18きっぷ夏 西へ⑨こだましか停まらない駅。 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

7月の連休

ナンチャラ2020開幕の頃

ワタシも夏旅を開幕しました。

東に住んでるから

とにかく西に行きたいの。

 

いまここ(クリックでその記事に飛べます)

1日目

自宅→久喜駅→[宇都宮線]→東京駅→[のぞみ号]→岡山駅→[伯備線]→新見駅→[伯備線]→倉敷駅→[山陽本線]→糸崎駅→[山陽本線]→宮島口駅→宮島口港→[JR西日本フェリー]→宮島港→[JR西日本フェリー]→宮島口港→宮島口駅→[山陽本線]→岩国駅→(泊)

2日目

岩国駅→[山陽本線]→神代駅

------------------------------

 

私の乗る山陽本線下関行き

 

 

神代漁港からも見えた

大島大橋を潜ります。

 

 

2年前、偶然降り立った大畠駅

こちらも海の見える駅

素晴らしい駅でした。

 

その時の様子はコチラ↓

 

 

先ほど見えた

防予フェリーに追いつきました。

 

 

ココで降りればフェリー乗れるんだね。

(メモメモ)

 

 

柳井駅で6分の停車。

 

115系3000番台の特徴

2ドアって

関東人からすると珍車ですが

この辺じゃ主役の様子。

 

元は広島地区サービス向上の為に新造された

115系の中では新しい子。

だから今でも残ってるんだね。

 

 

東横イン駅、じゃなくて徳山駅

 

 

学生さんの部活通学も落ち着きました。

 

 

透きとおった海

 

岩国~新山口間の車窓は大好きなのですが

関東からココに来るにはハードルが高すぎる。

懲りずに数年に一度は来ようと思っています。

やっぱ夏がいいかな~

 

 

富海駅

 

 

ターンテーブルが見えました。

 

 

新山口駅で6分の停車。

 

 

新幹線と並走してきたら厚東駅

宇部、小野田と停まりまして...

 

 

厚狭駅で降ります。

 

 

神代駅から2時間半。

岩国駅から通算3時間。

全然飽きない疲れない

 

こんなんなら下関まで楽勝でしたね。

 

 

ひとまずサヨナラ~末期色

 

 

厚狭駅は新幹線も停まります。

ですが、山陽新幹線で唯一

こだましか停まらない駅

 

浦佐みたいなもんか?ワラ

 

 

レトロまでいかないまでも

国鉄チックな風貌の駅です。

 

ど真ん中世代ですがなにか?ワラ

 

 

つづく。