18きっぷ夏 西へ⑦おやすみおはよう岩国。 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

7月の連休

ナンチャラ2020開幕の頃

ワタシも夏旅を開幕しました。

東に住んでるから

とにかく西に行きたいの。

 

いまここ(クリックでその記事に飛べます)

自宅→久喜駅→[宇都宮線]→東京駅→[のぞみ号]→岡山駅→[伯備線]→新見駅→[伯備線]→倉敷駅→[山陽本線]→糸崎駅→[山陽本線]→宮島口駅→宮島口港→[JR西日本フェリー]→宮島港→[JR西日本フェリー]→宮島口港→宮島口駅

------------------------------

 

あっとわぁ~♪お宿に入るだけ~♪

 

227系活躍の西端

山陽本線 岩国行き

(と思ったら最近徳山まで侵略してるそう

レッドウイング→115系危うしw)

 

 

すっかり日暮れの瀬戸内。

 

 

岩国工業地帯が見えて来ました。

山中鉄道部も山口県にinです。

 

やはり新幹線一発で来るよりも

やっと来れた感マシマシですね。

 

 

特に新幹線とか特急が来ないのに

立派な構えの岩国駅

 

画像じゃ伝わらないけど

ビューン!キーィン!

ジェット戦闘機 Fナントカの音。

(適当w)

 

あたりが静かなせいもあってか

神奈川あたりのソレとは

迫力が違う気がします。

軍人さんもオウチに帰るんでしょう。

(適当w)

 

 

そして岩国と言ったらここ

 

駅の写真撮って回れ右した写真。

そのくらい駅近にありながら

岩国市民のソウルフードと言わしめる

創業昭和25年の風格。

 

 

寿栄広食堂

 

店構えは町中華風ではありますが

メニューは中華そばうどん

数種のトッピングに

いなりおにぎりのみ。

 

 

中華そばが豚骨醤油スープって

嬉しい違和感

関東人で豚骨醬油といえは横浜家系ですが

全く違う食べ物デス。

 

家系でアガリの一杯はキツイですが

これくらいあっさりならイケる。

麺径に揃えられたような頼りないモヤシ

咀嚼にアクセントを加えます。

 

猛暑で汗かいたから最後の一滴まで頂き

ごちそうさまでした!

 

 

旅先で 何故か見ちゃう NHK

おやすみ岩国...

 

 

おはよう!岩国。

 

 

岩徳線キハ40もスタンバイ。

2年前に乗ってきた記事はコチラ↓

 

 

でんしゃたちもスタンバイ。

 

 

跨線橋から見た

朝の岩国は印象に残るものでした。

 

 

タラコ×2×2

 

 

おっと失礼でんしゃばかりで。

また来るよ。

 

 

意外と下り方面の初発遅いんですね。

上り広島方4時台から動いてる。

 

人流の傾向と車両のやり繰りが

想像出来ます。

 

 

ココを宿泊地にしたのは

始発終着が多いのと

おいしいラーメンがあるから。

 

驚いたのはまだ列車も来ないのに

同年代の乗り鉄さん多数w

見りゃすぐわかる。

地元の人とは思えないし、みんな

近所のビジネスホテルに泊まったのか(爆)

 

ヒマなので少し考えてみました。

・ジジイは早起き。

・ジジイはコロナストレス。

・ジジイは奥さんにほっとかれて

 単身行動が許される。

・ジジイはこづかい少ないので

 18きっぷ移動。

 

昨日もそうでしたが考える事はみな一緒

 

 

おっと、来た。

 

 

カラコキチャレンジ!

フューチャリング タラコ  ヨンマル。

 

 

とか遊んでいるうちに

私の乗る列車が来ました。

 

1時間も居ましたw

ジジイは早起き...

 

 

頻繁に貨物列車が行き交います。

その昔は頻繁に

寝台列車も行き交ったのでしょう。

 

 

出発おしんこ~!

 

 

陽の長い時期の乗り鉄サイコー!

ジジイは早起き...

 

 

蓮根の花パッカーン♪

 

 

たまらん!

 

つづく。