18きっぷ夏 西へ⑯ギャップありすぎモーニン。 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

7月の連休

ナンチャラ2020開幕の頃

ワタシも夏旅を開幕しました。

東に住んでるから

とにかく西に行きたいの。

 

1日目

自宅→久喜駅→[宇都宮線]→東京駅→[のぞみ号]→岡山駅→[伯備線]→新見駅→[伯備線]→倉敷駅→[山陽本線]→糸崎駅→[山陽本線]→宮島口駅→宮島口港→[JR西日本フェリー]→宮島港→[JR西日本フェリー]→宮島口港→宮島口駅→[山陽本線]→岩国駅→(泊)

2日目

岩国駅→[山陽本線]→神代駅→[山陽本線]→厚狭駅→[美弥線]→長門市駅→[山陰本線仙崎支線]→仙崎駅→センザキッチン→仙崎駅→[○○のはなし]→人丸駅→[○○のはなし]→下関駅→[山陽本線]→小野田駅→[小野田線・宇部線]→宇部新川駅→(泊)

------------------------------

 

おはよう!123

眠い目こすってホテルから駅に向かうと

留置線のクモハ123

始業点検中!

 

動画↓(コレハ10年後貴重ダゾw

こぉんなに近くで見れちゃいました。

 

 

昨日から騒いでる123の説明。

 

123系電車。

国鉄時代に荷物電車として活躍。

荷物輸送廃止に伴い

1両でも走れる機動性を生かし

閑散地区の旅客用に改造された電車。

全国にJR西日本

この地区5両のみの残存となりました。

 

の5両が全部ここに居る!

 

 

改めてまして

おはよう!宇部新川。

 

 

ちょっと寄り道しすぎちゃいました。

 

5時半になったので

走りスマホで(コラ!)

ある列車の空席情報をチェック。

空席あり!ポチポチ...

時間がない急ごう。

 

 

なぁ~んという変態編成

123系と105系が合体!

 

かと思いましたがよくよく考えたら

元は荷物電車だった123系。

昔、よく

115系とかの前にくっついてましたっけ。

わっかんねぇ~だろうなぁ~ワラ

 

つまりこれが正調編成???

 

 

123に飛び乗り

すぐの発車で宇部線

まだ乗ってない区間へGO!

 

 

105系もチョット座ってみる。テヘ。

 

 

草江駅空港最寄り駅

 

 

SLやまぐち号撮影班の御用達w

山口宇部空港まで徒歩8分。

 

 

宇部線で海が見えるのは

この辺りだけらしい。

 

 

変態編成ときねんさつえい。

昨日のシャツは着てませんw

 

 

新山口駅山陽本線に乗り換えます。

行きに通ってるのであっさりいきます

 

 

徳山駅で降ります。

降りちゃうの?ワラ

 

 

コレのる。(噓)

 

 

これのる!

(respected偽鉄子みぃ

これからもパクらせて頂きます。)

 

 

海の見える駅徳山駅から

500系新幹線こだま号に乗ります!

 

 

ヒコーキのボディーみたいな丸み。

狭いと不評もありますが

気分が高揚しちゃいます。

 

朝乗ってた電車と

ギャップありすぎダヨw

 

 

広島駅で降ります。

 

朝の9時。人出は確実に...

ハァ...そんなことどーでもいいや!

 

 

静かに喰わせてくれればそれでいい。

猛暑の朝につめたいあさごはん。

時間が無い時には重宝。

 

急ごう。

 

 

あれのれる!

 

旅の計画時点で

呉線豪雨被害により

一部区間で代行バス

ずーっと18きっぷ普通電車で来て

代行バスに乗る予定でした。

えぇ、乗りたかったです。

 

いつのまにか呉線

復旧開通していたので

だったらエトセトラでしょ!

朝からスマホポチポチしてた訳です。

ずっと満席だったのに

今朝、空席出ました。

 

 

つづく。