2回目のJR九州⑥タツノオトシゴハウス | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

いやぁ~好きです開聞岳
美しい稜線から「薩摩富士」と呼ばれます。
 
むしろコッチが富士山で
あっちが駿河甲州富士でいいんじゃない?
意味不
タツノオトシゴの生息地でもあるため
モニュメントが...
を鳴らした回数で
お願い事が決まってるそう。
 
こちらには貝殻にお願い事が...
 
ワタシは特に願い事無いのでのでスルー。
たった今が幸せですから。(キザw)
 
それにしても人が居ません。
これぞ「ずらし旅」なんつって。
 
初めて日本地図を作った伊能忠敬
天下の絶景なり」と絶賛した地。
 
生誕の地、とかゆかりの地
石碑は見たことあるけど
絶賛の地って石碑は初めてですね(笑)
 
振り返るともうすでに夕日。
 
あそこに佇むはタツノオトシゴハウス。
営業は16:30までって書いてあったなぁ。
 
バス停に着いたのは17:00ですから
もう閉まってますね。
 
何か見れるかもしれないので行ってみる。
 
こっからの景色もいいやん!
 
閉店後にウロつく私は
不審者以外の何物でも無い><
 
これはタツノオトシゴ神社?
神社の前では
不審者も悪いことは出来ません(汗)
 
ここにもお願い事...
夢は自分で実現するもんだよ諸君。
オイ何様!?
なんてブツブツ言ってると
 
トントントン...階段を降りる音
お店の女の人が降りてきた!
不審者に思われちゃマズいんで
速攻言葉を発す(^^;
 
(私)
ゴメンナサイ
もう閉まっちゃったんですよね?
 
(姉さん)
もう片付けちゃったんだけど
チョット見てきます?
 
(私)
いや、それじゃ悪いから...
タツノオトシゴ居るんですか?
 
(姉さん)
うちは繁殖やってるんですよー
どうぞどうぞ!
 ってもう階段を登ってる...
 
(私)
でも電車の時間なんでもう行かなきゃ...
 こういうときは「電車」って言うワラ
 
(姉さん)
歩いて来たんですか!?
じゃ車で駅まで送りますよ!
どうせ帰り道ですから。
 
(私)
え”~!!
 
お言葉に甘えまして...
閉店後のハウスに
お邪魔させて頂きましたm(__)m
 
タツノオトシゴたくさん!
 
この子がいちばんおっきいかな?
お腹がおっきいから君はオスか?
 
メスが卵をオスに産み付け
オスが稚魚までお腹で育てる。
簡単に言うと2回オメデタがあります。
 
サスガプロの技
沢山いるのはもとより、みんな
イキがいい!
 
元々養殖家であった義弟さん(代表)
の後を追い押し掛けて
兄夫婦(招いてくれた姉さん)が
カフェとショップを開いたそうです。
 
元々は埼玉の人らしく
北関東から来たと言ったら
大変親切にしてくださいました。
 
姉さんの
鹿児島に足跡を残してってください!
の一言でお邪魔するのを決断したの。
 
もっと商業チックな
タダのお土産屋さんかと思ってたら
とてもアットホーム
心温まるハウスでした。
 
営業時間内にまた来ます!(汗)
 
ガソリン代がわりっちゃなんですが
かさばらないお土産を買いました。
 
コレ本物の亡骸なんですよ。
繁殖半ばで力尽きた
この子達を捨てるのは可哀想だって...
 
山中鉄道部がメッタに買わない
土産を買った!
明日台風かもしれません(笑)
 
そして
姉さんの指示で義弟さん(代表w)に
駅まで送っていただきました。
 
ダメですよ、
初めから送ってもらうの
期待して訪問しちゃ!
私のせいになります。
 
タツノオトシゴハウスさん
アリガトー!
 
ちょっと早すぎちゃいましたけど
どうせ駅も楽しんでいくんでしょ?
だって(笑)
 
わかっていらっしゃる代表!( ;∀;)
 
つづく。
 
いまここ(クリックでその記事に飛べます)
【1日目】