【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

年間100件以上の飲食店のコンサルティングや、新店・新業態プロデュース、及び講演やセミナーで全国を飛び回っている、飲食店コンサルタント・中小企業診断士/河野祐治のブログです。
日々のコンサルティングの中で感じた、繁盛店作りのヒントを書いています。

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今日は、パートナーである飲食店繁盛会からのお知らせ。

 

地方の飲食店や人手不足でお店から離れられなくても、ネットでライブ参加できる飲食店向けセミナーを開催します。

 

 

ココから・・・・・・・・・・・・・・

 

 

【プレスリリース】

 

地方の飲食店や人手不足でお店から離れられなくても、ネットでライブ参加できる飲食店向けセミナーを開催。

 

テーマは忘年会対策(9/5)・メニューノウハウ(10/10)・飲食店のネット活用2本立て(11/6)

 

 

飲食店コンサルティングの株式会社 飲食店繁盛会(東京都渋谷区、代表取締役 笠岡はじめ)は、国内最大級のセミナーサイト「ビジネスクラス・セミナー」を運営する株式会社ファシオ(東京都新宿区、代表取締役 佐々木英明)と提携し、セミナー当日に会場に来なくてもパソコンやスマホで受講できるネット生中継のライブセミナーを開催します。

 

地方の飲食店や人手不足でお店を離れられない飲食店に新しい学びの機会を創りました。

 

●株式会社飲食店繁盛会と株式会社ファシオが提携。

 

飲食店経営者向けセミナー『3Days4Seminer(3D4S)』 (飲食店繫盛会 主催)をインターネット生中継。

 

人手不足や地方の飲食店でも参加できるセミナーを開催。

 

現在、ビジネスセミナーの開催、特に飲食店経営者など業種を絞り込んだ経営支援セミナーは、参加人数が少ない地域での開催が難しく、東京に一極集中化し、全国の地方都市での開催は少なくなっています。

 

しかし飲食店は全国に開業しており、地方都市単位では人数は少ないながらも、そのニーズは強いものがあります。

 

また、昨今の人手不足により、なかなかお店の現場を離れられず、セミナーに参加したくても参加できない経営者やスタッフも多数いらっしゃいます。

 

そこで、当社は、国内最大級のセミナーサイト「ビジネスクラス・セミナー」を運営する株式会社ファシオと提携し、同社が提供するイベントプラットフォーム「Deliveru(デリバル)」を活用し、「忘年会対策セミナー(9/5)」・「メニューブックノウハウセミナー(10/10)」・「飲食店ネット活用セミナー2本立て(11/6)」の合計4セミナー『3Days4Seminer(3D4S)』をインターネットで生中継し、全国飲食店の経営者やスタッフが自社のパソコンやスマートフォンで受講できるライブセミナーを開催いたします。

 

あわせて、見逃した方や繰り返し受講されたい方のために、参加者には、アーカイブ受講も提供いたしますので、会場やネットライブで参加された後に、スタッフと一緒にお店で受講するといった使い方もでき、スタッフ教育にもなります。

 

 

続きはこちらからどうぞ。

http://hanjoukai.com/infomation/20170818/

 

 

ココまで・・・・・・・・・・・・・・

 

 

私は講師はしませんが、飲食店に役立つセミナーなのでこの機会にぜひ!

 

 

飲食店コンサルタント、中小企業診断士

河野 祐治(かわの ゆうじ)

 

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実は、きのうで54歳になりました。

 

あーた、54歳ですよ、54歳。

 

信じられん、オレが54歳になるなんて。

 

何かの間違いだ。

 

気持ちとアホさは20代のままなのに…。

 

昔なら、来年は定年ですよ。

 

 

毎年この時期になると同じことを書いていますが、私はフェイスブックの誕生日機能を使っていません。

 

皆さんに気を遣わせるし、こっちも返信が大変だし、義務的なやり取り作業になるだけなので。

 

私もまた、毎朝フェイスブックが教える誕生日の人に投稿をしてません。

 

なので、ブログネタで書くだけです。

 

 

54歳になっての目標は1つだけ。

 

ダイエットではありません(笑)

 

それは、人間ドックを受けること。

 

50代になって、人間ドックどころか健康診断さえ受けてないんですよ。

 

