熊本で2泊目を過ごし最終日。
初めての三角線そしてキハ200。
8:00台の列車とはいえ
土曜日ですのでマッタリ。
男は黙って黒霧島。
鹿児島本線内、新性能気動車は
電車にひけをとらない
引っ張りをかまします。
これは!
災害で運休を余儀なくされている
SL人吉の客車ですね。
熊本車両センター。
!!
FGT3次車。
カッコイイんですけどねぇ~
開発断念は残念なことです。
そして新幹線熊本総合車両所。
鹿児島本線の宇土駅を出発すると
本線を横断し三角線へと入ります。
もう真正面が雲仙普賢岳。
まず視界に現れる島原側は有明海を望み
やがて山地を抜けて宇土半島を横断。
八代海側へ出て終点の三角駅へ着く。
そんな1時間足らずで
バラエティーに富んだ地形を楽しめる
コンパクトな三角線。
そんな魅力あるローカル線の中で
秘境駅と呼ばれる駅に
途中下車を企んでいる山中鉄道部!
あー緊張して
お腹痛くなって来たw
トイレなんか無さそうな駅だしなぁ(^^;
(朝から呑みすぎダろ!)
あ”-降りちゃったぁ~\(^o^)/
7月に竜ヶ水駅に降りたあたりから
この瞬間のゾクゾク感が
(ワクワクではない)
クセになってきちゃいました^^
行っちゃった...
降り立ったのは三角線赤瀬駅。
スーッと腹痛がおさまりました。
私は駅マニアでは無いですけれど
素晴らしい佇まい!感動!
何が良いのか言葉では言い表せません...
初秋というより晩夏の朝
日陰は通りすがりの秋を感じます。
このアングルはウィキペディアで
幽霊駅とか言って有名なアングル。
青春18きっぷのポスターで有名な駅。
言うほど秘境駅でもなく
おそらく地元の方々によって
綺麗に手入れされています。
列車本数も多いしね。
そして名所とされる
国道57号線と海水浴場へ出る急坂へ!
こりゃ降りたら戻れんゾ(汗)
眺めるだけで満足。
次に乗る列車が来ました。
ローカル線アルアル。
折り返してきた列車に乗り
一旦戻るかたちで次の目的地へ。
つづく。
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【1日目】