18きっぷ夏 西へ①夏旅、開幕! | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

7月の連休

ナンチャラ2020開幕の頃

ワタシも夏旅を開幕します。

 

くだりのG車は2階が満席。

北関東に住んでますので

とにかく西へ行きたいのです。

 

 

昨年の春ぶりで

お世話になります18きっぷ

 

 

朝6時の宇都宮線 久喜駅

 

 

のぼりのG車はガラガラ

よくよく考えたら朝6時の埼玉県

下り列車の混みようったら

恐ろしい…

 

 

尾久。

 

 

ふらっと来づらい街に

なっちゃいましたね。東京

 

 

さてここからは...

 

 

年1は乗りたい新幹線

(ここで言う新幹線とは白い新幹線を言いますw)

 

 

十河先生にもご挨拶。

 

 

えっ?

のぞみ乗るんですかぁ!?

 

いつものオレンジじゃないの?

 

そう、ナンチャラ2020大会が始まるため

空港行くのが怖かったのデス。

そもそも飛行機もこの連休は強気の価格。

 

 

普段ワタシの稚拙な記事に

お付き合いして頂いてる読者様なら

薄々ご存知かと思いますが

拙者、筋金入りのひねくれ者

          トヨタで

 

          ドコモ

 

そぉ~んな

業界シェアナンバーワン

丸投げなんて

人生ツマンナい!

 

で、私が今回選んだのは

 

 

 

JTBダイナミックパッケージ!

 

めちゃ王道ですね(汗)

初めて利用します。

お値段には勝てなかった。

業界最大手サイコー(爆)

 

 

JTB店舗行かなくても

駅の券売機で受け取れちゃうのね。

 

福山と岡山が同額という

どんぶり勘定っぷりもスゴイですが

EX早割の金額で1泊の宿代が0円くらいオトクな

JTBダイナミックパッケージ

 

ただし新幹線着地と宿泊エリアの縛りがあり

注意が必要。

ひとまず岡山まで乗れば

広島県、山口県まで泊まれるのは確認した。

(姫路で降りたのでは

兵庫県以東の宿しか取れない。)

 

 

というわけでTVでよく見る

ガラガラ新幹線

とまではいかなくても

 

 

だいぶディスタンスは保てる様子。

 

 

新型700Sになって

これ(窓上送風口)なくなっちゃうそうですが

今となっては必要な設備な気がします。

 

喫煙室はさんまさんのご要望により

残されたそうですが...

 

 

熱海付近の徐行区間

何はともあれ、まずは合掌。

(自席はA席ですから

デッキから撮っているんですけれども。)

 

規則正しく刻まれるノッチ(加速)音。

巡航速度はおおよそ80㎞/h。

これは定速巡行装置もさることながら

N700Aから装備されたAI遅延回復システム

スイッチオンか!?(マニアックw)

 

 

さて朝ごはん

 

柿の葉寿司のおにぎり版みたいな?

リーズナブルな価格で色んなお味が楽しめて

これはツマミ代わりになりますな。

(朝ごはんって言ったよね?)

 

 

富士山を眺めながらの

おにぎりはおいしいですの。

(自席はA席ですから

デッキから撮っているんですけれども。)

 

白い新幹線はこれが醍醐味!

 

 

さっ、京都まで来ましたから

もういいでしょう!

 

 

静岡辺りで買ったシンカンセンスゴイカタイアイス

まだカタかった

 

待てない貴方に

シンカンセンスゴイカタイアイズ in 黒霧島

うん、悪くない。

 

いや、車内販売は酒類提供中止だから

手持ちのアルコールでw

(手持ちってなんだ?ワラ)

 

 

宮原には瑞風おらず。

今日山陰から帰ってくるハズ。

 

おっと、黒霧アイスでいい気分

寝ちゃいけませんよ。

 

 

あっという間に岡山到着です。

 

 

きっぷに未練は無いので

いろいろ書いてあるきっぷを改札に飲ませて

ここからは18きっぷの旅再開です。

 

まだ午前中なのになかなかの人出。

 

 

最近よく見る

撮り鉄JR職員が撮った作品デス。

 

なんかキッチリ編成が撮れてるのも

職業柄と言ったところでしょうか。

 

 

つづく。