さすがにこの年になると、周りでも体を壊す人や亡くなる人が出てきますからね。

 

予約します。

 

1ヶ月前から準備して受けてきます。

 

怖いなぁ。。。

 

それにしても、私より年上の業界人の経営者の方々は、なんであんなに元気なんだろう。

 

 

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大分弾丸帰省最終話。

 

今回、急遽帰省したのは、義母の17回忌の法要があったからです。

 

 

 

 

終わった後は、豊の国健康ランドで会食。

 

大分県民の憩いの施設。

 

 

 

 

館内にはいろんな施設があるのですが、それらは入場料がかかり、その証明が服装というわけ。

 

でもこれって、インチキしようと思ったらできちゃうんですよね。

 

書かないけど。

 

やっぱり、ITを活用したバンド方式の方が良いと思うけど。

 

 

 

 

見習いたいのはこれ。

 

館内どこに行っても、スリッパが整頓されている。

 

理由はカンタン。

 

床にスリッパの形が書かれているから。

 

ただそれだけ。

 

たったそれだけのことで、大人から子供まで自然と揃える。

 

 

 

 

これが仕組みです。

 

理想論とは違うかも知れないけどね。

 

よく、「スリッパは揃えましょう」みたいな張り紙が張ってあって、スリッパがバラバラということがよくあります。

 

 

日本人は標語が大好きです。

 

いろんな分野で何かというとすぐに標語を作って、ベタベタ張ります。

それが日本人の良い部分でもあり悪い部分でもあります。

 

 

でも、ビジネスの世界は結果主義ですから、そういう精神論や相手の良心に委ねるやり方はダメです。

 

結果の例外が出ないような仕組み作りが大事です。

 

 

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福岡に行った目的は、太宰府天満宮。

 

来年受験の息子のため。

 

 

 

 

久し振りです。

 

これが正月になると、大変な状況になります。

 

行かないけど。

 

 

 

 

初めてやりました。

 

水みくじ。

 

ちゃんと濡らす場所があって、そこで濡らして。

 

 

 

 

こんな感じ。

 

でも、わざわざ濡らす手間をワンクッション置いている意味が分からん。

 

 

 

 

参道にスタバが。

 

カッチョイイ!

 

 

 

 

いろんな観光地のスタバが話題になるけど、スタバってこういうところがスゴイよね。

 

 

 

 

大分に戻って、普通なら風呂代わりに別府・湯布院に行くんだけど、この日は疲れたので近場の温泉施設で。

 

でもこれが、なかなかバカにできないんですよ。

 

 

 

 

夕飯は、大分の刺身やらなんやら買い込んで、メインディッシュはうなぎ。

 

知り合いのお店なので、家まで持ってきてもらって大人食い。

 

 

 

 

大分のみんな。

 

大分でうなぎを食べるなら「うなぎの丸友」だよ。

https://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44000927/

 

姉妹でやっている珍しいうなぎ屋。

 

商売っ気があまりないんだけど、うなぎのシーズンになると毎年テレビ局が今年の状況を取材にくるという老舗。

 

超オススメだから。

 

よろしく!

 

 

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きのうは、所用で福岡に。

 

せっかくなので、大地のうどんに行きました。

 

今、福岡で人気のうどん店の1つ。

 

うどん店を作ったときに、勉強させてもらいました。

 

HPを見ると、東京にも進出してますね。

 

高田馬場に。

 

大地のうどん

http://daichinoudon.com/

 

 

 

 

筑紫野店に行ったのですが、11時のオープンと同時にほぼ満席。

 

そのあとずっとウェイティング。

 

お店も駐車場も。

 

凄まじい繁盛ぶり。

 

 

 

 

名物のごぼう天うどん。

 

今回は、肉ごぼう天うどんを。

 

福岡では「ごぼ天」です。

 

 

 

 

ごぼう天ぶっかけ。

 

 

 

 

しかし、FBは情報収集の面でもありがたいですね。

 

FBにアップしたら、いろんな情報を教えていただきました。

 

まず、津田屋流 豊前裏打会という流派があって、そこの加盟店であること。

 

詳しくは↓

津田屋流 豊前裏打会

http://urauchi.info/

 

 

 

 

他にも、博多のオススメうどん店を教えてもらいました。

 

うどん酒場なら他にも名店がありますが、うどん店で。

 

信用できる業界人のオススメなので、有力情報ですよ。

 

まずは、茶ぶ釜

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40036516/

 

 

 

 

そして、志成

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40006145/

 

 

 

 

情報のおすそ分け。

 

福岡に行かれたときはぜひ!

