2回目のJR九州④指宿のたまて箱 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

7月に来た時は1コも乗らなかった
D&S列車
いよいよ初乗車!
 
JR九州では素敵な観光列車のことを
デザイン&ストーリー)D&S列車と呼びます。
 
まずは指宿枕崎線の
指宿のたまて箱(愛称:いぶたま)デス!
 
ですがこの顔、どーしても
人造人間キカイダー!
 
あるいは
あしゅら男爵
共感して下さったアナタは同世代
 
横道に逸れましたね(^^;
 
金曜日のお昼便なのに
席は意外と埋まっています。
 
もうたまて箱を開けちゃった年代層(失礼な!)
 
これから指宿温泉でも行くのでしょうか?
むしろ行かないのはワタシくらいか(汗)
 
そこいらじゅうにたまて箱
 
こりゃダメと言われても
 
開けたくなりますね。
 
開けちゃいました\(^o^)/
お芋が原料のビール。
全然酔わない気がするけど
風味豊かであります。
 
乗車率高いといっても
埋まっているのは海側だけ。
 
景色は車両と一緒に
山側から俯瞰で眺めるのがプロ。
(負け惜しみw)
 
海も見えなくなったので
素敵なデザインの
車内探検としましょう。
 
お隣り1号車はありゃりゃ?これは...
はやとの風の内装でいぶたまの外装
両列車で共通使用される
検査の時とかの予備車
 
やっぱりキハ140 2066
繁忙期はこの子を繋いで3両で走るらしいです。
そうゆう時がまた早く来れば良いですね。
 
しかし指宿枕崎線はよく揺れる
観光列車でコレかよ!

いぶまくジャンピングトレインの動画をどうぞ!
 
この車両は揺れを抑制するため
台車に特別な改造
施してあるハズなんだけどなぁ~
 
客室乗務員さんも大変です。
 
いや、乗ってる人全員大変だと思いますw
マニア的にはサイコーですが(^^;
昔の列車なんて
みんなこんなだったよたぶん...
 
売り上げと乗り心地は比例しますから(笑)
皆さんも乗りに行きましょ~!
 
長いようで短い約50分いぶたまの旅。
終着指宿駅に着きました。
指宿枕崎線はまだ西まだ南この先、枕崎まで。
 

いぶたまお別れのモクモクを浴びて。
 
つづく。
 
いまここ(クリックでその記事に飛べます)
【1日目】