18きっぷ夏 西へ⑫前のめりセンザキッチン。 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

7月の連休

ナンチャラ2020開幕の頃

ワタシも夏旅を開幕しました。

東に住んでるから

とにかく西に行きたいの。

 

いまここ(クリックでその記事に飛べます)

1日目

自宅→久喜駅→[宇都宮線]→東京駅→[のぞみ号]→岡山駅→[伯備線]→新見駅→[伯備線]→倉敷駅→[山陽本線]→糸崎駅→[山陽本線]→宮島口駅→宮島口港→[JR西日本フェリー]→宮島港→[JR西日本フェリー]→宮島口港→宮島口駅→[山陽本線]→岩国駅→(泊)

2日目

岩国駅→[山陽本線]→神代駅→[山陽本線]→厚狭駅→[美弥線]→長門市駅→[山陰本線仙崎支線]→仙崎駅

------------------------------

 

仙崎駅に降り立ちました。

 

 

みすゞカワイイヨみすゞ うん。

 

仙崎が生んだ詩人。金子みすゞ

鉄ちゃん知識だけでは過去に

みすゞ潮騒って列車走ってましたよね。

 

この壁絵だけ見ると

チャーミングという言葉が

似合うと思います。

 

その数奇な人生とは裏腹に。

 

 

そのみすゞは

蒲鉾板でできているんですねぇ。

 

願い事?オレあったっけ?ワラ

 

 

唯一エアコンが効いてて涼が取れる

待合室サイドの展示ブースで一休み。

 

 

看板ありますね。

そんなに時間ありません。

急ぎましょう

 

 

レッツラゴー!(死語)

 

 

右へ出て350mだと?

 

 

着きました!

道の駅センザキッチン

 

 

海なし県民の叫び。うみ~!!

 

 

隣接する仙崎港にある

観光船乗り場

 

時間があれば乗りたかったですね。

(ホントかよ?)

 

 

海上アルプスとも呼ばれる

青海島

一時間半で周遊できるそうです。

 

 

さてお昼ドキ

飲食店、キッチンカー

地の美味しいものでも食べましょう。

 

 

いや~飲食店はどこも

お名前を書いてお待ちください2枚分

マイッタ!

 

 

海の見えるテーブルで

お弁当を食べますよ。

 

それでもサスガ道の駅。

地の物テンコ盛り

美味しく頂きました。

 

 

ポッコポッコした島々が印象的。

地元の人は

全部島の名前言えるのかな?(笑)

 

 

朝は瀬戸内眺めてたのに

お昼には山陰日本海

 

陰陽連絡の有難みをかみしめて一言。

日本て狭いですね

そんなん言うなら北海道行ってみろっテカ?ワラ

 

 

仙崎は古くから捕鯨で成り立ってきたの街。

捕るだけではなくちゃんと感謝し鎮魂もする。

 

そしてもう一つ仙崎港は

太平洋戦争最大級の引き揚げ港。

 

みすゞの詩にも相通ずるところ

命というものを考えさせられる処であります。

これで合ってる?(コラ!)

 

時間です。

一時間半ほどゆっくりさせて頂きました。

 

 

仙崎駅に戻りました。

 

 

つづく。