愚痴は受け流すのがラク | 3か国語を話す理系女子を育てたポンコツ母ちゃんが『子育て』や『人間関係』の困った!をなんとかする☆よろずのたねあひる

3か国語を話す理系女子を育てたポンコツ母ちゃんが『子育て』や『人間関係』の困った!をなんとかする☆よろずのたねあひる

ポンコツ母ちゃんの幸せ実践術☆
あらゆる悩みは自分を整えることで解決する!を体得。
娘は3か国語を話す理系女子。旦那は塾経営約30年。
さいたま市の片隅で仲良く生きてます☆

どーもー!

 

 

『子育て』と『人間関係』の困った!

を解決するポンコツ母ちゃんの

 

万の種 あひる です爆  笑

 

 

本日の話は

 

『愚痴は受け流すのがラク』

 

です。

 

 

以前は人の愚痴を聞くのがとても苦手でした。

 

(今でも積極的に聞きたくはない笑い泣きw)

 

 

でも、最近は、

愚痴をこぼしてる人を見ると

 

「なるほど!

 この人はこうやって人生を楽しんでるのねびっくりキラキラ爆  笑

 

と言う視点で見ています。

 

 

 

「愚痴をこぼしてるのに、

人生楽しんでるってどうゆうこと?キョロキョロびっくり

 

って思いませんでしたか?グラサンキラキラ

 

 

 

これは、当人の視点で見たら

「冗談じゃないよっ!えーん

って怒られそうですが、

 

もしも

「人生の喜怒哀楽を重いきっり楽しもう♪爆  笑

「平坦な人生よりも山あり谷ありの人生が良い!ニヤリ

 

などと思って生まれてきたのだとしたら、

愚痴をこぼしている時間も

人生を存分に楽しんでる時間ってことになるのです。

 

 

 

嬉しい楽しいだけが人生の喜びではなく、

悲しいや苦しいも人生の醍醐味。

 

 

(もちろん、当事者にとって、

渦中にあるときは

そう思えないと思いますが笑い泣き

 

 

そんな視点で見てると、

どんな状態であっても

「人生を楽しんでるねえニヤリ爆  笑キラキラ

っていう感想になります。

 

 

 

愚痴をこぼすことについての

ネガティブな面よりも

ポジティブな面にフォーカスしているので、

 

愚痴をこぼされたとしても

ネガティブエネルギーをぶつけられたとしても、

まともに受け取らず、

うまく流せることが増えましたわ。ウインクニコニコキラキラ

 

 

過去にこんな記事も書きましたし

 

 

 

決して

『愚痴推奨派』ではありませんけどね。爆  笑グラサンキラキラ

 

 

どうしても愚痴を聞かなくちゃならない場面があって

アドバイスしたり、共感したりするのが

疲れちゃうなら、

 

ちょっとだけ相手に対して心の距離を置きつつ、

話もエネルギーも受け流してみるのが

おススメですよー。ウインクキラキラ口笛

 

 

 

・・・ということで。

 

 

本日の話は以上になります。

 

 

では、またね^^

 

 

 

↓↓↓【無料特典は期間限定です☆】

真面目で一生懸命ゆえ自己犠牲しがちな人

・強い自己否定に悩んでる人

・子育てでイライラいしてる人

・人間関係でモヤっとしてる人

・変わりたいけどどうしていいか分からない人

キラキラ登録してねーびっくりマークグラサン

 

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

【無料特典3つ】の公式LINEをはじめました!

お友達登録はコチラです♪

(↓クリックでQRコードが出てきます)

LINE登録した方の初回セッションは無料です!

【LINE登録関連記事】

 

 

宝石緑【期間限定】初回無料!!個別相談 (単発セッション)

 

 

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

『私と関わる人はますます幸せになる♪』って意図して生きてます爆  笑

 

今日もブログを読んでくださってありがとうございますっキラキラ

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

電球2024年1月に最も読まれた記事BEST5 

 

 

 

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

 

 

 

 

 

 

【潜在意識講座】はリクエスト開催です。

 

 

 

いい仕事をするために心がけてること

 

 

 

☆☆☆