2回目のJR九州⑦ボクが枕崎に来たワケ | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

時刻表の時間のずいぶん前から
コトコト列車の音が聞こえる。
それだけ雑音が無いのか
列車がうるさいのか
これは初めての体験かもしれません。
指宿枕崎線
水成川駅から終点の枕崎駅へ向かいます。
 
もう、このシチュエーションで
心がヒリヒリ...ジンジン...ウルウル...
 
ちょっと待った!
その前にブラインドを開けるお仕事( ;∀;)
 
オッサン乗り鉄独り旅。
ましてやこのコロナ禍で
人に良くしてもらうなんて奇跡。
出会いと別れ...感傷に浸ります
 
夕暮れの東シナ海に乾杯!
(結局呑んでるんかいw)
 
約30分で終点の枕崎駅に着きました。
 
あれっ?ワンマンの運転手さん
集札もせず
折り返しの準備を始めてしまいました。
このきっぷ...まいっか(^^;
 
立派な駅舎というか待合室
地元自治体の持ち物だそう。
それだけ
無くちゃ困る赤字でも
の想いが伝わりますね。
 
枕崎駅は本土最南端の終着駅
位置的に最南端は途中駅の西大山駅
日本最南端の駅は沖縄ゆいレール
言い方は様々ですね。
 
私はテッチャンですが
特にこういうのは...別にどうでもイイ
 
駅の少し先にある灯台のモニュメント。
昔の枕崎駅位置だそうです。
港もほど近いようですがお宿に直行。
 
本日のお宿は駅から徒歩1分。
枕崎ステーションホテル
 
なんと!5400円の部屋が
GoTo割と枕崎キャンペーン併用で
510円で泊まれちゃいました\(^o^)/
 
今日は金曜日で
みんなの九州きっぷも使えませんので
鹿児島市内で
大人しくしてようかと思いましたが
これが今日ここまで足を延ばした決定打。
 

浮いた分はJR九州鹿児島交通バス
それとタツノオトシゴハウス...そして
 
あって良かったスーパータイヨー
に落とす!(笑)
(グンマで言ったらフレッセイみたいなw)
 
明日は始発列車から。
おやすみなさい(˘ω˘)
 
つづく。
 
いまここ(クリックでその記事に飛べます)
【1日目】