過剰な自己責任感 | 3か国語を話す理系女子を育てたポンコツ母ちゃんが『子育て』や『人間関係』の困った!をなんとかする☆よろずのたねあひる

3か国語を話す理系女子を育てたポンコツ母ちゃんが『子育て』や『人間関係』の困った!をなんとかする☆よろずのたねあひる

ポンコツ母ちゃんの幸せ実践術☆
あらゆる悩みは自分を整えることで解決する!を体得。
娘は3か国語を話す理系女子。旦那は塾経営約30年。
さいたま市の片隅で仲良く生きてます☆

どーもー!

 

『子育て』と『人間関係』の困った!

を解決するポンコツ母ちゃんの

 

万の種 あひる です爆  笑

 

 

本日の話は

 

『過剰な自己責任感』

 

です。

 

 

今日は娘の友達の話。

 

娘の友達は、

すごく育ちが良くて性格が良い子が多いです。

 

よく言えば

擦れてなくて真面目で一生懸命。

 

別の面で見ると、

やりがい搾取されがち。

 

(これは、私の評価じゃなくて、娘の評価です)

 

そういう子が多いそう。

 

 

 

なまじ出来が良いからなのか、

自分に厳しく、

なんでもかんでも背負いがち。

 

周りの人間が

自分の期待するレベルのことができないと

イライラしてしまう。

 

でも、そのイライラを本人にぶつけることはしない。

 

『笑顔で我慢してるタイプ』

が多いんだとか。

 

 

で、娘が

 

「こういうの続けてると、病みそうだよね・・・」

 

って言ったのです。

 

 

(実際に「メンタル大丈夫か?」って

思わず思っちゃうケースもあるようです。)

 

 

・真面目で一生懸命がデフォルト

・物事を理解するのが早く、仕事が早い。

・自分がやったほうが早いからと、仕事を引き受けすぎ

・周りのできなさにイライラしても顔に出さない

・頼られると断れない

・待遇に対しての文句をなかなか言えない

・「自分がやらなくちゃ」と思いがち

 

・・・などなど、複数当てはまったら、

『自分を犠牲にしがち』

『やりがい搾取されがち』かもしれません。

 

 

 

大抵の仕事って、

(特に組織の場合)

自分がいなくても回ります。

(結局なんとかなる)

 

 

 

なのだけど、

 

「自分がやらなければ」

「自分がいなくなったら困るはず」

「自分は頼りにされてるから」

など、

 

過剰に自己責任を背負い込むと

待っているのはメンタル崩壊かもしれません。

 

 

娘の友達たちのケースは、

話に出ただけで、

相談されてないので、

私には何もできません。

 

 

ただ、こういうのが、

 

『出来が良い子たちの

 落とし穴の一つ』

 

になるのかもねえと

ちょっとよぎった出来事でした。

 

 

・・・ということで。

 

 

本日の話は以上になります。

 

では、またね^^

 

 

 

↓↓↓【無料特典は期間限定です☆】

真面目で一生懸命ゆえ自己犠牲しがちな人

・強い自己否定に悩んでる人

・子育てでイライラいしてる人

・人間関係でモヤっとしてる人

・変わりたいけどどうしていいか分からない人

キラキラ登録してねーびっくりマークグラサン

 

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

【無料特典3つ】の公式LINEをはじめました!

お友達登録はコチラです♪

(↓クリックでQRコードが出てきます)

LINE登録した方の初回セッションは無料です!

【LINE登録関連記事】

 

 

宝石緑【期間限定】初回無料!!個別相談 (単発セッション)

 

 

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

『私と関わる人はますます幸せになる♪』って意図して生きてます爆  笑

 

今日もブログを読んでくださってありがとうございますっキラキラ

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

電球2024年1月に最も読まれた記事BEST5 

 

 

 

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

 

 

 

 

 

 

【潜在意識講座】はリクエスト開催です。

 

 

私はこれを仕事にするわけ

 

 

いい仕事をするために心がけてること

 

 

 

☆☆☆