 

 

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おとといまでの3日間、息子と2人の生活でした。

 

掃除はしないけど、洗濯と食事は気合を入れて。

(洗濯に気合はないけど…笑)

 

仕事しながらジムに行きながら、朝・晩、豪華に頑張りましたよ。

 

例えばこれ。

 

分厚いチキンソテー。

 

どうよ(`ー´) ドヤッ!

 

 

 

 

う~~ん、ディナーって感じ(笑)

 

 

 

 

朝も味噌汁作って、オムレツ作って…。

 

まぁ、たまにだからできるんですけどね。

 

今回1番良かったのは、一緒に見たTV番組の影響で、トマト嫌いの息子がトマトジュースを飲めるようになったこと(笑)

 

はい、どうでもいいプライベートネタです。

 

 

さてさて。

 

きのうから墓参りをしようと帰省しています。

 

毎年、盆正月は帰省しているのですが、今年は息子が受験なので帰省はなしの予定でした。

 

法要があって、急遽、2泊3日の弾丸帰省です。

 

 

 

皆さんも、お墓参りはしましょうね。

 

 

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1週間前の日経MJだし、結構SNSで話題になっていたのでやめておこうと思ったけど、やっぱり面白いので挙げる(笑)

 

日経MJ

https://www.nikkei4946.com/syoukai/mj/

 

このお二人は、本当に勉強になる。

 

 

 

 

・伝える力で売ってるわけじゃない。

 

・プレゼン力で売れると思うな。

 

・自分たちは売り手じゃなくて買い手。

 

・オレの言ったことを信じてもらえるようにするのが活動。

 

要は、「この人が言うんだったら信用できるから買う」という、信用信頼関係ができるかということ。

 

テクニック論ではない。

 

 

私のところには、「●%のバックマージンをあげますので、飲食店にうちの商品を売ってくれませんか?」という依頼がたくさんきます。

 

本当にたくさん。

 

でも、そういうのをやらないのは、上記の理由からです。

 

私が信用を無くしますよ。

 

「これは良い!飲食店に広めるべきだ!」と思ったものだけは取り上げます。

 

だから、私がオススメする場合は、本当に私が良いと思ったものだけです。

 

 

とは言いながらも、同じ日経MJの7面に載っていたテクニック論(笑)も参考になりました。

 

店頭にSNSを意識した撮影ボードを置く。

 

広告費はほとんど使ってないらしい。

 

なるほどなぁ。

 

ヒントいただき!

 

 

 

 

紙でもネットでも、右見ても左見ても、商売のヒントはたくさん。

 

感度の問題です。

 

 

あの肉山の光山さんのFB投稿。

 

「飲食店の皆様、生樽をこうやって冷やしてますか?出来れば接続してる樽だけでなく、次の生樽も冷やしておくと取り替えた時にスムーズです。ロスも少なくなるし、連続注ぎも簡単やし、デメリットが何もないですよ!即実践しましょう!」

 

「・・・・・・・・・・・・これだけは絶対やったほうがええねん」

 

「・・・・・・・・・・・次の生樽をやっておくのがミソですね」

 

 

これ、やりましょ。

 

美味いビールを出しましょ。

 

ある有名店は、生樽とサーバーをつなぐホースまで冷やしてますよ。

 

*写真は光山さん了解の上、いただきました。

 

 

 

きのうFBにアップしましたが、あの「The OPEN BOOK」がレモンサワーのレシピを教える記事が。

 

店のレシピ100%じゃないでしょうけど。

 

【レモンサワー専門店が直伝!薄まらない濃厚レモンサワーの作り方】

http://macaro-ni.jp/45136

 

 

やるやらない、やりかた、異論反論・・・・そんなことはどうでもいいんです。

 

私が言いたいのは、自分の経験だけ、自分の引き出しだけで考えても知れてますよ、ということ。

 

今の時代、ヒントはあちこちにありますよ、ということ。

 

感度の問題。

 

