18きっぷ夏 西へ⑧憧れの神代駅。 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

7月の連休

ナンチャラ2020開幕の頃

ワタシも夏旅を開幕しました。

東に住んでるから

とにかく西に行きたいの。

 

いまここ(クリックでその記事に飛べます)

1日目

自宅→久喜駅→[宇都宮線]→東京駅→[のぞみ号]→岡山駅→[伯備線]→新見駅→[伯備線]→倉敷駅→[山陽本線]→糸崎駅→[山陽本線]→宮島口駅→宮島口港→[JR西日本フェリー]→宮島港→[JR西日本フェリー]→宮島口港→宮島口駅→[山陽本線]→岩国駅→(泊)

2日目

岩国駅→[山陽本線]→

 

------------------------------

 

このまま乗ってても好きな車窓ですが

ちょっとここで途中下車

 

 

山陽本線 神代駅

 

 

こうじろと読みます。

 

 

跨線橋を渡り

上り方は崖と竹やぶ。

そして下り方へ視線を向けるとそこは...

 

 

海の見える駅

 

 

ポストが良いアクセント。

(まだ斜陽で影だらけw

 

回れ右して...

 

 

駅前にもう瀬戸内

 

 

こじんまりとした漁港があります。

 

 

すこし来た方に戻って歩くと...

 

 

砂浜

 

私は乗り鉄ですし

初期は乗りっぱなしの旅が多かったですが

実際に降り立ってみないと味わえない

遠くへ来たね感がたまりません。

2分しか歩いてないお前が言うな!ワラ
 

 

少しこれから行く方に歩くと...

 

 

対岸の周防大島へ渡る

大島大橋が見えます。

 

 

あれは柳井~松山を2時間半で結ぶ

防予フェリーですね。

 

追いかけましょう。

 

 

憧れの神代駅

海の見える駅あとにします。

 

 

酷暑の早朝。

 

この駅を訪れるには

ベストタイミングだった気がします。

 

 

つづく。