18きっぷ夏 西へ②ワクワクの序章、伯備線。 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

7月の連休

ナンチャラ2020開幕の頃

ワタシも夏旅を開幕しました。

東に住んでるから

とにかく西に行きたいの。

 

いまここ(クリックでその記事に飛べます)

自宅→久喜駅→[宇都宮線]→東京駅→[のぞみ号]→岡山駅

------------------------------

 

岡山駅に降り立ちました。

 

 

在来線改札内にある めん処 吉備

サンライズの時間は閉まっちゃってるから

初めて訪問。

 

新幹線ホームにあったぶっかけうどん屋さんは

無くなっちゃったみたい。

 

 

お出汁が旨いとの評判ですが

太陽の国、岡山は今日も真夏日

軽く冷やしぶっかけを頂きます。

関東じゃうどんなんて食べないんですけれど。

 

ぶっかけうどんは

お隣り倉敷発祥とのことです。

 

 

あぁ、山陽線はこんなご時世でも

相も変わらず混んでるわ

 

 

私が乗る伯備線はそうでもないかな?

地元で沢山居る211系の2扉快速版

213系は何気に初乗車。

 

 

先頭部分だけですねぇ。

関西の人は鉄チャンじゃなくても

先頭かぶりつき率高い気がします。

 

 

先頭部分も空いてきました。

座席は空きませんw

 

この辺からチョット違和感

みんな12050円の紙切れ

持ってるんじゃね?

 

 

伯備線

サンライズ出雲で3回お世話になってます。

あと総社駅から桃太郎線にも行ったなぁ。

 

 

数回の訪問でも

車窓は覚えているもんですねぇ。

 

 

そうそうこれこれ。

伯備線にずっと寄り添っている高梁川

立派なアンテナ塔。

 

 

私が乗る予定

キハ120が待ち構えています。

ワクワク\(^o^)/

 

 

伯備線の要衝

四方向に延びる鉄路。

新見駅に着きました。

 

 

きねんさつえい。

 

つづく。