不眠がどうした! -8ページ目
<< 前のページへ最新 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8

試した薬 1

医者に処方してもらった睡眠薬

睡眠導入剤とどう違うのか知らないので、一応十羽一からげに睡眠薬という)



レンドルミンD錠

マイスリー錠

ドラール錠



どれがイイか、なんてことは人それぞれなので言えませんが、今も所有しているのはドラール錠です。

ゆっくりめに効くらしい。


いつもいつも使うわけじゃない。

というより、ここひと月ほどは飲んでいない。

やはり、いわゆる睡眠薬に対する一般的な怖さが私にもあります。


・大量に飲むとまずいんじゃないか。

・薬がないと本当に眠れなくなってしまうんじゃないか。

・まずい副作用があるんじゃないか。

というやつですね。


薬にもいろいろ種類があって、医者が診てくれて処方されるものなので、それほど心配する必要もないのでしょうが、やはりね、常用はしたくない、のが本音。


それに、この薬を飲んで、「これだ!」というものはありませんでした。




やはりリラックスして「眠り」に取り掛からないと、薬を飲んでもダメなものはダメなようです。

仕事のことで、悩みのことで、明日のことで、書き掛けのミステリーの筋を考えて、

頭がパンパンになったままで布団に入っても、単に体を横にして休めるだけ。

相変わらず脳はフル回転のまま、というのではね。

薬を飲んで眠るというのは、いわゆる対処療法で、いざというときのため。

3日ほどほとんど眠れていない!というときの一時的な助け舟、ですな。



それに、タイミングを間違えるととんでもないことになります。


今日は眠れないかも、と思って飲んでも、なかなか効きやしません。


ところが、朝が近いなと思うころになって効きはじめ、朝に起きれない!!

いや、もうホントに起きれない。


コレも困る。

仕事で出かけなくちゃいけないわけですから。


無理して出かけると、顔が歪んでいるのか、まぶたがぼてぼてなのか、

「今日は機嫌悪いなあ」などといわれてしまいます。

「いや、眠たいだけ」というのも、仕事の相手に失礼だし、反応に窮します。




不眠のきっかけ

もともと小さいときから「睡眠力」の弱い子だったように思う。

遠足の前なんかには、緊張して眠れなかったものだ。


でも、自分が「不眠」になるとは、つい最近になるまで思ってもみなかった。





十年ほど前に、大手企業のサラリーマンをあっさりやめて、フリーになった。

周りからは無謀だとか、勇気があるなあ、などといわれたものだ。


会社を辞めて、当たり前のことだが、色々なストレスからは解放された。

もう、上司がどうだの、査定がどうだの、人事異動がどうだの、決済がどうだの、といった本来の仕事とは関係のない愚痴をつくこともない。

満員電車の長時間通勤もしなくていい。


しかし、代わりに、金銭面での生活不安というストレスがぎっしり押し寄せてきた。




その頃、他のストレスもあった。


株取引でどえらい損を抱えてしまった。年収の数倍の。

今も借金が残っている。


信頼していた人に騙されて、1000万円近い金をぱくられた。

代わりに在庫の山を抱え込まされた。


愛犬が病気になり、夜中も含めて数時間おきに、抱えて排泄のために公園をうろつくことになった。

ゆっくり眠ることができなかった。

私も妻ももうヘトヘトだった。限界だった。

そして10ヶ月の闘病の末、愛犬は死んだ。


両親が老いてきた。

万一のとき、わずかな資産の配分について、老人ホームに入るや否や、親の商売の先行きについて、相談に乗らなくてはいけないことが多くなった。

現在進行形だが、これは非常に苦痛。

かすかな精力まで吸い取られていくような。


そして、私自身も、とんでもない病気になった…。

病院通いが始まった。お金、ないのに…。





不眠症になってしまった。




20091212夜睡眠記録

夜、妻が経理のまとめ作業をしていた。

(決算時期なので)

それに付き合って、遅くまで起きていた。


だいたい、税理士の先生もすごいな。

2時過ぎに送ったメールに3時には返事が来た。


就寝3時ごろ。

眠れず。

なんとなく色々なことを考えて。

夜中にクッキーを食べた。


5時ごろ、眠った。11:30ごろに起きた。


計睡眠時間5時間半。


まあまあだ。



20091209夜睡眠記録

夜10:30ごろ帰宅。

少し飲んでいた。

ちょっと溜まっていた作業をして、このブログデビュー。


就寝1:50ごろ。

眠れず。

たまりに溜まっているやり残し作業のことを考えて。


4時ごろ、小腹がすいたのでチキンラーメンでも作ろうかと起きたが、無かったのでまた布団に入ったものの、結局一睡もしないまま、5:30ごろに起きた。

PCの電源を入れて仕事開始。

朝8時ごろ眠たくなってきたが、9時に2本のメールを送るところがあり、我慢して作業を続け、9時半に再度就寝。

11:30ごろに起きて、本格始動。大阪に出かける。

で、先ほど帰宅。


計睡眠時間2時間。






今日は眠れるか

ペタしてね 男の不眠日記なんて、どう考えたっておもしろいはずがない。

ここに行き着いた人にとっても、書こうとしている僕にとっても。


が、ちょっとは心安めになるかもしれない。


不安や恐怖やストレスのある人が、誰かに打ち明けると、少しは楽になる、という奴だな。




毎日が不眠。

鳥がさえずるころになって、やっと、ウトウト。

朝からはもちろん仕事。


こういう生活の苦しさは、誰にも分らない。

家族以外には打ち明けることもできない。

こいつ、おかしくなってしまったんじゃないか、と思われたくないから。

仕事に差し支えるといけないから。

それで注文が来なくなってはいけないから。


万一、親しくしている取引先の人から、へんなやつと思われて、

次ぎの仕事が来なくなったら、ますます生活は困窮し、

悩みは増え、家族に申し訳なく、単なる不眠はウツという病気になってしまうかもしれないから。




ということで、不眠からもしかすると逃れることができるかも、

という淡い期待で、このブログを始めてみようと思う。


<< 前のページへ最新 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8