寝床の硬さ良し悪し | 不眠がどうした!

寝床の硬さ良し悪し

ベッドにしろ、床敷きの布団にしろ、寝具の良し悪しは睡眠に影響する、何てことは百も承知です。

本当は枕より重要かもしれない。


でも、問題は、自分にどんな柔らかさのマットレスや布団が合っているのかわからないこと。


以前は、固めの敷布団が好きでした。

それは不眠がどうこうではなく、なんとなく、硬めの敷布団の方が、体をまっすぐにして眠れるように思っていたからです。

しかし、数年前から、どうも違うような気もしてきました。


柔らかい方が気持ちよく眠れるような気が…。




ベッドであれば、マットレスの種類があります。

ボンネルコイルマットレス・ポケットコイルマットレス。

低反発のウレタンマットレス・高反発のウレタンマットレス。


布団でも、最近は硬綿布団とか。



それをすべて試しようがないのが、残念ですね。

そんなもの、次々と買い換えるわけにはいきませんから。