2回目のJR九州②空港最寄り駅の渋さpart2 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

7月に続き2度目の九州
北関東から格安ヒコーキで
鹿児島空港に降り立ちました。
 
いつまでも浸かっていられません。
バスの時間です。
 
今回も市街直結のリムジンバスには乗らず
空港最寄り駅まで路線バスで。
 
ここまでは前回と同じ。
 
前回は鹿児島市方面の最寄り駅
日豊本線加治木駅を利用しました。
その時の様子はコチラ↓

今日は全く逆方向
でも位置的にいちばん空港最寄り駅
肥薩線の嘉例川駅へ。
 
遠回りしてでも
台風で壊滅的被害を被った
肥薩線に足跡を残したい...
 
嘉例川駅へは
最初のバス停220円
 
滑走路と茶畑をかすめます。
 
マイクロバス乗ったのって
ようちえんぶり?
お葬式ぶり?(笑)
 
降り立ったバスを見送るのは
淋しいもんです。
駅前まで入ってきてくれます。
 
肥薩線 嘉例川駅
 
明治時代からの駅舎
 
肥薩線はこの先
吉松駅から八代駅まで運行不能となっています。
 
この駅も停車してた
運休中の観光列車はやとの風
 
吉松から先の観光列車
いさぶろうしんぺい
かわせみやませみ
SL人吉
そしてくま川鉄道
 
日本三大車窓に数えられる
矢岳越え
 
ぜーんぶダメ。台風のバカ!
(語彙力無さすぎw)
 
背の高い白壁が昔っぽいですね。
おうちの中におうちがあります。
覗いてみましょう。
 
嘉例川観光大使であった
にゃん太郎
7月にお星さまになったそうです。
 
と、思ったら2代目?
素質ありそうです。
にゃん太郎のおうちには入りません。
 
滞在時間20分
私の乗る隼人行きの普通列車がきました。
 
もし、運休している観光列車
はやとの風に乗って来たとしたら
停車見学時間5分でしたから
ゆっくり見れて良かった...
 
ということにしましょう。
 
もちろん乗り込むのはワタシ一人
観光駅アルアルw
 
いやいいんですよ。
これが乗り鉄特有の優越感なんです。
 
なんでベンチのご婦人が微笑んでるかって?
それはワタシが手を振っているからデス。
 
旅の恥はかき捨て(爆)
 
つづく。
 
 
いまここ(クリックでその記事に飛べます)
【1日目】