このところの調子 | 不眠がどうした!

このところの調子

友人が「最近、寝れてる?」と聞いてくれた。


その友人は胃潰瘍で、数ヶ月苦しんでいるという。


「眠れないのも辛いけど、ずーっと腹が痛いのも疲れるよ」 と。


その通りだと思う。

「何をするにも気力湧かないよねぇ」




忙しすぎるのか、ストレスがありすぎるのか。


「こんな年代になって、ストレスのない暮らしをしている人っていないよね~」

「不景気だし、メチャクチャ忙しいわりに仕事苦しいし」


私も小さな会社の社長兼営業マン兼クレーム対応係兼電話番ですし、相手の友人も小さな会社の社長で同じような境遇です。

業種的に向こうの方が不況の影響はあまりないので、「いいよね~」

「そんなことを比べてどうする。ネガティブな言い方するなよな」

「でも従業員7人もいるし、雑用は少ないだろ」

「いや、従業員がいるから大変だってえの」

「でも、台湾に社員旅行に行ったんだろ」

「はあ。それくらいはしないと」




不況が僕の不眠の遠因です。

(もちろんそれだけじゃないですが)

いずれにしろ、情けない話です。