18きっぷ夏 西へ⑬○○のはなし第1話。 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

7月の連休

ナンチャラ2020開幕の頃

ワタシも夏旅を開幕しました。

東に住んでるから

とにかく西に行きたいの。

 

いまここ(クリックでその記事に飛べます)

1日目

自宅→久喜駅→[宇都宮線]→東京駅→[のぞみ号]→岡山駅→[伯備線]→新見駅→[伯備線]→倉敷駅→[山陽本線]→糸崎駅→[山陽本線]→宮島口駅→宮島口港→[JR西日本フェリー]→宮島港→[JR西日本フェリー]→宮島口港→宮島口駅→[山陽本線]→岩国駅→(泊)

2日目

岩国駅→[山陽本線]→神代駅→[山陽本線]→厚狭駅→[美弥線]→長門市駅→[山陰本線仙崎支線]→仙崎駅→センザキッチン→仙崎駅

------------------------------

 

仙崎駅でお出迎えするのは...

観光列車○○のはなし

とーちゃこデス。

 

は=萩

な=長門

し=下関

○○の中?それはアナタ次第w

(ちなみに駅とかできっぷ買う時は

「まるまるのはなし」と読んでくださいね。)

 

先ほど長門市駅でお見送りしたのは

往路の列車。

東萩駅発新下関行きである

復路のみ

この仙崎駅立ち寄る設定。

 

 

○○のはなし号は

ここ、仙崎駅で30分の長時間停車。

 

~ここで乗客への指令!~

 

この猛暑の中、駆け足で

センザキッチンに行け!そして

長蛇の列の中

ジェラートくらいしか買えなくて

駆け足で戻ってこい!

(オレ性格悪いナw)

 

 

てなわけで^^

案の定

誰も居なくなったうちに車内をパチリw

 

下関方先頭となる

1号車(外から見ると緑)は和風。

 

 

私の席も和風1号車。陣取りまして。

アレ?

どっかで乗ったような(笑)

 

 

向かいの席の方も

この暑い中

センザキッチンに行った様子。

 

 

2号車(外から見るとえんじ)は洋風。

独り席は無くグループ向けですね。

 

どことなく雰囲気は

お亡くなりになった呉線

瀬戸内マリンビューに似ています。

 

 

そして2号車に車販コーナー

ご時世で飲食物は提供中止だそうです。

 

それでみんなセンザキッチンに...

 

 

この列車の最初から

東萩駅から乗ったとしても

センザキッチンに実質20分とは

短いなぁ~良い所そうだし。

 と、思い切って

仙崎に前乗りした訳です。

 

タラコヨンマル

にも乗りたかったしね。

 

 

そもそも当日

この列車の始発、東萩駅に行くには

山陰本線の本数の少なさがネックで。

朝の列車で着いて

出発まで4時間待ちとか。

 

まぁ、乗るからには

萩観光して行きなさいってな

観光列車としては

良く出来た時間設定でして。

そしてただ乗るだけの乗り鉄には

ハードルの高い列車でして。

 

 

抜け道としては

①新下関から往復この列車に乗る。

②レンタカー借りて東萩駅へ。

③新山口駅から高速バスで東萩駅へ。

などの手口で

すんなりこの列車に乗れます。

 

 

みんな戻ってきました。

(みんな汗だく)

 

手元を見ると、どちらかと言うと

センザキッチンの先にある

ローソン

に行ってきたようです(爆)

(オレも行った)

 

仙崎駅、出発おしんこ~!

このご時世ですから

○○のはなし

内緒話でお願いしますw

 

 

さっきはアッチに居ましたね。

長門市駅お見送り~

 

列車は仙崎支線から

山陰本線に入ります。

 

 

さぁ!観光列車といえば

ビュースポットで徐行。

ってか停止しちゃったよ。

 

 

青海島

さっき居たセンザキッチンの対岸。

山陰ブルーに浮かんだ

海上アルプス

 

こんどは時間を取って観光船に乗りたい。

 

 

こんな心細い線路

これが偉大なるローカル線

山陰本線ですよ!

 

 

雄大な日本海かと思ったら

今度は萌ゆる緑

 

この景色、覚えている。

2年前に来た時この辺で冬の夜明け。

その時の記事はコチラ↓

この時は下関からこの辺りまで

夜明け前で車窓がワカラんかった。

是非明るい時間に履修したいと心残り。

そこで

いい時間にこの列車が走っていると思い

再訪しているのです。

 

 

人丸駅

元乃隅稲成神社の最寄り駅。

 

実際には

公共交通機関の無い名所

と自虐していますから

駅からすこし遠いみたい。

あの山の向こうかしらん?

 

 

少々の停車時間にパチリ。

 

 

列車と背景ともども

萌木色ってやつですね。

写真映り悪いなんて言ってゴメンw

 

 

つづく。