ただ、その処理能力や活用能力・実行力は別問題。

 

 

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きのうから世間はお盆休みですが、私は仕事です。

 

もちろん、多くの飲食店も。

 

 

きのうは木更津。

 

良い感じで仕上がってきました。

 

名古屋コーチンがウリの焼鳥店。

 

今、水炊きをやっているのですが、材料はほとんどそのままで3種類に増やしました。

 

 

私がよく言っていること。

 

「メニューが増えることが問題ではなく、食材が増えることが問題。食材が増えなければメニューは増えてもOK。基本的には。ということは連想ゲームが大事」

 

これまでに何回も言ってますよね。

 

私の中の基本理論。

 

 

その1つが名古屋コーチンのしゃぶしゃぶ。

 

美味いです。

 

ワインは気にしないで(笑)

 

 

 

 

名古屋コーチンのたたき。

 

美味いけど、調理法と食べさせ方の変更をアドバイス。

 

私は料理人ではないしレシピ開発もできませんが、料理人にアドバイスができます。

 

ガンガン指示できます。

 

料理人の立ち位置ではないからです。

 

もちろんコンサルタントですが、もっというとマーケッターやプロデューサー目線。

 

これはコンサルタントの基本理論。

 

 

 

 

コースにも入れる予定の、名古屋コーチンの焼鳥3種。

 

 

 

 

 

 

なぜそこまで、木更津で名古屋コーチンにこだわるのか?

 

美味いから?

 

儲かるから?

 

トレンドだから?

 

   ・

 

   ・

 

   ・

 

美味くて儲かるのは当たり前だけど、根本が違います。

 

「そこに強みがあるから」です。

 

これも基本理論。

 

今回の場合は、さらに将来的なストー・・・・・おっとっと(笑)

 

 

裏メニューのラーメン。

 

名古屋コーチンで取った、自家製スープの鶏白湯ラーメン。

 

人気です。

 

そりゃそうだよね。

 

贅沢な美味さ。

 

 

 

 

でも、

 

「材料的にまだラーメン作れる?」と私。

 

作れるとのことなので、私の考えをアドバイス。

 

それがこれ。

 

これも、単なる思い付きではありません。

 

私の中の基本理論にもとづくもの。

 

麺も今と違う麺を提案。

 

どっちが良いかは分かりませんけどね。

 

 

 

 

スープが美味いので、追い飯を入れたりして。

 

 

 

 

禁断の料理ww

 

 

 

 

このまま順調に仕上がったら、ブレイクすると思います。

 

もう少し街の繁華街にあったら面白いんだけどね。

 

あと、地方特有のあるハードの制約があって…。

 

 

既にお店が分かっている方々もいるので、ぜひ行ってあげてください。

 

「木更津に行くので教えて!」という方は、連絡をくれれば教えます。

 

ただ、夜しかやってないのと、あくまでも焼鳥店なのでラーメンだけのオーダーはお断りです。

 

また、ラーメンは手間がかかるので、手空きの時しか作れないのでそのつもりでね。

 

 

飲食店コンサルタント、中小企業診断士

河野 祐治(かわの ゆうじ)

 

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私は人のメルマガを読みませんが、私が読む数少ないメルマガの1つが、竹内謙礼さんのメルマガです。

 

親しくさせていただいている、同じ千葉県在住の著名なコンサルタント。

 

私の比ではない、何十冊もの著書を出しています。

 

特に、ネットビジネスや販促戦略は、トップクラスです。

https://e-iroha.com/

 

謙礼さんのメルマガは面白いですよ。

(HPの左に登録フォームとバックナンバーがあります)

 

今回のメルマガも面白かったので、貼りますね。

(本人了解済み)

 

今回は、特に編集後記です。

 

まずは読んでみてください。

 

 

ココから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


こんにちは。いろはの竹内です!


