いことはありません。