2回目のJR九州⑯A列車で帰ろう。 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

2回目のJR九州
みんなの九州きっぷを利用した旅。
旅はもう大団円。
ここからが帰り道
今回の旅最後の観光列車(DS列車)
その名はA列車で行こう
 
帰り道でも列車名は「行こう」w
 
jazzの名曲「A列車で行こう
 take the ' A'  train.
とは直接の関係は無く
ホントかよ!
 
アダルトA 天草Aだそう。
ホントかよ!
 
名曲本来のA列車って
意味、何だろなって
調べちゃいましたよ。
イメージだと
一番列車とか豪華列車を想像しますけど。
 
「ジャズが盛んなハーレムに行くなら
A列車が快速運転で早いぜ」
「サンキューブラザー!
それならA列車で行こう。」
てな具合。
 
ま、はやる気持ちを抑えきれないって
軽快な曲調から想像はできますけど。
今なら
「Yahoo!乗り換え案内で調べな!」
でしょうか(笑)
 
昔の曲だからSL列車の話かと思ったら
地下鉄の話だそうです。
 
このご時世でもツアーのお客さん…
 
はやる気持ちを抑えつつ
自席に荷物を置き...
 
売店へダッシュ!
ここがアダルトの’A’たる由縁
この列車には
バーカウンターがあります。
 
お目当てはAハイボール
地元のデコポンをアレンジした
本格ハイボール。
 
まさに飛ぶように売れてます。
 
発車前から長蛇の列。
密デス!!
 
ここで
見るからにアレでアレ風貌
前列の輩に言いたい!
 
オマエら鉄ちゃんなら
万札出して客室乗務員さん
お釣り手こずらせてねぇで
SuicaとかSUGOCAとか
なんかあんだろコラ!
 
発車しちゃいました...
 
売店の列に並んでいる最中
列車は発車。
 
是非とも出発進行
自席で迎えたいもの。
これは乗り遅れること
屈辱なことです(笑)
 
実は山口線SLやまぐち号でも
味わった苦い思い出w
(オマエがどんくさいだけやろ!)
 
それでは向谷実さん編曲による
軽快な名曲ズージャ
A列車で行こうのリヅムにのせて
売店長蛇の列並んでる最中に
いざ万感の
発車の瞬間を迎えた動画をドウゾ!!
(ヤケクソw)
 
つづく。
 
いまここ(クリックでその記事に飛べます)
【1日目】