先日、長女(大学2年)から、「まぁ座れや」と、リビングで呼び止められました。


「相談があるんだけど」

 

「はぁ」

 

「お金が欲しいんだよね」


・・・ほぼヤンキーの言いがかりです。


「でも、そのお金がないわけ」

 

「まぁ、遊んでばかりいるからね」

 

「だから、今のバイトをもっと頑張ることにしたの」


ようやく労働意欲というものが湧いてきたようです。


「で、ちょっと計算して欲しいんだけど」

 

「お、おぅ」

 

引き出しから電卓を出す父。

 

「今、必要なお金が○万円でね」

 

「ふむふむ」

 

「時給が○円で、1日マックスで○時間働いて」

 

「ふむふむ」

 

「私、月に何日バイト入れば、目標金額を達成できそう?」

 

パチパチパチ(電卓の音)


「・・・38日バイトしなくちゃいけないな」

 

「・・・」


「8月って何日まであるっけ」

 

「31日だな」

 

「7日間足りないね」

 

「足りないな」


「やれやれ♪」

 

 

やれやれじゃねーよ!

 

ということで。

 

親に似て欲の深い子になってしまったことを少し後悔しながらお届けする本日のメルマガは、


「老いる経営者」


について、少しお話を。

 

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老いると、つらい経営者

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商売というのは、時間が経つにつれて苦しくなるものです。


「売れる」と分かれば、必ず競合が参入してくるし、資本力のある会社が入れば、広告費は高騰するし、自分よりも商売が上手な人など山のようにいるので、当然、そういう人達に市場は食い荒らされてしまって、自分の商売は、時間が経つにつれて苦しくなっていきます。


だから、経営者は自分の商売が苦しくならないようにするために、参入してくる企業と差別化をはかることに投資をして、広告費もバンバン使って、人も雇って、経営を勉強して、なんとか対抗策を講じようとします。


つまり、「商売」というのは、生まれた瞬間から、競合から逃げるための競争が始まっており、お金と時間と人をバンバンとつぎ込んで、成長拡大をしていかなければ、敵に倒されて、死んでしまうものなのです。

 

しかし、残念ながら経営者には「老い」という衰退があります。

 

体力的にも頑張れず、精神的にも踏ん張れず、経営者という厳しい立場でありながらも、やらなくてはいけないこともできなくなりにっちもさっちもいかなくなる経営者が、世の中にはたくさんいるわけです。

 

そういう「老い」と「成長」の溝にはまってしまった経営者は、残念ながら、もう脱出することができません。


頑張ろうと思っても、体力的にも精神的にも頑張れないわけですから、頭の回転が早くて行動力もある若い経営者に、勝てるわけがないんです。

 


いいですか?

 


経営者が歳を重ねてラクになるのは、大企業の社長か、誰にも真似できない画期的な商品を手に入れるか、自分がいなくても会社が回る仕組みを作った人だけなんです。

 

対して、会社も小さくて、誰にでもできるような商売で、従業員が未熟な企業では、経営者が歳を重ねるごとに働く量を増やしていかなければ

会社の経営は成り立たなくなってしまうのです。


なぜならば、力のある競合他社に対抗するためには、自分がその会社の人たちよりも働かなくてはいけませんし、頭も使わなくてはいけないし、お金も使わなくてはいけないわけですから、30代よりも40代、40代よりも50代と、歳を重ねるごとに働く量を倍増していかなければ、競争に勝てなくて負けてしまうんですね。

 

でも、このように歳を重ねるごとに仕事量を増やしていくことって、物理的に不可能だと思いませんか?

 

だって、歳を重ねたら、身体に無理がきかなくなるし、頭の回転だって鈍くなるわけですから、年齢を重ねて仕事を増やすなんてことは、土台むりな話なんです。


そうならないためにも、会社というのは、早い段階で自分よりも若い年齢の社員を雇って、お金儲けを仕組化していく必要があるのです。


しかし、いつまでたっても、経営者がプレイヤーのまんまだと、結局、年老いていくにつれて、頭の回転が鈍り、行動力がなくなり、身体もきつくて動かなくなって、結果、業績も衰退させてしまって、市場から消えていってしまうんです。

 

さてさて。

 

経営者のみなさんは、今、一生懸命、働いていますか?


歳を重ねると「もう働きたくない」と思うかもしれませんが、自分が働かない仕組みを作らないかぎり、歳を重ねるごとに、どんどん労働時間が伸びて、プレッシャーのかかる仕事が増えて、つらいつらい40代、50代、60代が待っていますよ。


「俺は歳を重ねるごとにアグレッシブになっていくぜ」

 

「まだまだ40代とか50代は若いよ」


そういって、自分の立場を正当化しようとしている人がいますが、残念ながら、40代、50代は今のビジネスの世界では、「初老」のカテゴリーに入ってしまうことは、理解しておいたほうがいいと思いますよ。

 

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編集後記

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先日、インプレス社の『ネットショップ担当者フォーラム』というWEB媒体で、Eコマース関連の連載コラムの執筆を頼まれたんですね。


https://netshop.impress.co.jp/


で、このニュースサイト、面白い記事を書くと提携先のYahoo!ニュースに取り上げられることが分かっていたので、試しに、


「今井絵理子」

 

「斉藤由貴」


という、旬なゴシップネタの検索キーワードを混ぜて、Eコマースの記事を書いてみたんです。


それで書き上げたのが、こちらの原稿。

 

★斉藤由貴さんと今井絵理子さんの例に学ぶ
「謝罪」「釈明」「クレーム対応」の極意
https://netshop.impress.co.jp/node/4604

 

で、記事をアップしたのが月曜日の8:00で、その1分後の8:01には、Yahoo!ニュースにアップされていました(笑)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00000002-netshop-sci

 

なるほど、これでネットニュースは、ヘッドラインの検索キーワードを、

ほぼ自動で拾っているということが分かったわけです。

 

この仕組みをある程度理解していれば、それなりにバズる記事を執筆できると思いますので、引き続き、いろいろなWEB記事を書いてみたいと思います!

 

だから、みなさんも読んでちょうだいね!
(できたら「いいね!」を押して頂戴ね!)
https://netshop.impress.co.jp/node/4604

 

 

ココまで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ね、本文はもちろんですが、編集後記スゴイでしょ。

 

ヒントをいただきました。

 

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博多の新店、なかなか店名が決まりません。

 

行き詰っています(笑)

 

「スタッフに公募して採用されたら賞金、でどう?」と私。

 

大体、みなさん店名で悩みます。

 

チェーン店のように、「共通屋号+●●店」なら楽なんですけどね。

 

 

 

 

コンセプトは共通認識ができています。

 

今回は、商品構成のイメージも共有化できました。

 

ただ、このままだとオペレーションが重いので、もっとブラッシュアップする必要がありますが。

 

魅力的なお店になると思います。

 

 

今、同時進行で作っている新店が7店舗。

 

全部、業態がバラバラ。

 

リニューアル案件が4店舗。

 

公的機関の専門家派遣を含めたコンサル案件が13案件。

 

顧問契約先が11社。

 

 

こういう状況なのでスケジュールの空きがあまりなく、空きのスケジュールは貴重なんです。

 

なので、ありがたいことに新規の依頼もたくさんきて、「とりあえず話を聞きたい」、「とりあえずお会いしたい」ということも多く言われるのですが、それはちょっと難しいんです。

 

皆さん、そういうイントロを省いて、いきなり依頼から入るので。

 

偉そうで済みません<(_ _)>

 

 

前にも書きましたが、「コンペに参加しませんか?」もきますが、しませんから。

 

「コンサルタントを選定すべく、複数のコンサルタントに会っているのですが・・・」

 

そんなのは、私は候補から外してください。

 

お互いに信用信頼関係があるものしかやりません。

 

「コンペに勝ってコンサル案件をゲットしよう!」なんて、1mmも思っていません。

 

 

先日、1号店をプロデュースしたクライアントから、久し振りに連絡がありました。


 「その後、お陰様で順調で実績もでき、金融機関からも借入が出来るようになりました。そろそろ次の出店を準備していきたいと思っています。つきましては、今回もぜひ河野さんのお力をお借りしたいと思いご連絡しました。お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします!」

 

こういうのは信用信頼の証だし、嬉しいです。

 

喜んでやらせていただきます。

 

 

リピートだから、金額的には高くないんです。

 

ブログ:【よく聞かれるので、堂々と書いておきます】

http://ameblo.jp/yjkn/entry-12269674723.html

 

新規をガンガン受けた方が儲かるのですが、そこに重きをおいていません。

 

100%にはなりませんが、高確率で儲かる飲食店を作って感謝されたいんです。

 

極力、失敗事例は作りたくないんです。

 

それだけ。

 

重ね重ね、偉そうで済みません<(_ _)>

 

 

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河野 祐治(かわの ゆうじ)

 

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